あなたの過去を意味あるものに、そして未来を美しきものに

あなたの過去を意味あるものに、そして未来を美しきものに

過去と未来を「今」につなぐ〜ルーンマスター&カウンセルコーチミュウ美郷。のブログ


Amebaでブログを始めよう!

こんにちは、みゅう美郷.です。

 
 
前回に引き続き、今考えてることを綴ります。
 
前回のブログを読むと、なんだかずいぶん自分のことをキライなようにも見えるのですが、
 
それでもある面から見ると、好きな部分もあるんですよね。
 
 
(ミスドのピエールマルコリーニコラボのハートドーナツ♡)
 
 
直感が鋭いところや
芸術や美しい自然に心を動かされること(感動屋)、
大事なものにはひたすら愛情を注ぐところ、
深く深く考えて自分なりの結論を出すところ。
 
 
 
物事がうまく行っている時は、こういう面に光を当てて、自分で認めることができるのに
 
一度躓いてしまうと、好きな部分さえも反転していってしまう。。
 
 
閉ざされた氷の世界にいるような気持ちになる時と、心地よい日向にいるような気持ちになる時って本当に紙一重なのです。
 
 
 
氷の世界を消し去りたくて、いろいろなことをやってきました。
 
思い込みを解放するとか、本質を見るとか、過去に向き合うとか。。(いつか言葉にしたいなと思っています。)
 
 
 
 
そして、今私がしっくりきていることは
『自分が強度のHSPである』ということです。
 
 
 
 
 
HSP=Highly sensitive person, ハイリーセンシティブパーソン(直訳すると、すごく敏感な人)
 
※繊細さんという言葉で語られたり、ロンブーの敦さんがカミングアウトして認知度が高まっています。
 
 
1996年にエレイン・N・アーロン博士が考案した性質で、次の4つの特徴を全て兼ね備えているとされています。
(人類の15 - 20%)
 
 
Depth of processing(処理の深さ)
HSPは感覚データを通常よりはるかに深く、かつ徹底的に処理しているが、それは神経システムにおける生物学的な差異によるものである。

Overstimulated(刺激を受けやすい)
感覚的に敏感である。五感や、人の感情や雰囲気から自身の内部に入り込まれ受ける刺激が非HSPに比べ強い。何に対して敏感かは個人差がある。心身ともに疲れやすく、不機嫌や体調不良などにつながりやすい。嫌なことだけでなく、楽しいことでも刺激が多すぎると疲労になる。

Emotional reactivity and high Empathy(感情的反応性・高度な共感性)
共感力が高く感情移入しやすい。「ミラーニューロン」の働きが活発であることが示唆されている。

Sensitivity to Subtle stimuli(些細な刺激に対する感受性)
人や環境における小さな変化や、細かい意図に気づきやすい。
 
 
 
(ウィキペディアより抜粋)
 
 
HSPのことは、
ネイルサロンをしている時代に知りました。
 
 
チェックリストはほとんど当てはまったものの『自分がHSPだ』という認識よりも、『お客様は皆HSPだ!』という認識の方が強かったのを覚えています。
 
 
サロンに通ってくださるお客様には、うまく言葉にはできないけれど、共通項がありました。
 
肩書き?
年代?
趣味?
好みのテイスト?
世界観?
 
 
そういった外的共通項はないのに、『お客様かどうかは、見ればわかる』という確信にも似た感覚がありました。
 
そして、HSPの概念を見たときに、とてもしっくり来たのです。
 
あぁ、共通項はこれだ!と。
 
 
===
 
 
以前、自分自身がHSPだということにフォーカスしていなかったのは、生活の中でうまくいかない事とHSPが結びつかなかったからです。
 
 
そして反対に、今「HSPであること」がしっくり来ているのは、子どもを産んでからより濃く感じるようになった「難しさ」がHSPの視点からみると、当てはまるからなんです。
 
 
 
 
先にあげた、自分の好きな点はまさにHSPの特徴です。
 
 
 
 
 
