【KUMON】長男の成長 | ★二歳差boys育児中☆

★二歳差boys育児中☆

二歳一ヶ月差で第二子を出産しました!

H27.12月現在

旦那✴︎36歳会社員
私✴︎31歳専業主婦
長男✴︎創 3歳5ヶ月
次男✴︎あっちゃん 1歳4ヶ月

仲良し家族やってます♪

第四期KUMONママサポーター!ママサポーターブログ投稿第4回目テーマ ブログネタ:第四期KUMONママサポーター!ママサポーターブログ投稿第4回目テーマ 参加中

今年はKUMONママサポーターに選んでいただき、座談会に参加したくさんの出会いもあり
本当に素敵な一年になりましたピンクハート

6月に初めてKUMONの無料体験に行き、
そこで長男の今まで見たことないくらいのキラキラした目を見て
少し迷いはあったけれど7月、長男が3歳になったタイミングで国語と算数の公文をはじめました。

公文をはじめてから、長男は本当に成長したように思いますキラキラ
私にべったりだった長男が、「ママ遅めに迎えに来てね!」なんて言って楽しそうに一人で教室に入っていくようになり
家でも「今日の公文やらなきゃ!」と自分から卓に向かうようになりました。

机に向かう習慣がつき、お勉強を楽しいと感じる下準備ができたこと。
これが一番の成長だと思っています。

それから、公文の先生のことを大好きになり、親以外の大人と関係を築くことができたこと。

認定証をいただいて達成感を得る喜びを知ったこと。

学力の面では、公文に入る前はほとんど鉛筆を握ったことがなかった長男が
この半年で数字を上手に書けるようになり
いびつながらも自分の名前を書けるようになりました!!

{1F2DC248-6EC7-4A25-B7F7-B54B6B4F070A:01}
8月…公文をはじめて一ヶ月。数字のなぞり書きと二語文の読み、それからズンズン教材をやっていました。

{C4311B0D-9CEF-4CDF-83EA-ED7DF034A5E8:01}

{0B359D85-9B1C-40CB-B6FC-9A6AE52348CE:01}
12月…ひらがなのなぞり書きと数字の練習。
数字は「8」と「9」に苦戦したけど、今は上手に書けるようになりましたキラキラ
国語では考えて解く文章問題もでてきました。「わかるよ!」の言葉がたくさん聞けました。

{AEC590F9-F9E8-4DD4-90D1-FC041459529F:01}
名前も書けるようになってきました!!
ママにお手紙を書いてくれる日はくるかな…?

今年は公文を通して精神的にも学力的にも長男は大きく成長したと思いますニコニコ
来年も、楽しんで頑張ってくれるといいなぁおねがい

『アメママの子育てリアルボイス』はこちら