今日はず~~っと物置状態だった
兄ちゃんが勉強部屋に使っていた部屋を
1年経ってようやく片付けました。
姫ちゃんの友達がお泊りにくると言うからです。

ニコ先生のおうちの気を整えるレッスンでも
この部屋は重要なお部屋ということだったので
片付けるのにちょうどタイミングも良かったのかも


こんにちは!サロン・ド・ヴィーヴルの山口あゆ美です。


最近知り合った方は、私がカフェで働いていたことを
ご存知ないと思います


「兄ちゃんが大学合格したら、辻調で料理の勉強をして
もっと良いレッスンをご提供したい!」と思い立ったのが
今から3年前。


ちょうど次男君と姫ちゃんのダブル受験の直前だし、
同居で長男の嫁の私は、近い将来、両親のお世話もあるから
チャンスは今!と思い、辻調に申し込んだんです。


「兄ちゃん今年こそは合格できる!」と信じていましたが
残念ながら不合格。。。
本当に本当にショック!
頑張った本人もどれだけショックだったことでしょう。。。


私も家族がいるときは空元気の笑顔、
でも、昼間みんながいないときは、本当に泣き暮らしていました 。。。
もうあと一年浪人しても、どうなるか分からない厳しい世界を目指している兄ちゃん。。。


辻調の方も、入学式まで1週間を切り、
もう制服の名前入りエプロンも届いていましたが


でも、やっぱり
息子が受かるかどうかもわからない不安を抱えて
今年よりもさらに過酷な1年を過ごさなければならないときに
ママだけが自分の夢に向かってはばたく気持ちには
どうしてもなれなくて、辻調をキャンセル。。。


この決断にもいろんなご意見がありました。


「あゆ美さんの気持ち分かる・・・」という方と
「子どもって言ってももう大きいし、
お母さんはお母さんで関係ないやん!」という方と。。。


確かに私が家にいたからと言って
兄ちゃんが合格する、なんてことはないって分かっていますが、
やっぱり行く気持ちにはなれなかったんですよね。。。


サロン・ド・ヴィーヴルのレッスンは
まるまる1年のお休みを頂いていたので
スケジュールはぽっかり空いていました。


さて、せっかくだから、今までみたいにどこかに習いに行くのではなくて
何か違ったことでお料理を勉強してみたいなあ~。。。

本当のお店ってどうなってるのかな?と急に思いついて、
和食屋さんでパートをしているお友達に聞いてみました。


「私なんかでもできるかなあ。。学生時代も飲食店のアルバイトって
やったことないんだけど・・・」


すぐにお店に聞いてくれましたが
残念ながらすでにお人が決まったあと。


あ~あ。ご縁なかったな。
と思っていたら、ふと駅で目に留まった「タウンワーク」。


ページをめくると、たまたまうちから徒歩10分のところにある
カフェの募集記事が!


パパに見せると
「あ~そこ行ったことあるよ。今度ランチでも行こうか」
ということになり、早速ランチに行ってみた。


ふむふむ。
こんなとこにこんなお店があったのか。
なかなかキレイだし、住宅街だから客筋もよさそう。
それに適度にひまそうだし(笑)


「ごちそうさま!」とお勘定するときに
レジのところで
「あの~~~。。。タウンワークを見たのですが・・・」と言ってる私
(パパにも何にも相談してないのに!)


「ちょうど今オーナーさんが来られてるのでちょっと待って下さいね!」と
その場で面接


お店の外でパパ「え?何?ママ何するつもり?? 」と目を丸くしてました(苦笑)


オーナーさんと店長さんに、こんな飲食店での経験は全くないけれども
自分はこういうことをしていて、こういう理由でお料理の勉強がしたくて
実際のお店で働いてみたいと思っています、ということをお話ししましたら


「じゃあお料理できます?」とオーナーさんと店長さん。


「え?!お料理させて頂けるんですか?はいっ!ぜひさせて下さい!」
と、ラッキーにも「キッチン担当」で即座に採用決定


今から2年前の春、
生まれて初めて飲食店で働くという経験をさせてもらえることになったのでした


ここからさらに、波乱の展開があるとも知らずに。。。


続きます~


ランキングに参加しています♪
おかげさまでPVアクセス数で1位!
これも皆様の愛のポチ♪のおかげです♪
ありがとうございます!
サロン・ド・ヴィーヴルオリジナルバナーを作りました!
この写真をポチッとクリックして下さいませ♪




にほんブログ村

サロン・ド・ヴィーヴル2015秋のレッスン

2015秋のレッスンご予約状況
(2015.7.9現在)

 9月28日(月) 満席   「季節のテーブル&料理」
 9月29日(火) 満席   「季節のテーブル&料理」
 9月30日(水) 満席   「お花のある季節のテーブル&料理」
10月 1日(木) 満席   「お花のある季節のテーブル&料理」
10月 2日(金) 満席   「お花のある季節のテーブル&料理」
10月 3日(土) 満席   「お花のある季節のテーブル&料理」
10月 5日(月) 満席   「季節のテーブル&料理」
10月 6日(火) 満席   「季節のテーブル&料理」
10月 8日(木) 満席   「お花のある季節のテーブル&料理」
10月 9日(金) 満席   「お花のある季節のテーブル&料理」
10月10日(土) 満席   「お花のある季節のテーブル&料理」 


 2015秋のレッスンは、毎日のご飯作りに役立つ
  和食のお献立と、ジャパネスクなテーブルコーディネートで
  お届け致します♪


レッスンの内容や料金、キャンセルなどのお取りきめは
   こちらをご覧下さいませ。
   ↓
  サロン・ド・ヴィーヴル ホームページ


 レッスンのお申込み・お問い合わせは 
   ↓
   こちら  までお願い致します。


 キャンセル待ちを承ります。
   ご希望日を明記の上、こちら までご連絡下さいませ。
   キャンセル待ちをして頂きました方には
   次回レッスンのお申し込みを、
   優先的にお知らせさせて頂きます。