天上天下唯我独尊

天上天下唯我独尊

多肉植物メインのブログです。

Amebaでブログを始めよう!

久しぶりの更新です。

このままフェイドアウトしそうな感じでしたが、細々とでも続けて行こうと。。。


いつの間にか春になり、雑草が凄いことになってましたが、除草剤かけまくって誤魔化しています。

去年の夏にダメになったのをようやく手をつけ始めながら今年の春には絶対やろうと思ってたメキシカンジャイアントの植え替え。



何度も胴切りしたけど増えることがなかったので、大きく育てることにしました。

多肉鉢も徐々に減らしていく予定。

もう面倒見れなくてねぇ。。。

色々と不調でいつ元気になるのやら。


姫秀麗が可愛く、花芽祭り。



ただ残念なことに傾いてるから移動しなきゃいけない。
わかっていても手をつけるのがいつになるかわからないあせる



何個かのダドレアにも花芽。
ダドレアの花は初だなぁ、見逃さないようにしないと。


棒になってしまい、そのまま放置していた茎立ちブレビフォリウムが復活してて嬉しい。



重い腰を上げやっと古土の再生し始めたりしています。
少しづつだけどね。

相変わらずパン作りにハマってます。
ベーコンエピが美味しくてよく作ってます。


ちぎりパンもよく作る。


たまには、うどんも打つ(笑)



そして、エコクラフトカゴもガンガン作ってますあせる
そんなに作ってどうするんだ?邪魔だ!とわかっているんだけど、これがストレス解消になる。
凝った編み方は全くやってないんだけどね。


炭治郎色?とかもやったり(笑)



エコクラフトのカゴ作りは当分やめられそうもありません。


更新しない間に誕生日もありまして。
家族で中華料理屋さんへ。
どうしても食べたかった時価のお魚料理。
おいしかったよぉ〜〜



ダーリンからはまめつぶのぬいぐるみ、あっ!これはホワイトデーだったかな^^;


お嬢からは可愛いホーロー鍋。
実はホーロー鍋って初めてだったりする。



どうも毎年、私の誕生日当日のご飯はショボくなることが多く、悲しい気持ちになるので自分で色々作ろうと!!

ここ何年も欲しくて、でも高くて諦めていたストゥブ鍋を自分で購入し。



アクアパッツァ作りました〜



アクアパッツァ美味しかったので色々なお魚でやりたいな。

そんな感じでまったりとした日々を過ごしています。

それでは、また〜〜

最後までお付き合いありがとうございました。


寒ーーい朝です。
暖かかったり寒かったりなかなかスッキリしません。

毎日やる気があるのかないのかって日々を送っています。

幻影が可愛いです。



ダドレアは冬が成長期なので、水やりをしています。
今年も分頭して増えてるわぁ。
2つだったのが、いつの間にか3つに。



ラウィも粉々。



イリア綴化がうっすらピンクに可愛い。



さて、相変わらずパン作りにハマってるのですが。
出来たパンを入れるカゴが欲しいと思い立ち、何年も前にハマっていたエコクラフトが残ってたなぁと引っ張り出して編みました。



早速パンを入れる。


うんうん、可愛い可愛いと自己満足をし、もっとカゴが作りたくなり手芸屋さんへ行ったところ。

ない!
エコクラフトがない!!
流行ってた時はいっぱいあったのだけど。
季節的なものかな?

そんな時はネット注文です。
しばらくはカゴ作りしてそうです。
毎年、冬は編み物してるのに今年はしてないから何か作りたい気持ちがムクムクしてるのかも^^;

あ、そうそうネット注文する時に気が付いたのだけど。
私はPayPay払いをしてるのですけどね。
買い物した後に全額戻ってきてビックリ。
そういうキャンペーンでもしてたのかしら。
その戻ってきたのでエコクラフトを買いました。
今年は当り年かなぁ、沢山懸賞に応募しようかな(笑)


それでは、また〜

最後までお付き合いありがとうございました。


またまた、ご無沙汰しちゃいました。
あっという間に2月になってしまいました。

緊急事態宣言により、またしても家業(八百屋)が暇になってしまいダーリンの帰りが早いこと早いこと。
実は元旦のケンカが長引いていた1月だったのもあり、全てにやる気が起きなかったのよねぇ。

それでも、たま〜に多肉へ水やりしてました。
胡蝶の舞が花を咲かそうとググーーンと伸びていました。
放置もハンパじゃないのにえーん




夏に打撃を受けたトルツオーサム、少しづつ染まってきてます。



セダムも染まってきてて可愛い。




ヴォルケンシー錦は少し寒さにやられてるなぁ。



あまり多肉事もしてない状況、冬が成長期の仔たちに水やりするぐらい。
アエオニウムとかもじっくり見てないわぁ〜
ビニールがかかってて、外してまで見る気がないともいうけど。

