犬の歯石について考えてみる わんわんの日 | 音楽と愛犬との癒しの日々

音楽と愛犬との癒しの日々

2年少し前から音楽で何か人を癒やす事が出来ないかと考えて老健施設で音楽教室を始めました。
長くボランティア活動をして実践力を身につけながら、いよいよ仕事へと…
自ら病気を持ちながらのボチボチ活動ですが、演奏が出来るセラピーを独自に目指していきたいなぁ

今日は我が娘のトリミングの日キラキラ

お耳が少し赤くなってブツブツか出来たので
それも診てもらいがてら
病院のトリミングに連れて行きました~わんわん


{D38EA668-D874-44F0-9140-08803359D09C:01}


ついでに先生に歯石の事について質問チョキ

以前1度だけ麻酔無しの歯石取りを
某ワンコショップでやってもらいました
もうそろそろ1年半が経つので
同じショップで
歯石取りした方が良いかなぁ~はてなマーク

すると先生は即答で
「お勧めしません爆弾
と答えられました
「なんではてなマークはてなマーク麻酔なしやん!!
                                 綺麗になるやん!?
そう考えても当たり前
だって全身麻酔のリスクは大きいからダウン

でも私も実はずっと悩んでた叫びDASH!DASH!
歯石を取っても歯肉の隙間まで
綺麗に取れるんかなぁはてなマーク~とあせる
何故獣医師の管理下で
歯石を取った方が良いのかシラー


答えは目
①スケラーで削ると
     歯の表面には細かい傷が付く 
②獣医師ではない人がやる事で
      歯肉に傷を付けてしまい
         そこから雑菌が入ってしまう
③雑菌が他の臓器に入り込み
       それが原因で別の病気を引き起こす
④年に1度だけの歯石取りよりも
       マメに歯磨きをした方が
         よほど意味がある事である
⑤臭いは取れ、美白効果はあるが
       結局日頃の手入れ次第で
         また歯石を付きやすくしてしまう

などなど…叫びあせるあせる
納得、納得

野生じゃなく生きてるから
オヤツも食べるし
時々甘い物もあげてしまうあせるあせる
その分ケアしてあげないとねガーン

{4478714C-B01C-401F-8B08-66AB8EBDBAB5:01}


やっぱり日頃からの手入れよね~
人間だって毎日歯磨きしてるんだし
ガムだけ噛んでても
                  綺麗にならないかぁガーンDASH!DASH!

         噛まないよりはマシだけどね汗

メーカーの人曰く
 「あれはお菓子に少しスッキリさせる
       オマケを付けているようなもの
     メインはオヤツお団子ですから~~にひひ

そんなお話聞くと
何だか今日からでも毎日磨いてやろ~アップ
と直ぐ影響されてる私でしたにひひチョキ


いろんな考え方があるので
どれが正しいとは言えなくて…
あくまでも飼い主さんの判断で、
って事にしかならないのが辛い得意げ汗汗


ただ、一つだけ気になるのは
毎年そのショップで歯石を取って
もらっていたお友達のワンわんわんちゃんが
二月前に抜歯をしなければならないほど
悪い状態になっていて…
全身麻酔をした事により
急性膵炎を引き起こしてしまい
11歳でお空へ旅立ってしまいましたしょぼん汗汗


今回歯石取りについて深く考える
キッカケににもなったので
付け加えたいと思いますメモ


{DAFBD579-1172-48F3-B1DC-A52131C15097:01}


{10B32A25-40EF-4358-A606-3000DA0512EE:01}

                        お疲れドキドキ
                               美瑠ちゃん音譜音譜