スポーツのチカラ | 平田美沙紀オフィシャルブログ Powered by Ameba

平田美沙紀オフィシャルブログ Powered by Ameba

平田美沙紀オフィシャルブログ Powered by Ameba

みなさんこんにちはほっこり

もう7月ですね
太陽
日本全国で猛暑のニュースが流れていますが、みなさんはいかがお過ごしですか
??
熱中症などには十分気をつけてくださいね。



わたしは週末に代々木第一体育館で行われた

とどけ!勇気2016
リオオリンピック日本選手団応援イベント
に行ってきました。


松岡修造さん、ゆずのお二人などたくさんの応援団と共に、リオオリンピックに出場する日本選手団へエールを送る応援イベント。


今回わたし達は、アクティブつくばのスペシャル企画として、つくばスポーツ探検隊をはじめとするプログラム参加者を対象に、親子参加イベントとして総勢70名で壮行会に出席しました。



テーマは「とどけ!勇気」

選手だけでなく、日本全国のみんながオリンピックに出場する気持ちで日本選手団へエール「勇気」を!

その日は、各地で猛暑となったのですが、会場の熱気もすごかったですよ
ショック




応援ムービー、そして日本選手団が入場してきた時の歓声…全身に鳥肌が立ちました。

また、2020年は東京にオリンピックが来るんだ
!!と実感したイベントでもありました。

これもまた、
考えるだけでも鳥肌がたちますね …
真顔





そして、なんと
!!
アクティブつくばのみなさんは特別に、
壮行会出席直後のテコンドー日本代表、濱田 真由 選手と一緒に写真撮影をすることができました。

イベントに参加されていた松岡修造さんのモノマネをされている「こにわ」さん達も一緒に…笑
{BF2F0BCF-F0A6-42C3-88C8-2ED8A99B3EFC}



そしてサインまで…
キラキラ
{553FA50D-F058-4300-9C40-74AFAFA0144C}




今年のスポーツ探検隊のサマーシーズンでテコンドーを体験し、テコンドーをもっと応援したい
グーということで…
濱田選手に貴重なお時間をいただきました。
お忙しいところありがとうございました。




子ども達にとって、オリンピックに出場する選手と触れ合えた時間はとても貴重な体験だったと思います
キラキラ


そして、スポーツ探検隊でテコンドーの講師をしてくださり、このような機会をつくってくださった、元テコンドー日本代表 三橋 佑樹さん
ありがとうございました。
{04D8084D-FEDD-47A5-B6D9-4F20C71902E8}


応援団長の松岡修造さんも言っていましたが、今回わたしたちが選手へ送った「勇気」やスポーツが持つチカラは目には見えないチカラです。


でも、スポーツには、多くのヒトを感動させるチカラ、勇気を与えるチカラ、そしてみんなの気持ちをひとつさせるチカラがある
!!


わたしも、今回のイベントを通じて改めてスポーツの持つ”素敵なチカラ“を実感しましたし、参加してくれた子どもたちにもスポーツの持つチカラの素晴らしさが伝わったのではないかと思います。





実は、4年前のロンドンオリンピックの時には、結団式から出席させていただき、この壮行会イベントにも参加しました。


わたしが代表でやっていたのはもう8年も前になるので
アセアセ…まだこんなこと言ってるのかと思うと恥ずかしいですし、

その時と今回と…
もちろん、物の見方も考えも環境も変わっていますが、

客席からの景色は...
やっぱり少し複雑な気持ちにもなりました。



もし自分があの舞台に立てていたら
??


紙一重の結果の差でこんなにも環境が変わるという事実。

今の活動を始めてからは、「オリンピアン」か「オリンピアンではない」かの違いでお仕事が出来ないこともたくさんありました。


今後、東京オリンピックに向けてはもっとそのような状況が増えると思っています。



もちろん、その結果が自分の実力不足以外の何物でもないことは自分自身が一番よくわかっています。


だからこそ、わたしが今の活動をしている限りは、オリンピアンが出来ないことをやらなければいけないと思っているし、それより、自分が出来ること、自分だから出来ることを精一杯続けていきたいと思っています。



今回、イベントに参加されたみなさんはイベント参加前よりも、オリンピックが身近なものに感じることが出来たのではないかと思います。

何より、わたしはスポーツの持つチカラの大きさ、そして大好きなスポーツを通じて仕事が出来ていることの幸せを実感することが出来ました
キラキラ

ありがとうございました。


これから、
ニュースでもリオオリンピックの話題がどんどん増えてくると思います。
みなさんも是非注目して見ていただけたら幸いです
!!

4年後の東京オリンピックも見据えて…



最後に
1ヶ月後に世界最大のスポーツの祭典であるリオオリンピックが開催されるわけですが、この大舞台で日本代表として活躍する選手がいる分、その裏では悔し涙を流した選手もたくさんいるのも事実です。

わたしも8年前の北京オリンピックの時には、後者として悔し涙を流しました。
今回のリオオリンピックの国内選考会でも、僅かな差、ケガなど様々なドラマがあったと思います。


ただ、そんないろいろな事を乗り越え、戦いに勝ち、重圧と責任を背負ってオリンピックという大舞台に立つ日本代表選手団のみなさん

選手を支えてきたコーチ、関係者みなさん

そして、最後まで代表の座をかけて戦ってきたたくさんの選手のみなさん


そんなみなさんに敬意を表して。
そして、スポーツを愛する1人のファンとして…


どうか、選手のみなさんが自分の力を出し切れますように。


わたしは心からエールを送りたいと思います
!!
キラキラ


---------------------------------------
グラサンハート過去のブログはコチラ

グラサンハート平田美沙紀のOfficialWebsite

グラサンハート「平田美沙紀のNext one.」
□ラヂオつくば
□FM84.2
□毎週日曜日17:30~18:00
---------------------------------------