おうちから世界へ!おうち英語・おうちモンテ・英語リトミックat home lab. at home English 【大阪/堺市/なかもず/新金岡/中百舌鳥】

おうちから世界へ!おうち英語・おうちモンテ・英語リトミックat home lab. at home English 【大阪/堺市/なかもず/新金岡/中百舌鳥】

こどもが英語を喋りだす!大阪堺市なかもずで親子英語リトミック!
おうち英語・親子英語・英語リトミック・児童英語・幼児英語・バイリンガル育児・知育・ママ英語・モンテッソーリ育児・モンテッソーリ教育

こんにちは!


大学院で二言語習得理論を学びつつ英語教室を開催しています。

堺市@home English講師のmioです。
 
レッスン情報はこちら 


小3娘、英検2級に合格しておりました。


アティチュードがすごく低くてわらけましたが🤣

あーた何したん🤣

今年の春に準2級を合格して、すぐに2級を受験すると言い出した娘。

母としては、、うーん、ちょっと実力が伴ってないのでは?という気持ちでしたが、、。

自分で受けると決めたのであれば自分で勉強してね、と、オンラインのkiminiさんに丸投げしたのが一回目の受験。

本人は真面目に2級対策レッスンを受けていて、1/3ほど終えたところで受験した秋は、結果はあと一問で足りず。

 やはりこれは別途の対策も必要かなと、ライティングは私が少し指導し、テストの解き方も少し教えてみたところ、それなりに余裕をもって合格ができました。

受験時にメインで読んでいたのはYL4の本。
こういう謎解きにハマっており

America's God Talentを観て、歌ったり踊ったり腹話術したりしている、普通~の小学生です。

Kiminiをしたのは、6月~翌年1月まで。


ほぼ毎日25分受講していましたが、予約は全部自分でやってくれていました。


Kiminiのおかげで、普段触れないような単語やトピックに出会えて、大問1の語彙問題は大幅に伸びました。


我が家はラズしていないので、普段は好きな本しか読んでいない状態です。


そうなると語彙が偏ってくる。


英検はいい感じに語彙をならしてくれる機会でした。


ライティングは冬休みに過去問題読むを1日一問目標で対策しました。


英語は話せるけれど、論理的に話を組み立てるという点についてはむちゃくちゃな9歳児🤣


型にはめて書いてくれればラクなんですが、、そんなことはしてくれない9歳児。


基本的な書き方のみを仕込んで、あとは様々なトピックについてブレーンストーミングをしてから書き、最後に模範解答を読むというのを10日間くらい繰り返しました。


結果受験者平均くらいは取れました。足を引っ張らなかった程度ですが、、🤣


過去問題は3回分くらいをやりました。


本当はしっかりやりたいとこでしたが、私が多忙過ぎたこともあり、kimini任せでした。


無事に終わって安心しました🤣


大阪はなんやかんや、今後の受験に英検は必要になるので、取れるにこしたことはありません。


次受験するのは、、まだまだ先でいいやん、と、母はまた思います。



#リトル英語・おうち英語で難しいのは、モチベーション維持。

・やり方もいまいちわからない中で、みんなドロップアウトしていく。

・今はSNSで沢山情報もあるけれど、ありすぎて取捨選択できない。

・動画も絵本も沢山ある。けど、観るだけでいいのかな。


・・すっっごい分かります!!😆・


そんな方は、こちらにおいでください😎

・その季節にあった英語の歌や絵本をセレクトして、おうちでも聞いていただけて、いっしょに遊ぶ方法もお伝えします。

・おうち英語仲間も、そこにいます🙂

・おうち英語って何?英語は苦手なんですが?・っていう方も、大丈夫!

・日本語フォローも必要に応じていれてます👍️

・毎月の動画リストとおうちで使う教材(おうち)×実践の場(教室)

・の連動型セットレッスンです✨


・10月は、ハロウィンの英語えほんとてあそび、こうさくでした。

・モンテッソーリの要素も取り入れて、子供達は沢山手を動かしてくれました✨

・初めてのお絵かきだった子もいて、夢中でクレヨンを動かしてくれていました🙂


11月2日のリトル英語は秋の英語リトミック!

・@sodachi888 さんにて、お待ちしています🙂https://www.instagram.com/p/CyFvG8rJ3rW/?igshid=MTc4MmM1YmI2Ng==


英語教室を運営しながら、大学院生をしているmioです。




・バイリンガル育児をしていると、なんとなく・

この子は、英語に向いているなこの子は、英語に向いていないな

・という感覚、ありませんか?

