3月30日(水) 京橋(日中、絵本)実施しました。

絵本を中心と銘打つのははじめてです。物騒な世の中、この怪しく映るかもしれないこの呼びかけに子どもたちの安全に不安を抱く方もいたかもしれません。でも実施できましたのは、果敢にも怪しき冒険に出ていただけた方々のおかげです。ありがとうございました。

今回は絵本コミュニティのイベント欄にも募集をかけ、お越しいただくことができました。
子どもたちが多く参加されるようなら、近隣の和室を借りようかと思いましたが、
人数は少な目でしたので、某カフェの一角でこじんまりと行いました。

しかし、絵本は盛り沢山でした。主役である子どもたちには選び放題で目移りしたことかと思います。
図書館員さんに保育士さんに司書教諭さんと、絵本の読み聞かせの連続で、子どもたちはどこまで集中して聞いてくれるか、気合を入れてそれぞれの方が読んでくださいました。
お母さんに抱かれた子は、絵に集中していましたが、あっという間に瞼を閉じて、子守歌代わりに聞いていてくれたに違いありません。元気に本を選ぶ子はなかなか難しそうなものを優先して選んでいたように思います。きっと素敵な本好きになられることでしょう。

街の一角で読み聞かせたり、紙芝居屋さんのようになにか駄菓子を食べながらお話を聞いたりする。そんなひとときがこれからもあちこちであったらいいなと願ってはやみません。
次は夏頃にでもできましたらです。

--紹介された絵本等です—

・バナナのはなし/伊沢尚子 (著), 及川賢治 (絵)
・どうぞのいす/香山美子(著), 柿本幸造 (絵)
・まめ/平山和子
・ぼうけんでんしゃぐるる~ん/さのてつじ
・おとどけものでーす!/間瀬なおかた

・しろくまちゃんのほっとけーき/わかやまけん
・さわってごらん ふしぎなふしぎなまほうの木/クリスティーマシソン (著), 大友剛 (訳)
・おじいちゃんのコート/ Jim Aylesworth (著), Barbara McClintock (絵),福本友美子(訳)
・リンドバーグ: 空飛ぶネズミの大冒険/Torben Kuhlmann (著), 金原瑞人 (訳)
・11ぴきのねこふくろのなか/馬場のぼる
・ぐりと.ぐらのおおそうじ/中川李枝子 (著), 山脇百合子(絵)
・まてまてタクシー/西村敏雄

・(紙芝居)どっちだ?/島本一男(作) 夏目尚吾(絵)
・(紙芝居)ニルスのふしぎなたび /ラーゲルレーフ (著), 成川裕子 (絵)

・なずな/堀江敏幸
・三匹のかいじゅう/椎名誠