最近はパン作りに夢中になってます。
最初はアルプスの少女ハイジに出てくる白パンが作りたくて作っただけだったんだけど。


面白いなぁ〜とハマりまくりまして。
丸パン作ったり。


ベーコン巻いてみたり。



アンパンマンパンにしてみたり。



焦がしたり(笑)



パンをこねるシリコンシートを買ったりと。



ハマってます。
今は密かにオーブンが欲しいと思ってたりする。
ホームベーカリーがあるのにね^^;

しかし、残念なことに私はあまりパンが好きではない。
パン派か米派か聞かれたら「私は麺派!」と答えるし。
作るのが面白いんだよねぇ。

パン作りにハマってるので普通のご飯は超手抜きになって鍋ばかりになってます。

ここんところの鍋で評判が良かったのが大根と豚バラのミルフィーユ鍋。
これは美味しかったなぁ。


ダーリンが納品の大根を3本も折ってしまい、その処理で大根を大量消費しなきゃいけなくて作ったんだけどね。
冬は根野菜美味しいもんね〜
今日も鍋の予定で今夜は簡易参鶏湯です。

さて、そんな日々をおくっていますが元気です。

それでは、また!!

最後までお付き合いありがとうございました。

あけましておめでとうございます。
まだ松の内?間に合った?(笑)

いやぁ〜年末は頑張って正月料理をこしらえ今年は頑張れる年になれるかなぁと思っていたのですが。
元旦からダーリンと大喧嘩。
いや、正確に言えば元旦にダーリンの粗相が発覚。
私が怒りまくり、それが初荷の5日まで続いていまして。
実は今も続いているという、、、
正月らしさも何もないひたすら罵倒をしている正月となってしまいましたプンプン

怒りに任せて、こんなのを買いました。

注文したら速攻で届いたので早速使ってみたら、髪の毛がしっとりしてる気がする!
気がするって何だよって感じですが^^;


寒波のせいで寒い寒い。
多肉に水やりしたいけど、寒波がおさまらないと無理ですなぁ〜
ネオンブレーカーズ可愛い〜



夏に棒になっちゃったロッティもありましたが、残ってるのもあります。
年末に撮った写真だから、今はもうちょい可愛い。



放置しまくっていたグリセウムに蕾!
切ってばかりいたので花までいかなかったのよねぇ。



放置が過ぎて暴れまくってますけどね。


夏の後始末も終わらないうちに冬になり今は春を待ってます。


緊急事態宣言が出て、飲食店ばかり言われてますが。
飲食店へ納めをしている業者(うち含め)は無視かい!?と怒りに輪がかかってます。
去年の助成金の税金を払わなきゃいけないのに払えるかーーー!って感じ。
みんな苦しいんだけどね、わかってるけどね。
ちょっと愚痴を言ってみたくもなります。

さて、怒ってばかりいて疲れてしまったお正月でしたが(笑)

今年もゆるゆると更新していきます、去年よりは多く更新したいとは思ってますがどうなることやら。
どうぞ、よろしくお願いします。

最後までお付き合いありがとうございました。


遅れてしまいましたがMERY Xmas
いや、もういいよって(笑)

24日に風邪をひいてしまいまして、昨日チキン焼きました。



ケーキも上手に作れず写真も撮らずでしたが、まぁそんなもんよ^^;

ダーリンからギリギリに「プレゼント何がいい?」と聞かれ「欲しいのない!」と答えてしまったのですが、欲しいのが出てきたよ。
ハンサ のぬいぐるみ。
コザさんのブログでリアルぬいぐるみを知り、色々見ていたら「これだーーー」と注文。
クリスマス前注文は終わっていたし、いつ届くかわからなかったので届くのは年明けかなぁと思ってたら24日に届いてビックリ。

スローロリスのぬいぐるみです。



毛質がクーしゃんがブラッシングしなかった時の感じがして泣いてしまったえーん
それでも抱っこしてナデナデしてます。
そのうち庭に連れてって多肉とも撮ろうっと。

あと、ダーリンが靴下くれました。
冬は感覚なくなる私の右足のために。
ありがとう、私からは何もないけど。



あと、義姉から蟹が2匹届いてたわ。
去年に引き続き蟹。
今夜は蟹三昧です。

庭は30日にガッツリとビニール貼ることにしたので、それまで頑張ってください。

ラウリンゼは丈夫よねぇ〜よく増えるし。



このラウリンゼは枯葉取ったら。



かなり傾いてます。


こっちもラウリンゼ。


丈夫なのをいいことに、かなり放置してたので枯葉が凄かった。

さぁて、あとは正月に向けて少しづつやらねばね。
多分。。。

それでは、最後までお付き合いありがとうございました。