エミーグランデ〈ハウス〉モニター | 名前が思いつかない日記

名前が思いつかない日記

編み物が好きで、独学でチマチマと編んでいます。
ほぼかぎ針です。






モニター初体験。

糸はモチモチっとして艶やか。

個人的に、糸が折り重なっているところを爪で弾く感触がボイン(またはポイン)としているのが好きなのだが、この糸はポインとしていて好きな部類。





鮮やかな色は、赤子の興味を引く。






編み始め。

当たり前だが、編みやすい。





引き上げ編み後、次の次の段。

質の良い糸である。編み地がしっかりしている。非常に持ちやすい。

編み地が持ちにくいと上手く編めないので、エミーグランデ〈ハウス〉の中で一番好きなところはこの部分である。






二番目に好きなところは、心なしか長編みの長さが揃っているところ。

日本語がおかしいかも。

「エミーグランデ〈ハウス〉が、おそらく揃っていないであろう長編みの長さを揃えてくれている」が近い。

言い過ぎではないと思いたい。

少なくとも私はかぎ針編みを始めて10年で、初めてこう思った。





完成。

スチームをかけ損ねる。

モニター応募当初、スタイにおうちのモチーフを縫い付けたいですなんてほざいてしまったが、スタイにはこのモチーフは勿体無い。

他の糸でもモチーフを作ってカラフルなガーランドとか…でもせっかく質の良い糸なので、肌に触れる物を作りたい。

まだ手元に糸が残っているので、案が思い浮かび次第upしたい。