・研究では、

・音声に関する能力言語分析に関する能力(文法を意識的、無意識的に操る能力)記憶力

・が、外国語適正に関わっていると言われています(Skehan, 1989)

・数学ができる人が英語ができるわけではない、というのは、必要な能力が違うからなんですね。

・そして音楽をやっている人が英語を習得「しやすい」という感覚をみんな持っているのは、この音声に関する能力を鍛えているからだと思います。

・私も音楽をやっていましたし、教科書を音声との組み合わせで丸暗記するのは得意でした。記憶力でゴリっと言語習得した自覚はあります。

・文法能力関しては、なかなかはかりようがありませんが、地頭が良い子、というイメージでしょうか。

・もちろん、能力だけで全てが決まるわけではありません。

・興味(動機)、性格(パーソナリティー)、環境など、様々な要素が組合わさります。

・詳しくは、在籍する大学院の教授でもいらっしゃった、新多先生の#第二言語習得理論講義 に記載されてます✨

・次回は、英語に向いている性格について書きたいと思います。

#バイリンガル育児#おうち英語#二言語習得理論https://www.instagram.com/p/CxjdVAEvEmU/?igshid=MTc4MmM1YmI2Ng==





#英語で実験 #サイフォン・英語でも、英語じゃなくても、実験ってワクワクしますね。

・Cut the straw. The bending part should be in the middle. ストローを切ります。曲がる部分を中心に。

Fill one cup with the water. コップに水を入れます

 Sink the straw underwater.ストローを水に沈めます。

Fill the straw with the water.ストローを水で満たします

 Seal one end of the straw with your finger. ストローの片方の端を指でとじますMove one end of the straw into another cup. Another end should be dipped in the water.

ストローの片方の端を、もう1つのコップに動かします。もう一方は水につけておいてください。

・試してみてね✨・#ワールドワイドキッズ #ディズニー英語 #おうち英語してる人とつながりたい #フォニクス #英語番組 #英語であそぼ #ちゃれんじイングリッシュ #国産バイリンガルhttps://www.instagram.com/p/CxZSf8BJicl/?igshid=MTc4MmM1YmI2Ng==




現在、幼児クラスはバイリンガル育児をされている方が多く在籍されています。

・こちらの動画は、年少さん。

・みなさん、at home Englishの #英語リトミック #英語モンテッソーリ 卒業生です。

・誰でもこうなりますか?

・といわれたら、、

・正直、お母さん達の努力がすごいとしかいえません😂・


けど、そんなお母さん方と一緒に伴走させていただくことはお約束します。


・幼児クラスは今、定員満ですが、まずは赤ちゃん時期から一緒にはじめてくださる方、ご連絡くださいね。


・百舌鳥八幡sodachi @sodachi888 リトル英語英語リトミック回

9/7 10時~11時

未就園児さん対象


白鷺 @ouchicafe_momo2022英語モンテッソーリ

9/14 28

10時~11時

2歳頃~の未就園児さん対象


#バイリンガル育児 #dwe #おうち英語 #堺市 #英語 #ならいごと #ベビー #幼児教育https://www.instagram.com/reel/Cwy0lRBJKbP/?igshid=MTc4MmM1YmI2Ng==


こんにちは!


おうちで実践できる親子英語&おうちモンテ🎵

堺市@home English講師のmioです。
 


9月は果物をテーマに英語リトミック!


二人のバイリンガルを育てつつ、英語教育学の院に通っていますが、色々勉強しても、


やっぱり幼児期の音楽と絵本は最高の語学学習ツールだと感じます。


そしてリトミックは、全ての知的活動のベースになっていきます。


9月のテーマは果物!果物の出てくる絵本といえば、、?


お待ちしております!


場所堺市百舌鳥八幡sodachi日時9/7 10時~11時お問い合わせは@sodachi888 または私まで!#堺市 #幼児英語 #赤ちゃん英語



 #https://www.instagram.com/p/CwUQX9PJr9S/?igshid=MTc4MmM1YmI2Ng==



こんにちは!


