ミライLaboのブログ

ミライLaboのブログ

0歳~100歳のこどもたちがやりたい!なりたい!を叶えるhaco.として2016年6月7日に渋谷区神宮前にOPENしたミライLaboのブログです。

Amebaでブログを始めよう!

夏の厳しい暑さもやわらぎ、子どもたちと散歩に出かけるのが楽しくなってきましたね!お久しぶりです、ミライLABOのくりちゃんです!

 

この夏はラボを飛び出して、子どもたちの学ぶ姿勢や変化を間近で見てきました!

 

8月はつくば宇宙センターツアーやプラネタリウムづくり、JAXA職員にインタビューをした宇宙研究企画。

 

 

 

9月は400人以上のベンチャー経営者を輩出し、1万人以上の経営者をサポートしている(株)BNGパートナーズ会長の蔵元二郎さんと学ぶリーダーシップキャンプを行いました!

キャンプのレポートはこちら!!

 

IMG_20170906_074138697.jpg

 

 

たくさんの学びがあったなかで、

「ロケットの先端は何でできているの?」

「夢を叶えるためには何をしたらいいの?」

と一際たくさんの質問をしているKちゃんという女の子がいました。

 

発想が豊かで、自分からどんどん学びにいくKちゃん。

そんなKちゃんが文部科学省や日本宇宙フォーラムなどが主催している「宇宙の日」作画絵画コンテストで1万点以上の応募作品の中から、科学館賞の優秀賞を受賞しました!

 

 

 

 

お母さんから受賞の報告を受けた時は本当に嬉しかったです!

Kちゃんは知識もさることながら、絵の表現力もとてもすごい。月から地球をみる、という発想も私にはなかったですし、背景の宇宙も、覗いている望遠鏡の中もたくさんの色で塗られています。

 

▲受賞したKちゃんの絵

 望遠鏡は地球ではなく、深宇宙を覗いているそうです!

 

 

そんなKちゃんの夢は宇宙エレベーターの中にリサイクル工場をつくること。

 

宇宙研究企画では彼女がイメージしている工場のイラストを持ってきて説明をしてくれました。宇宙ゴミを拾って、使えるものをリサイクル工場の中で再利用し、ロケットをつくり、リサイクルできないものは大気圏で燃やすそうです。

 

 

▲Kちゃんが手書きで描いたリサイクル工場草案

 

とても素敵な夢を持っているKちゃん。

お母さんもたくさん応援して、彼女の興味がありそうなところに連れて行ってあげています。

 

それでもKちゃんの宇宙開発という夢に対して、「夢を追うことは素敵だけど、叶うかどうか信じきれなかった」そうです。

 

子どもが夢を追うこと。

大きな夢であればあるほど、小さい頃は「すごいね!頑張れ!」と言われます。それがいつからか「そんなの叶うわけない。現実的になりなさい」に変わることがあります。

 

でも「現実的」って一体なんなのでしょうか?

まだ誰もやったことがないことは非現実的?

競争率が高く少数の人しかなれない職業は非現実的?

 

みんなが夢を描かず、「現実的」になったら。

 

私はそんな退屈な世界よりも、困難だとしても目標に突き進んでいく世界を選びたい。

 

「まだ、小2の娘の夢を、本気でサポートしてくれる大人たちに出会えた夏でした。娘の夢を支えることを、楽しんでみようと思います」と、Kちゃんのお母さんの言葉は続いていました。

 

たくさんの大人が子どもたちの夢を全力で応援したら。

困難な道のりだとしてもきっと叶う。そう信じてこれからもミライLABOで子どもたちを応援する企画をつくろうと思いました。

 

 

12月には8月に行った宇宙研究企画の第二弾として、2泊3日の星空キャンプを行います。子どもたちがワクワクする、夢のタネを持てる内容になっているので、興味がある方は詳細をご覧ください!限定8名なのでお早めに!笑

 

それではまたお会いしましょう!

子どもたちとワクワクし続けたいくりちゃんでした!

 

=========================

 

冬の星空LABOキャンプ!!〜天体ドームでギリシャ神話・宇宙・星に関するお仕事について学ぼう!!〜

 

夏から始まったミライLABO宇宙研究企画第二弾!!

星空のまち八ヶ岳@山梨県で二泊三日の星空合宿!!

 

野辺山国立天文台の見学ツアーに、夜はなんと天体ドーム付きホテルに宿泊!望遠鏡のサイズはなんと口径28cm!都会では見る事の出来ない、本物の天の川に月のクレーター、土星のリングも観測できちゃうかも?!


そして今回の「お仕事図鑑」は、星の写真家や星のソムリエ®としてご活躍されている宙ガール武井咲予さんにインタビュー!星好きの少女が星のお仕事に就いたお話など、夢を叶えた大人にたくさん質問しちゃおう!
 2泊3日の星空キャンプで星博士になっちゃおう!
 

◎日時

 12月25日(月)〜12月27日(水)

 2泊3日

 

◎対象

 小学生 8名

 

◎参加費

 54,000円(税込)

 

◎お申し込み方法

  お申し込み先 

      ①   以下のお申し込みフォームに入力

https://goo.gl/forms/uahxPO7VTcBQ6fhn2

  ②折り返しメールに記載された参加費を事前振込み

  ③参加登録完了メールを受け取り

  *持ち物や行程など詳細はメールにてご連絡いたします。

 

===========================