韓国のCA受験生から聞いた怖い話 | 客室乗務員 kiki のブログ

客室乗務員 kiki のブログ

TOEIC390点、ぽっちゃり、CA未経験の内勤OLから、2015年秋、アラサーで遅めのCA受験スタート。2016年の1月から恩師にお世話になり、2016年夏、国内航空会社内定。
CAになるまで、なってから。色々と綴っていけたらと思います。




以前、仲良くなった韓国人のCA受験生から

韓国のCA受験事情を色々と聞きました!!韓国

そしたらやっぱり、となりの国と言えど

日本とは色々と違う部分があることを発見!!びっくり


もーー、ビビリました。


私だったらこんな中でやり抜けないゲロー

日本人で良かったーー!DASH!

って思いました。


恩師、中尾先生のブログで、

韓国人CA受験生のレベルの高さキラキラと心意気キラキラは、

読んだことあったけど、改めて耳にすると本当すごいです。

以下が、
私がお友達になった韓国人のCA受験生からきいた
怖い話ガーン

雷まず、美人しか面接にいない。美人で当たり前。その中でも超絶美人だけが受かる。

雷歯並びに関してミリ単位で厳しい。ちょっとの八重歯もアウト

雷「身長160cm以上」と募集要項に書かれていても、実際は170cmくらいの受験生が山ほどいる。

雷そんな170cm受験生に対抗するべく高いヒールを履いても、韓国では面接中ずっと立ちっぱなしなので相対的に身長が低いのがバレる。
( お友達曰く「座らせてくれる日本の航空会社ほんとに優しいヨラブ」とのこと )

雷高いヒールを履いて立ちっぱなしのため、面接終盤は足がグラつく人も…。もちろん、その時点でアウト。ゲロー

雷大韓航空のCAの制服は、身長170cmの人をモデルに作られているので、やはり内定するのは身長170cm前後の人。

雷英語は母国語レベルで話せて当たり前。

雷TOEIC800点台は自慢できるレベルではなく寧ろ普通。


そんなこんなで、韓国のCA受験生たちが使うネット掲示板では

カナヘイ花「日本は身長や容姿、英語力に関して超ユルい!」カナヘイきらきら
カナヘイ花「日本で受験すると受かりやすい!」カナヘイうさぎ


というのが定説になっていて、
韓国のCAスクールも、
「ちょっとこの子は…でも、日本でなら…」みたいなコに、
日本に受験しに行くことを奨励しているのだとか…。


なんでたまにCA受験会場で大量の韓国人に遭遇するのかこれで納得…。ショックなうさぎ


私が友達になった韓国人のコは、

TOEIC800点以上で、
韓英日のトリリンガルで、
身長160cmあって、
女優の〇〇〇にソックリのすらっと美人で、
会場で一目見た時からきらきらカナヘイきらきらしていたのに…

そんなコが「韓国では身長で毎回落とされてるから」と、

日本でCA募集があるたびに
仕事の合間を縫って、
どんな小さな募集でも、
飛行機代を払って受験しにくる。ぐすん

韓国のCA受験はとても世知辛いようです。



逆説的ですが、


カナヘイ花英語は一定の基準を満たしていればオッケーOKだったり
(たまにTOEIC600点以下の合格者もいたりして)
カナヘイ花身長150cm台の合格者もいてカナヘイきらきら

カナヘイ花歯並び不問。ガタガタの人もいたりする…。

カナヘイ花面接中、当たり前に座らせてくれる。笑


日本人、とても恵まれてますよね。

チャンスの裾野が広い!!!!キラキラ


韓国人CA受験事情を聞いて、

当たり前だと思っていた日本のCA受験が
当たり前じゃなかったんだ…カナヘイきらきら

ひとつひとつの試験、
感謝して全力で受けよう…と

話しを聞いた当時思ったのでした。気合いピスケ