おうちで実践できる親子英語&おうちモンテ🎵

堺市@home English講師のmioです。
 


8歳娘、英検準2級に合格していました🙂・





もともと去年受験予定だったのですが、コロナが重なり受験できず、、・


けど、おかげで余裕をもっての合格となりました。・


2年前、英検3級時点で読んでいたのはYL1~2・そこから去年はYL2~3をメインで読んでいて、その時点で、過去問では準2級はいけそうな感じがしていました。


・今年はYL3~4をメインで読んでいます。


・我が家は親が英語講師という特殊な事情もあり、娘は実験台になってもらっているので、過去問は結構ちゃんとやります。


・おうち英語っ子はどこが強くてどこが弱くて、弱点克服に何が良いのか、生徒さんのために考えていて、実験的にワークもちょいちょいやってもらってます。


・海外ワークやってみると、英検がいかによくできてるか分かります。おさえるべきところをおさえている。


・ライティングも、ほんと良くできてますよ。改訂するライティングの内容も、すごくいい。


・英検をテストだけで考えないで、論理力や思考力を伸ばす練習だと捉えてみれば、

長文の内容だって面白いし(まいどまいど、あの字数によくまとめるなあ、と感心する!)


・ライティングは自己表現、論理的な文章の基本で(おかげで娘は日本語の作文が得意になりました)・面接は、会話力、瞬発力をきたえてくれるだけじゃなく、時事問題について考える機会を与えてくれる。


・今の英検は全然文法重視してないので(今は語彙重視してる印象。コミュニケーションにも語彙は必要だものね)、


・おうち英語で鍛えたものが損なわれるわけじゃない(単語帳ゴリゴリやると、損なわれるかもしれないけど)。


・我が家はもう、オンラインレッスンすらフェードアウトしてしまい(最近、またはじめましたが)、自分の読みたいものしか読まない、観たいものしかみない状況にあったので、


・1~2日に1枚、英検の何か(過去問だったり、同じくらいのレベルの読解問題だったり)をピラリとお渡しするのが唯一のお勉強😂・それきっかけでテーマについて娘と一緒に考えることも多く(ここは日本語で)。


・日常英会話は既にできる子が、物事を深く考えたり他人に伝えたり、文章中の他人の意図をくんだりする、次の段階へのステップになっているなあと、娘と過去問にあたる日々でした。


・面接は、2人でYoutubeを観たり解説を聴きながら、「やっぱ、点数もらうならそこ気をつけやんとな」なんて言いながらテストの攻略を考えました。・そんなこんなで、3級合格時には準2級の過去問をやっていたので、今回は準備期間1年間半近く。


・直前数日で~というかたが多いおうち英語界隈でよく聞く話では全くない、かなり戦略的な受験です。・が、慎重派な娘にはこれがあっていると思っています🙂・英検に対する考えは人それぞれあります。子供の能力も受験に合う、合わないあるし、早ければ良いのかというとそうでもなく、


・ガツガツ勉強させた結果英語嫌いになることもあるし、それきっかけで英語にめざめることもある。一概にはいえません。・コツコツより直前派だっているしね!


・どんな受験であれ、子供は頑張ったし、親も頑張った🙂


・皆様、お疲れ様でした。


・#英検 #ワールドワイドキッズ #ディズニー英語 #おうち英語してる人とつながりたい #フォニクス #英語番組 #英語であそぼ #ちゃれんじイングリッシュ #国産バイリンガルhttps://www.instagram.com/p/Cu9lBe4Jv8D/?igshid=MTc4MmM1YmI2Ng==



開催予定の教室情報です。

 

随時更新していきます(タイムラグについてはご容赦ください。)

 

よろしくお願いいたします。


【教室詳細】


■オンラインレッスン■

☆ジョリーフォニクス・多読クラス ☆満席


■白鷺モモ教室■

■毎週水曜日15時30分〜16時20分■※小学生低学年~中学年(英検Jr.ゴールド~英検5級)
■毎週水曜日16時30分〜17時20分■小学生高学年、中学生(英検4〜3級)
総合コース(フォニクス・会話・多読)@8000円/4回(入会金・年会費不要!)

※参加はご相談ください



■百舌鳥八幡sodachi教室■

■毎週月曜日17時〜17時50分■※小学校低学年
総合コース(フォニクス・会話・多読)@8000円/ 4回(入会金・年会費不要!)

※参加はご相談下さい




■sodachiリトル英語■

■毎月第一木曜日10時〜11時■※レッスン日は変更となる場合があります。
英語リトミック/絵本、てあそび、工作を月替わりでお楽しみいただけます。@2000円/回(入会金・教材費・年会費不要!)

