こんにちは‼
ヘアーメイクグレース本店の岩本です🎵


先ほどエステに行って帰って来たばかりなんですけど、いつも行って思うのが専門知識を持ってる方ってすごいなって最近思うんです!






歯医者さんでもお医者さんでも美容部員さんでもキラキラ






もちろん美容師も専門知識たくさん学んでいますが、その中でも私が唯一とっているのはヘアケアソムリエですハート





ヘアケアソムリエとは、毛髪の理論や構造を知り、今その方の髪がどうなっているのかその髪の毛の悩みは何処から来ているのか?

…いわゆる、アドバイザーみたいなものですね‼(*^^*)ルンルン


この資格をとるために、結構勉強しましたよ~❤


私がはじめとったのはソムリエではなく、リーダーというものでした🎵



リーダー研修4日間→筆記テスト💯
ソムリエ研修3日間→筆記テスト💯
ソムリエ筆記試験★
→合格したらカウンセリング合宿3日間
→最終日最終試験
→お店で皆に認められたら…(祝)ソムリエですラブラブ


まあまあ道のり長いでしょ雷(笑)





髪の毛も、お肌や身体と同じでケアしていかないとどんどん老化や悪化していくものになるんですよ❔(>_<)


私は髪の毛綺麗だから悩みないから大丈夫ハート
な~んて思っていたのでは、手遅れです‼
ケアが必要ない方なんて、赤ちゃんでもない限りいません‼




髪を染めたり、パーマあてたり、縮毛矯正をしたり、カットしたり…
ぜ~んぶに共通して言えるのは土台が大事なんですキラキラ




パサつきが気になる…
広がる…抜ける…


というお悩みをよく耳にしますが、なぜそうなっているのか?
自分でわかっていますか❔(о´∀`о)


またどんなケアが必要なのか?
ご存じですか❔(о´∀`о)



Graceではそんなお悩みにたいして、詳しく説明できるヘアケアソムリエがいます‼

トリートメントもホームケアもすごく大事で、これから一生付き合う髪の毛にはそれ相応のケアが必要ですハート



髪の毛薄くなるの嫌ですよね❔
ツヤ感無くなって老けて見られるの嫌ですよね❔
カラー褪色やパーマのもち悪いの嫌じゃないですか❔





それならまずはケアからしていかないと、始まりません‼(*^^*)



Graceではカラー時パーマ時には必ずといっていいほど、トリートメントコースをオススメしておりますラブラブ


ソムリエがあなたに合うヘアケアをオススメしますよハート
是非ご相談くださいね~(о´∀`о)♪








あ、これはよくお客様に伝えてるんですけど‼ちなみに頭皮と顔のお肌って1枚の皮で繋がっているので、お肌のたるみシワ気になってるのであれば頭皮をマッサージした方が早いですキスマーク

顔ばっかりマッサージしても意味ない時もあるんですよ~❔(о´∀`о)

そお‼するならヘッドスパとか\(^o^)/


まあまたこの話しは次回に…キラキラ




いろいろ語ってしまいましたが、Graceにはちゃんと専門知識をもったスタッフが在籍しておりますので、何でも聞いてくださいね~(о´∀`о)ハート



美容グッズもたくさんおいてあるのでラブラブ
来月から入ってくるMDNAとかラブラブ(笑)








最後にヘアケアソムリエの動画もアップしておきます‼
わたしの考え方はこのソムリエの方の考え方と一緒ですルンルン


★ヘアケアソムリエ動画★





また更新しますっルンルン





ケアリスト兼アイリスト✖みっこ