【レシピ&作り方】トースターで簡単!基本のミルクスティックパン | トースター・魚焼きグリルで簡単に焼ける!ママも子供も嬉しい!ぱくぱく愛情スティックパン

トースター・魚焼きグリルで簡単に焼ける!ママも子供も嬉しい!ぱくぱく愛情スティックパン

ママの手作りスティックパンはお子様のおやつやごはんにピッタリ。初心者でも簡単に失敗なく焼けるのも良いところ。minnaでワイワイパン作り情報交換しましょう~!つながれスティックパンの輪!



おはようございます!パン教室minnaのmaikoです。



こちらに【トースターで簡単!基本のミルクスティックパン】のレシピと作り方をまとめて書いておきます。



どんどん焼いてください~!

倍量焼きたいときは倍計量して、大き目のタッパーに入れればOKです!

天板に並びきらなければ、

2回に分けて焼けば大丈夫ー。

2回目は天板を水で洗って冷ましてから使ってください。





【材料】10cmで10本程度



⚫︎大きなボウルに…
国産強力粉 100g
塩 1g
砂糖 5g



⚫︎小さなボウルに…
牛乳 50g
水 20g
インスタントドライイースト 小さじ3分の1


【作り方】


① 大きなボウル、小さなボウルにそれぞれ計量


image




イーストは溶けるまで待ちます。水分についてから1~2分くらい。
置きすぎるとイーストの元気がなくなるので、3分以内に粉に投入!




image






② 大きなボウルの中をゴムベラでぐるりと混ぜてそこへ小さなボウルの中身を一気に入れる



image


③ これ以上やってても状態がかわらないなーと思ったら手に変更!



image


④ 時間にして2分程度・・時間はあくまでも目安。
状態で判断できるようになってね~。
こんな感じ。表面が少しぼこぼこしてても平気です。



image


⑤ タッパーに入れて冷蔵庫へ。
生地さん、おやすみ三日月
8時間以上冷蔵庫に入れれば、いつでも出して焼くことができます。
3日以内には焼いてね~!



image

⑥ 寝ていた生地さんを起こして・・・おはよー!晴れ
台に出す。
生地が手につくようだったら少しだけ強力粉をかけてあげてね。



image




⑦ 好きな大きさに広げればいいのだけど、
今回は10×20㎝くらいかな?



image


⑧ ピザカッターでカットして・・・



image


⑨ オーブントースターに付属している天板にアルミホイルをしいて、
そこに生地を並べて・・ オーブントースターに入れる!
予熱はいらないよ~!!!



image

⑩ 1200wで7分。600wで10分。様子を見ながら・・焼き色がつけばOK!!
魚焼きグリルでは3分だそうです。。早いので目を離さないように!



image


⑪ 網に出して冷ましてね~。放っておくと固くなってしまうので、粗熱がとれたらビニル袋へ。



image




あとはぱくぱく食べるだけ!!ニコニコ
子どもたちの笑顔が見れますよ~!



image




maiko