子育てって面白い!」① 続きです。



三女の感想文、上手くまとまっていましたが



でも

三女の感想文にあるマザーテレサの言葉
「プア イズ  ビューティフル」


この本の どこにも出てこないぞ ( ̄◇ ̄;)




むむ!?

この感想文
ググったな ( ̄◇ ̄;)



白状しました。
実は、これ!

{A86A9FD5-6EE9-4058-8964-123FC6CC6B6E}


「読書感想文がスラスラ書ける本」


そりゃ、スラスラ書けるでしょうよ。
パクってるんだから!

{97501BF4-B2A4-42AB-8E39-AD687B062BBA}




唖然 ( ̄◇ ̄;) 呆然

ふ、ふざけんな!





でも、その反面、
色々とよく思いつくもんだと

呆れるというか
感心するというか

ホントに オモロイ子供です。




ということで
読書感想文は
やり直せ!



でも、おかげで、、

私も マザーテレサの本
読み返すことが出来ました。





有名なお話ですが、マザーは
「反戦運動には参加しません。ですが 平和活動には喜んで参加します。」

と言われていました。




戦争に反対すること

「戦争反対」にフォーカスしている限り 戦争は無くなることはありません。

なぜなら、そこには社会に対する怒りと憎しみが根底にあるからです。


そしてその怒りと憎しみこそが
戦争の始まりであることをご存知でした。




「平和を願う」気持ちの根底にあるのは、愛です。




一見、同じように聞こえる 言葉ですが、
全く違うものなのです。






ということは、、、



三女に対して
「掃除をサボらないように」
「授業に遅れないように」
「学校にいらないものは持ってこないように」

ではないのです。




「学校が楽しくなるためには どうすればいいと思う?」

「みんなが楽しくなるためには どうすればいいと思う?」







この本の最後に書かれていた言葉は
マザーが 私たちに問いかけておられるように感じました。



「最も美しいものというのは
いったいどこにあるのでしょうか?

一人一人の人間の中にあるのです。
昨日は過ぎてしまいました。
明日は まだ来ません。
私達にあるのは 今日だけです。

だから さあ始めましょう。」

{2DA7967B-BA43-4DE9-AF34-1A17136EDAFD}



今日を生きる。
今を生きる。

私たちは 今、何ができるのか。
何がしたいのか。


意識しながら
精一杯、今を生きたいと思います。



三女のおかげで
改めて 今を見直す機会となりました。



今日も素晴らしい1日になると確信しています。