mihoさんのブログはこちら↓
本当にしたいことって何ですか❓クリック

--------


記事に書いてあったことを一部抜粋します。

* * * * *

私は常に
明日死んでもいいと思えるように
毎日生きることを心がけています。

* * * * *


これ、私、
全く右に同じなのです!!!



理由はいろいろ自分の過去の経験にあるのですが、


いつ死んでも大丈夫!というスタンスを大事にしている。


いや、かといって
死にたいわけではないし
もちろん長生きして
わが子の結婚や
孫の誕生や成長も見守りたいです!!



ただ、
すべてあることが当たり前ではないこと、
急にそのトキが来たときに
後悔のない生き方をしたいと想っています。


極端な話、、、
もしも子どもが不慮の事故で命を落としたとしたら・・・
という想像すらしています。


相手の責任をとことん追求する?
どん底まで落ちて悲しむ日々を送る?
毎日泣いて過ごすのか?


もちろん悲しいに決まってる。
家族を失ったとしたら・・・
子どもだとしたらなおさら・・・

でも当然のように悲しい日々を送るみちしかないのか?と思うのです。

私は2児の母です。

例え一人が亡くなったとしても
私はもう一人の母であることに変わりありません。

いつまでも悲しみにくれた母でいることの方が
私には違和感を感じるのです。

そんなことを日々感じながら想うことで
それぞれの寿命があり
人生とは限られた貴重な時間だとも思えるのです。


私も父を20歳のころ亡くしました。
父は45歳でした。
そのころの私は
自分の親が80や90まで普通に生きると思い込んでました。


当たり前なんてことはないんだと痛感し、
だからこそ、子育てを楽しみながらできる働き方として
おうちサロンや個人事業の立ち上げを決意したのかもしれません。

普段は保育園に入れていますが
仕事の内容によって同行できるときは一緒につれて行き
子育ても楽しみながら仕事をしています。


やりたいことをやる人生。

あなたのやりたいことは何ですか?


image



--------


【関連書籍】
長谷川朋美さんの「やりたいことを全部やる人生」クリック