思えば初めて4月28日にスレをやったのは2014年4月28日渋谷。

まだメジャーデビューもしてないし、
なんだか訳のわからない顔出しもしていないロックバンドが出てきたな。という世間からの冷ややかな評価にさらされていたのを覚えてる。

沢山の無責任で心ない言葉と悪意に満ちた偏見に、何度心が折れそうになったかわからない。


その後、目まぐるしく環境が変わっていきながら、毎年いろいろな場所で“記念日”公演を開催してきた。

渋谷の他にも、大阪、六本木、で開催したこともあったな。

キャパや会場は変わっても、
“記念日”は私達にとって特別な日だった。
それは、この日があることで、
ミオヤマザキがミオヤマザキでいられる気がしていたから。


関わる人が目まぐるしく変わって、
求められる事が想像以上に大きくなって、
誰が本当の愛情をもっていて、
誰が騙そうとしているのか、
挙げ句の果てに絡まりあった嘘に翻弄されて誰も信じられなくなって、
もう何もかもが嫌になったことも1度や2度ではなかった。

それでも、毎年欠かさずこの4月28日にスレを開催することを続けてきたおかげで、
私達を必要としてくれる人、
一緒に歩いてくれる人がこんなに沢山いるんだって、
自分達の目で見ることができたのが嬉しかった。


その光景を見ることで、
「安心」を目一杯小さな心に補充して、また理不尽でクソッタレな1年を涙を隠しながら歩いていけていたんだと思う。

2020年に横浜アリーナ公演で1万人のファンを前にスレをして、
私達のやっていることは間違っていなかったし、
何よりも私達を応援してくれていたみんなは間違っていなかったと証明できたような気がした。




でも、その後コロナ禍が始まった。
そしてそれはまだ続いている。

私達はもがき苦しみながらも、
スレを可能な限り開催してきた。
なぜなら、
スレをやることで何かを繋ぎ止め、
スレをやることで何かを証明し、
スレをやることで自分の居場所を実感し、
スレをやることでミオラーの愛を感じていたから。



今もツアーの真っ只中。
会場に来てくれるみんなにはどれだけ感謝しても足りないくらいです。


そして、2度の開催延期を余儀なくされたけど、今年こそは4月28日にLINE CUBE SHIBUYAでの開催の実現を信じてる。


この日に私達は、
これまで応援してくれたミオラーのみんなに「大切なお知らせ」をしようと考えています。


4月28日に会場に集まってくれるみんなに一番最初に私の口から「大切なお知らせ」を伝えさせて欲しい。

一番大切な1日だから、
この日に伝えることに決めました。


私達ミオヤマザキとみんなの特別な記念日、4月28日。
「0428、二人の記念日、待ち合わせ場所は…渋谷でしょ? 」


ステージの上から、
直接みんなの顔を見て、
そして一人一人にこれまでの感謝と精一杯の愛情を込めて話しをしたいと思ってる。




どうか、4月28日、
ミオヤマザキに逢いに来てください。

あなたに直接伝えられるように。

 

 

 

明日もどうにか生き延びよう。

 

 

 

■ミオヤマザキワンマンスレ

「0428 二人の記念日、待ち合わせ場所は...渋谷でしょ?」

2022年04月28日(木)

会場:LINE CUBE SHIIBUYA

 

<チケット>

オフィシャル先行発売中

https://w.pia.jp/s/mioyamazaki22ofs/