0歳〜3歳頃

※親子クラスです ※参加者募集中



■白鷺モモ英語モンテッソーリレッスン■

■木曜日月2回 10時~11時■※レッスン日は変更となる場合があります。
英語知育&モンテッソーリを学ぶレッスン@3000円/回(入会金・教材費・年会費不要!体験2000円)2歳頃からご参加いただけます。

※親子クラスです ※参加者募集中



お問い合わせはこちらから!

こんにちは!


おうちで実践できる親子英語&おうちモンテ🎵

堺市@home English講師のmioです。
 

息子、やっと!4歳になりました。3月生まれ、誕生日なかなかこない😂


ケーキは、息子がハマっているWeel City Herosのケーキを作っていただきました。

このチャンネルが大好きで、ずっとごっこ遊びしています。英語はめっちゃ簡単なので、男子の初期動画にオススメです。


誕生日プレゼントはNumber Brocksの10より大きいブロックのセット。

 今Amazonで見たら、10倍になってるんですけど😮😮

 

楽天ならまだ安いのがありました。それでも倍以上、、

 

 


この世界観をそのまま楽しめます。


 

こちらは去年購入。遊びたおしています。


おまけで、スパイダーマンのマスク。もともと持っていたパジャマと合わせれば完璧なスパイダーマンにw


 

 


Disney Jr. のSpidey and amazing friendsが大好きで、ずっとマスクが欲しいと言われていたので。

安物やけど、本人大満足。


飾りつけはセリアで揃えました。


このほかにハマっている動画は、Little Smart Kids

これも車がでてくるからという理由で見始めたのですが、サイエンスの知識が盛り込まれていて質の良いチャンネルでした。

これでprisoner(囚人)とかいう言葉覚えてました😂

文字は相変わらずあまり興味ない子ですが、Teach your monster to read 


というゲームは好きでよくやっています。

日本語も英語もよくしゃべります。しゃべりすぎてうるさいくらい😂

最近は日本語で、「でもさ~」「~だから」というのが口ぐせ。

英語ではIf you fall,you get damage!

と、条件節をつかったり、

Isn't it cool?

と付加疑問文をつかったり。

成長著しい彼でした🙂

こんにちは!


おうちで実践できる親子英語&おうちモンテ🎵

堺市@home English講師のmioです。
 
レッスン情報はこちら★

お問い合わせ、ご予約はこちら

娘、8歳になりました!

お誕生日はUSJに。

ハリーポッターエリアを堪能いたしました🙂

8歳なりたてで読んでいる本は
The diary of Wimpy Kid

 

 

Geronimo Stilton

 

 

Harry Potterは2巻まで。

 

 

2巻まで読んでたら&映画観てたら、十分楽しめるUSJでした!


乗り物系は、我が家は怖がりで乗ってないのでわかりませんが💦


観ている動画は、Wimpy Kidのアニメや実写(Disney+)


そしてBlueyというアニメを弟と観ています



せっかくDisney+に入ったのだから、皆さんに教えていただいた動画も観てほしいなー😂


たまにやるオンラインでは、G2のサイエンスワークと、読んでいる本についてお話しています。

普段は弟との英語で会話したり遊んだり。
おともだちと英語で遊んだり。
たまに英検の過去問を読んだり、文単を読んだり、という感じです。

7歳末で受けた朗読コンテストでは優秀賞をいただきました🙂

ジュニアスピーチコンテストは一次を通過し、動画審査に。

けど、本人はあまり好きではないそうで、来年の挑戦はなさそうです。

ま、一回はやってみることが大事だよね!

弟、ぼちぼち英語やってます(笑)


English Festaでご一緒したTeam Aの弟達による、月3回のプチセッション。

今ところ、家以外で彼が英語に関わるのはこれくらい。

貴重な場となっています😭ありがたや。

姉とは半分くらい英語で過ごしているので、会話はずいぶん上達してきたな、と思います。

観ている動画も良い感じで、

Peppa

Stive and Muggie



Bing

Bumble Nums


Number Blocks

会話や知育に結び付くものを観てくれています。

1日1~1.5時間くらい動画を観るかな?くらいで、土日は2時間くらい。

それでも会話はかなりスムーズになってきました。

こんな感じで本読み練習も。
したの子、ほんとに手をかける余裕がない😂

けど、それなりに育つ(笑)

姉が育ててくれてる部分がたくさんです😂