TOEIC390点から3ヶ月で630点にした時の参考書 | 客室乗務員 kiki のブログ

客室乗務員 kiki のブログ

TOEIC390点、ぽっちゃり、CA未経験の内勤OLから、2015年秋、アラサーで遅めのCA受験スタート。2016年の1月から恩師にお世話になり、2016年夏、国内航空会社内定。
CAになるまで、なってから。色々と綴っていけたらと思います。


わたしが客室乗務員を目指し始めた頃の

TOEICのスコアは390点でした。


正直、「客室乗務員になりたい」って


周りに言うのもためらう点数です。



当然ながら、帰国子女でもなければ

留学経験もありません。


でも、CAになりたい。


ならやるしかない。

そして、CAになりたければ
TOEICは最低でも600点以上はほしい。

アラサー既卒受験、
のんびりやってる場合ではない。


そんなとき、中尾先生の

「600点以上ならリスニングに注力すれば誰でも取れる」

「参考書1冊をやりこむ。のんびり(タラタラ)取り組まない。」※600点程度ならってことだと思います。


リスニングも文法も長文も…って、
いきなり全部対策するのって正直つかれます。

そしてさっさとTOEICのスコアを上げて、
面接対策に集中しないといけなかった私は
中尾先生のアドバイスを信じて、3ヶ月で

390点→630点

のスコアアップを実現させました。

その時使った参考書をご紹介したいと思います。



まずこちら

{81D0C06D-71FC-48B6-8CC7-FE6071A05F76}



付属のCDを聴きながら、テキストを進めていきます。



あとこちらの単語帳。

{F96A6BB1-FCEF-4031-BFDD-0D73B5D97CC6}




「たった4時間で〜」の巻末に、じつは
これだけ覚えればオッケー!の単語帳をダウンロードできるURLもオマケで付いてます!

本来ならそちらを活用すれば良いと思いますが、
「たった4時間で〜」シリーズに出会う前に
わたしの場合は上の青い単語帳をすでに使い始めていたので
最後まで語彙力アップはこの単語帳に頼りました。

正直、単語帳は自分が使いやすければなんでもいいと思います。




そして最近、
リスニングもリーディングも
丸ごと網羅した改訂版が出ました!!
(以前は黄色い表紙だった参考書です)

改訂版は、TOEICの新出題形式にも対応してくれてるみたいで嬉しいキラキラ


わたしもCAになって、少しだけひと段落ついたので(CAになったらなったで、色々な階級があって、社内資格取ったりしないといけないので常に勉強です…。)
ここらで英語の勉強を再開させようと思いますキラキラ


{2511CB91-8205-4FE7-A78D-0EC8080E6FB2}



早速、改訂版を買ってみました!おねがいキラキラ


そして4月のTOEICも重い腰を上げて申し込みましたキラキラ

新卒の募集がたくさん出ていて、
既卒が落ち着いているうちに
TOEICは終わらせておきたいですね鉛筆キラキラ

今のところ、あまり勉強時間が確保できていないのですが
昔を思い出して頑張りたいと思います真顔アセアセ



つながる花1つながる花1つながる花1つながる花1つながる花1つながる花1つながる花1つながる花1つながる花1つながる花1つながる花1つながる花1つながる花1つながる花1
私の恩人であり恩師でもあるCA 受験のプロキラキラ
とても参考になる中尾享子先生のblogはこちら
つながる花1つながる花1つながる花1つながる花1つながる花1つながる花1つながる花1つながる花1つながる花1つながる花1つながる花1つながる花1つながる花1つながる花1