今日も夏の特別キーマカレーレッスンでした♪
サロン・ド・ヴィーヴルの山口あゆ美です。


そのキーマカレー誕生のお話(笑)続きます。

*********

なぜカフェに行こうと思ったかのお話は こちら!


タウンワークで偶然見つけた近所のカフェ。
ランチに行って、その場で面接してもらい、ラッキーなことにキッチン担当でその場で採用決定


週3で朝の9時から5時まで、店長さんの言われるレシピ通りに、ランチを作ることに。
う~~ん、私の条件にぴったりのなんていいパートなんでしょう!


結婚以来初めてお外に働きに行くことそのものにも喜びを感じ、
何より大好きなお料理をさせてもらえることに喜びと幸せを感じながら、ルンルンでカフェに通っていました。


ひと月ほどしたある日、
「あゆ美さん、ちょっと来て下さい」と呼ばれてお店に行きました。


「今月のパート代が振り込まれていません。店長が失踪しました!」と言うんです



え~~~っ!!
せっかく機嫌よく行ってたのに、まさか閉店?クビ?


と思ったら、
オーナーさんが
「よそからまたプロの店長を呼んで来ても、皆さんの方がここら辺のことご存知でしょうから、皆さんにお任せします」と。


へっ???どーゆーこと???


私の乏しい社会経験の中で、あり得ない展開。

お任せしますって???



頭の中がはてなだらけになっている私に、さとちゃんが言いました。
さとちゃんと私がキッチン担当ということで、彼女には私がおうちで教室をしていること、これこれこういう理由でお店に来たこと、を話していたんです。


「あゆ美さん、こんなチャンスないですよ!やりましょう!本物のお店なんですよ!?
今まであゆ美さんがしてきたことを試せるチャンスですよ!」と。。。

彼女が店長としてマネージメントをするから、私は副店長として調理・メニュー・写真など広告を担当してほしいと。


何がなんだか分かってない私。。。
ふ、副店長~~~???


「それに私、あさってから姫ちゃんが代休だからディズニーランド行くんやけど・・・」という私に、「じゃあ、明日、ランチメニューのA,Bとキーマカレー作って下さいね!しばらくはランチタイムだけで月曜から営業します!」と  


「え?!キーマカレーってどんなん?私、バーモントカレーしか作ったことないねんけど・・・」
という私に、さとちゃん
「大丈夫!適当に作って下さい!あゆ美さんならできる!!」(???)


ひゃ~~~~~!!! えらいこっちゃ!!!


でも、ディズニーランド行かないといけないし、とにかく1日でランチメニューのAとB、そしてキーマカレーを作らなければ!!!


だいたい、キーマカレーってどんなんなんだ?とそこから始まり、ミンチが入ってるカレーなのかな?まあいいわ、おいしければいいじゃん!とふんふん、こんな感じ?と作ってみた!

ら!!

なんと!!!

一発で「こりゃいけるやん!」というキーマカレーが完成したのでした!(夜の9時回っていました~~~)


それがこのたび、リクエストレッスンでご紹介していますミモザ特製キーマカレーの成り立ちなのでございます(笑)



 



ありがたいことに、カフェでもキーマカレーは人気メニューとなり、男の方にも女性にも大人気!


お店で出してましたレシピはコストを考えたレシピになっていましたので、家庭用にアレンジして、よりヘルシーでおいしいものに致しました!


なんと!!
え~~~~っ!!??


なレシピとなっております(笑)
基本、家にある材料でできるのは、サロン・ド・ヴィーヴルの特徴です♪


こうして、飲食店歴ひと月の私が、ある日突然トシだけで副店長に~~~!


9時から5時までのお気楽だったパート生活は急変するのであります。。。




もうしばらく、カフェ修業話、連載させて頂きます(笑)
続く。


ランキングに参加しています♪
おかげさまでPVアクセス数で1位!
これも皆様の愛のポチ♪のおかげです♪
ありがとうございます!
サロン・ド・ヴィーヴルオリジナルバナーを作りました!
この写真をポチッとクリックして下さいませ♪




にほんブログ村

サロン・ド・ヴィーヴル2015秋のレッスン

2015秋のレッスンご予約状況
(2015.7.9現在)

 9月28日(月) 満席   「季節のテーブル&料理」
 9月29日(火) 満席   「季節のテーブル&料理」
 9月30日(水) 満席   「お花のある季節のテーブル&料理」
10月 1日(木) 満席   「お花のある季節のテーブル&料理」
10月 2日(金) 満席   「お花のある季節のテーブル&料理」
10月 3日(土) 満席   「お花のある季節のテーブル&料理」
10月 5日(月) 満席   「季節のテーブル&料理」
10月 6日(火) 満席   「季節のテーブル&料理」
10月 8日(木) 満席   「お花のある季節のテーブル&料理」
10月 9日(金) 満席   「お花のある季節のテーブル&料理」
10月10日(土) 満席   「お花のある季節のテーブル&料理」 


 2015秋のレッスンは、毎日のご飯作りに役立つ
  和食のお献立と、ジャパネスクなテーブルコーディネートで
  お届け致します♪


レッスンの内容や料金、キャンセルなどのお取りきめは
   こちらをご覧下さいませ。
   ↓
  サロン・ド・ヴィーヴル ホームページ


 レッスンのお申込み・お問い合わせは 
   ↓
   こちら  までお願い致します。


 キャンセル待ちを承ります。
   ご希望日を明記の上、こちら までご連絡下さいませ。
   キャンセル待ちをして頂きました方には
   次回レッスンのお申し込みを、
   優先的にお知らせさせて頂きます。