ヘアドネーションって知ってますか? | 札幌 自分の身体を整える耳つぼ・発酵講師・陶芸セラピー【ゆゆた工房】

札幌 自分の身体を整える耳つぼ・発酵講師・陶芸セラピー【ゆゆた工房】

ゆっくり*ゆったり*たのしもう【ゆゆた工房】薬を減らして身体を整える耳つぼの講師、心と身体をわくわくさせる発酵講師、陶芸セラピーなどなど開催中。
長男+男女の双子の3児の母で元小学校教員!

ヘアドネーションって知っていますか?
髪の毛をね?寄付できるんです。

{2BBCD30C-0526-4F9C-B9FF-E241765EFFAF:01}

2009年に設立したNPOで日本ではここ!

昔…カナダに短期留学してた頃に聞いた事があって~でもその頃は日本では取り組みがなかったのですが、Facebookで日本でもやっている!と知り~もうぜひ!

自分の髪の毛は子ども達へ届けたい!!

教員時代も病気の子どもを見たりしているし…自分が辛かった時にたくさんの方に助けられてきたので自分が無理なく出来る事は、返さなきゃ!!と日々思っているのです。

そしてFacebookで繋がった
こういうピンとくるご縁は大切にしなきゃ!と思って早速行ってきましたラブラブ

{7C1E3AC1-72B9-4F82-AEB2-FBF36AA5D03F:01}
この長さの髪を~
{894594CB-A6F1-4E90-9B7D-7A566131A547:01}
束ねて!!


ジャキ~ン!!
思いっきり切りました。
髪の毛の長さや色、くせ毛などは関係なくボランティア出来るのですが…30センチ以上ないとウイッグにはならないのです。
{589ADFB0-7AAF-4BF6-BD81-E4A4A22BBDE5:01}
切った髪はこんな感じ!
{D9D98AE7-40EE-4FB8-A4EE-E2C1D5FD524D:01}
バッサリ!!小学生みたいになりました(苦笑)
ここからAIさんの技が凄いアップ
頭の形、髪のクセ、毛穴の状態、普段のお手入れの方法、好みの髪型などなど色々と話を聞いてくれてどんどん切っていきます。
{B7476A3E-F574-4574-A2A1-C3F64DBEEACE:01}

こんな感じに完成になりましたニコニコ
ブローのコツも教えてくれるのですが…ここが凄い!!
「ブローも料理と一緒なんです!」

ドライヤの使い方や乾かす向き、指の使い方などで仕上がりが全然違うのです。

これはとっっても勉強になりました。
今まで…ブローなんてしたことのない私。
くせ毛を上手く使ってショートも楽しもうアップとワクワクです。


髪の毛のボランティア気になる方はぜひ!
自分で切って送る事も出来ますし、道内~札幌市内にも賛同の美容室が何店舗もあります。美容室だと髪の毛を送付もしてくれます。


送付した髪の毛は無料で、髪の毛で悩んでる子ども達に届くのです。
さらに~
アデランスも協力!してるようですね。

こんな素敵な取り組みを知らない方が多いので~ぜひ!皆さんに広めてくださいね。
{998D8C46-1597-463D-A854-5D52CF2C41CF:01}



耳つぼの事をわかりやすく


麹から作る甘酒や醤(ひしお)などの



何かわからないことがあればお問い合わせ下さいね!

フォームでの問い合わせだと、届いてない場合もございます。3日以上お返事のない場合、または緊急の場合はこちらにお電話ください

緊急の場合
09020523372に直接お電話下さい。
(教室中や作業中は電話に出れない事があります。ショートメールは24時間OKです。)
Facebook友達申請も大歓迎です!