HSPである自分が好きで、
HSPであるが故の難しさを感じている。
 
 
 
『皆ができることができない自分』を責める自分がいましたが、それはそのはず。
 
 
HSPは人口の20%なのだから、一般的な『皆』はHSPではない人のこと。違って当然です。
 
 
それまでは『なにかが悪い』ことがあってできない、だからその原因を突き止めて解決しなくちゃ!!という思いがベースにあっりましたが、『その原因が自分の性質』だったということがよくわかりました。

 
「性質」なのだから、直すものではないんですよね。
 
 
HSPの研究はまだ日が浅いので解明されていないことも多いのですが、それでもきちんと知り、自分の姿を見直すことで、
 
良くも悪くも、自分の事をいろいろな角度から受け入れることができるようになってきました。
 
 
子どもが生まれてから、生活が一変し、
兄弟親子関係をやり直す期間がしばらく来ていましたが、それが自分自身に届いてきたというかんじです。


次回またHSPのことについて書きます。 
 
 
 
 
 
 
 

こんにちは、みゅう美郷.です。

ご無沙汰しています。

 

2月3日立春ですね。

とても気持ちが良くて、深呼吸をしたくなる日ですね。

 

 

 

 

 

 

新年の始まりに、

最近考えていることを少し綴ってみたいと思います。

 

 

昨年の夏のこんなブログを書いて以来、自分の言葉で語ることをずっとお休みをしてました。

 

 

 

昨年の2月よりベンチャー企業で仕事を開始し、新しい環境の中で、新しい経験を積んでみました。

 

 

というのも、運気的に見ても「全く違う経験をしてみる」良いチャンスだったからです。

 

 

 

 

 

新しい刺激をもらったり、心地よいコミュニケーションの形を経験することができたりと良いこともありましたが、

同時に、とても難しさを感じることがありました。

 

 

その難しさを言葉にするのがまた難しいのですが、いつまでたっても試行錯誤ばかりなのです。

 

少し慣れていくると、新しいことが舞い込んできて、またバタバタと試行錯誤。

いつまでたっても、落ち着いて取り組むことができない状況でした。

 

 

 

 

ベンチャー企業なので、会社全体が常に試行錯誤している。

そして、立ち上がったばかりの部署だったので、誰もが試行錯誤している状況、、なのかもしれません。

 

 

その「試行錯誤」を楽しんでいる人もいるのに、私は求められる結果を出すためにいつも焦ってばかり。。

 

 

次第に

「他の人はできるのに、なんで私はできないんだろう」

 

 

人生の中で何度も自分に問いかけてきた言葉が、また降ってくるようになりました。

 

 

 

人と比べることに意味はないとわかっているのに、

できない自分がふがいなくて、情けなくて、

消えてしまいたくなる、、。

何もかも投げ出してしまいたくなる。

 

 

 

子どもが生まれて以来、いろいろな試練があり、1つ1つ乗り越えてきているはずなのに、折に触れて「できない自分」が出てくると悲しくて情けなくて苦しくて、自分の姿を直視することができなくなる。。

 

 

ちょうど年末にそんなすごい波に襲われてしまい、

2021年の年明けは清々しい気持ちとは程遠い気持ちで幕開けをしました。

 

 

それで、やっとやっと気が付きました。

 

 

「ちゃんとできない自分はダメ」だと思っていることに。

「ちゃんとできていない自分は恥ずかしい」って思ってることに。

 

 

「自分のやること」に対して、完璧主義を求めていることは知っていたのですが、

まさか「自分自身」に対してもそう思っていたとは、目から鱗でした。

 

 

だから、なにかうまくいかないことがあると、

こんな「できない自分を責める自分」が出てきて、とにかく苦しくて苦しくて、そこから逃れるためにジタバタしてしまっていたんだなって。

 

 

でも、不思議ですね、

 

私は全然完璧な人間でないとわかっているし、順風満帆な人生を歩んでいるわけでもありません。

 

 

どちらかといえば、試行錯誤が多くて、壁にあたってばかり。

(試行錯誤のスピードがめちゃくちゃ速いから、他の人から見たらスムーズに進んでいるように見えるけど、ほんとはかなり壁にぶち当たってる、と言われたことがあります。うん、まさにそうです。)

 

 

 

それなのに、自分自身に完璧を求めていたなんて。

 

 

「全然完璧になんてなれないよ、だって完璧じゃないもの。

 

完璧じゃない私だって良くない?

