読み聞かせ | 今井美範のミュージカルと、4人男子育児と、ドイツ生活と。。

今井美範のミュージカルと、4人男子育児と、ドイツ生活と。。

2010年アメリカ人と結婚してドイツへ移住。ボーフム、ベルリン、ハンブルクと引越しをし、今はシュトゥットガルト在住。2014年に双子、2016年に三男、2019年には四男が産まれ、ほぼワンオペで4人の子供を異国の地で育ててます。子育てやドイツでの生活など発信します。

12月16日の水曜日、

クリスマスも近いということで、

ハンブルクの日本人幼児サークル「ちびぽぽ」で

クリスマス会が行われました^_^

そこでわたくし、

クリスマスの歌や手遊び、絵本の読み聞かせをさせていただきました。

会場の規定で写真をのせられないのですが、

会場もクリスマスの飾り付けで可愛くて、手作りのケーキやトナカイパン、クッキーなど持ち寄りで本当にあったか可愛いクリスマス会でした。


そんな中私、歌や手遊び、読み聞かせをやらせてもらい、本当に嬉しかった!!

いやー、しかし子供というのは集中力のないもの。

ましてや3歳以下の小さなお子さん達が集まる会での読み聞かせだったから、

もっと短くてもよかったなというのが今回学んだことでした。

やっぱりどんだけ上手くやっても、同じ場所にいるってのが難しいよね。

手遊びもやるけど、自分たちではできないから集中は難しい。

学ばせてもらいました!

でも初めてにしては良かったと思います^_^

これからもっとテーマや季節に合わせていろんなことができたらいいなと思っています。

また場所を貸していただいて読み聞かせできるといいなぁー^_^

お歌もみんなが知ってるお歌をリサーチして一緒に歌えたら楽しいかな!

っても1歳や2歳の子には無理かwf^_^;




ハンブルクの幼児サークル「ちびぽぽ」さんは

毎週水曜日に行われているそうです。

ハンブルグにお住いでお子さんがいらっしゃる方、ぜひ参加してみてくださーい^_^

おもちゃもお部屋にたくさんあるし、児童館のようなところでとっても良かったです。


というわけで、第1回読み聞かせは無事成功に終わりました。

よかったよかった^_^♡

写真は今回読んだ本です。
{832B03C0-F213-4348-B5BD-CE274B5B87B3:01}