【レシピ】ネックウォーマーの作り方 キッズも大人も | vita Min*handmade

vita Min*handmade

よくのみ、よくたべ、よく笑います。
ときどきハンドメイド。

突然ですがネックウォーマーの作り方を覚書としてUPします。
あと、最近ミシンを実家から買ってくれた友人の為に(*゚▽゚)/w
バイク乗りの人にも喜ばれます♪
大人の人には、首回りに長さを合わせて作ってみてくださいね♪






【作る前にお読みください】

・表と裏が別生地のネックウォーマーの作り方です。リバーシブルとしても。

・素人のやり方ですので、間違っている箇所や
もっとスマートなやり方があると思います。

・必ず伸びる生地を使ってください。(フリースやボア生地など)
生地には伸びる方向がありますので確かめてくださいね('-'*)

・表記寸法は縫い代を含んでいます。出来上がり寸法ではありません。

・キッズ用ですが、長さを調節してもらえれば大人用にもなります。
(ちなみに良く伸びる生地であれば大人も併用できます)



それでは始めます♪







$気まぐれシュフのハンドメイド
裁断します。
(写真の数字が見づらくてごめんなさい)

・表地  50cm×17cm
・裏地  50cm×15cm

表布と裏布の横の長さが違うのは、生地の厚みの調整のためです。
表布と裏布の厚みが同じ場合は、同じ長さにしてください。












$気まぐれシュフのハンドメイド
中表にして、長辺を縫い代1cmで縫い合わせます。
↑は縫いおわって広げた状態。









$気まぐれシュフのハンドメイド
次は縦半分に中表にして、縫い代1cmで縫います。
(写真では右上がめくれていますが、実際はちゃんと合わせて縫います)










$気まぐれシュフのハンドメイド
あとは、シュシュの縫い方と一緒です。
写真のように、内側を中に折ります。










$気まぐれシュフのハンドメイド
中に折った部分を縫わないように、
外側同士を縫い代1cmで縫っていきます。











$気まぐれシュフのハンドメイド
途中で針をとめて、針は生地に刺さったまま
中の折っておいた生地を写真のように引き出します。










$気まぐれシュフのハンドメイド
また、同じように縫っていきます。
これを繰り返します。








$気まぐれシュフのハンドメイド
最初に縫った部分まで来たら、返し口を残して返し縫いします。











$気まぐれシュフのハンドメイド
返し口から表に返します。








$気まぐれシュフのハンドメイド
表に返したら、手縫いでコの字とじか
まつり縫いでふさぎます。








$気まぐれシュフのハンドメイド
できあがりです('-'*)






最後までご覧いただきありがとうございました。
少しでも参考になれば幸いです。


↓こちらをポチしていただけたらかなり喜びます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りキッズ用品へ
 



ちゃーむ

↓これを機会(?)にぜひ!読者登録を・・・ (*゜д゜*)
アメンバー募集中