 

完璧じゃないからって、自分を恥ずかしいと思うのやめようよ。

 

完璧じゃない私だって、大事な私なんだよ。」

 

 

 

やっとこんな言葉を自分自身にかけることができるようになったところです。

 

 

 

 

また、後日続きを書きます。

 

 

 

====

 

✡️みゅう美郷.のオフィシャルライン

 

✡️みゅう美郷.のプロフィール

 

✡️おまじないネイルって?

 

✡️Presentselfパーソナルセッション

 

✡️みゅう美郷.のメニュー

 

単発LINEセッション

 

目の前で今起きている問題解決に

フォーカスしたLINEセッション。

 

 

 

◆こんなお悩みにオススメです。

 

□ 旦那さんとの関係が最悪でツライ

□ 彼氏とケンカして途方に暮れている

□   仕事で岐路に立っていて、選択に迷っている

□   子供との関わり方に悩んでいる

 

 

 

◆LINEセッションのメリット

 

文章のやり取りになりますので、

あとから何度でも読み直すことができます。

対応時間はフレキシブルです。

ご相談内容によってはルーンを使うこともありります。 

時間内であれば、何度も展開します。

 

 

◆Line@セッションの流れ

 

状況や解決したい問題を丁寧にお伺いし、

やり取りをしながら、

その状況をスムーズに進めていくための思考のもつれを見つけ出します。

 

思考のもつれは、言葉や行動に直結します。

 

変化させるために、そのどちらか(もしくは両方)のパターンを変えるご提案をします。

それを探るために、ルーンを使うこともあります。

 

 

 

単純な問題なら、

一回のセッションですぐに変化します。

 

 

少し根が深いようなら、時間をかけて状況を変化させていくので、間隔を空けて三回くらい受けることをオススメします。

 

 

 

 

 

◆セッションを受けられない方

 

□ 変えてもらおうとしている方

□ 自分が変わる気がなく、他人に変わってほしいと思っている方

□ 自分で行動を起こす気がない方

 

 

 

 

◆セッション価格

1回60分 12000円

→モニター価格7000円

(2020年12月31日まで)

 

 

◆申し込み

こちらからご連絡ください

 

 

 

 

◆クライアントさんのお声

□ 夫婦仲が劇的に改善しました。

30代女性

 

旦那死ね!と思うくらい、仲がこじれていたのに、セッションを何度か受けるうちに、旦那が『子供を産んでくれてありがとう』と言ってくれるまでに!

(詳細レポートはこちら)

 

 

□    恋愛を楽しもうと言う気持ちになりました

40代女性

 

好きな人ができたものの、恋愛経験の少なさの不安と、好意をもってもらいたいと言う気持ちがありました。

セッションを受けて、恋愛そのものに目を向けるようになったら、肩の力の抜けたコミュニケーションが取れるようになり、お誘いが増えました。

(詳細レポートはこちら)

 

 

□   あっという間に、家が見つかりました

50代女性

 

なかなか希望する物件に出会えず、諦めかけていましたが、セッションを受けてアドバイス通りに探し直してみたら、あっという間に見つかりました。また、もともとその物件に住んでいらした方にも良いことが起きて、幸せの連鎖がありました。

(詳細レポートはこちら)

 

 

 

□   進む方向ははっきりして、不安がなくなりました

40代女性

 

思い描くように仕事をすることができず、また、その方法がわからずに悩んでいました。自分自身の得意な方向からのアプローチ方法がわかり、1回のセッションで進む方向がクリアになりました。

(詳細レポートはこちら)

 

 

 

◆申し込み

こちらからご連絡ください