昨日の天気が嘘のように今日はいい天気☀
ポカポカの陽気で昼間はコートがいらなかったね。

だからね、娘とまた三島大社行ってきたよ。

なんか暖かかったからのんびりした空気で。

鳩が池にかかる赤い橋のところで日向ぼっこしてたよ。
サンサンと日を浴びてみんなで踞ってて可愛かった♥
池ギリギリの所にいる子とかね、近づいてもぜんぜん逃げないの。

先日会った猫さんにも再会できて、でもやっぱり逃げられました(T^T)

大社では陶器市やってて素敵な急須に出会っちゃいました。
丸っこくて、なんかカボチャみたい。
これからはお茶をたくさん飲むことにしました←お茶所静岡だけど今まであんまり飲まなかった我が家

大社からヨーカドー行って、大社前に戻ってソフトクリーム食べて帰ってきました。

今年2個目かな……
ダンナがいなくなって出かけなくなったから出足が遅いな。


公開前から絶対観る!と思っていた映画を見てきました。

生田斗真がトランスジェンダーの女性役で話題になっている映画。


すごくすごく、いい映画だった。
クスっと笑える場面もあるが、全体的に浮ついたところの無い静かで、そして深い映画だった。

性って、家族って、母親って、血の繋がりって何だろう、普通って何って色んなことが頭を過ぎった。

冒頭、転がり込んできたトモとの初めての食卓でリンコさんとマキオが両手を合わせて「いただきます」した後に自然な感じでビールのグラスをあわせるシーンがある。
我が家でも一年前まで当たり前にやっていた事で、懐かしいと同時にちょっとだけ寂しくなった。

皆さんに観て貰いたい映画でした。
久しぶりにちょっと泣いて、パンフレット買ってしまった。




斗真のリンコさんはすごく綺麗で可愛く静かで、そして切なくあたたかい。
「秘密」で無機質な冷たい薪さんを、「土竜の唄」でハチャメチャなレイジを演じた人とは思えない←この2人もとても同じ人が演じているとは思えないけど

ジャニーさんが斗真をどこかのグループに入れてデビューさせていたら今の斗真はいなかったのかな。
ジャニーさんの素質を見抜く目に改めて脱帽。

と、いう記事が下書きに入ったままでしたwww



キモノでジャックってイベント知ってる?

集合時間と場所だけ告知されて、三々五々集まった皆さんで集合写真を撮る。
ただそれだけのイベントなんですがドレスコードがきものなんだわ。

ものっそ気持ちいいお天気の中、沼津御用邸での開催に参加してきました。

娘の運転練習という事にして乗せていって貰ったよつながるうさぎラクチン ラクチン

御用邸では観梅茶席でお抹茶いただきました。
残念なことに梅は見頃を過ぎてたけど、でもまだまだ可愛い花をつけてて楽しめたぞ。
お抹茶と一緒にいただけるのは「雪後の春」というお饅頭。
真っ白なお饅頭に赤い点が2個ポンポンと。
すごくシンプルだけど可愛いのだ。

なんでもこのお饅頭は、平成12年に皇太子ご夫妻が沼津御用邸を訪問されたときに献上されたそうで。
皇太子ご夫妻と同じものが食べられるなんて!とちょっと興奮。
そんなお饅頭と滅多に飲まないお抹茶、加えてきものと、ちょっと非日常な気分になっちゃいました。

西付属邸内の見学もして、釘隠しが色んな形で面白いとか縁側のガラスの掃き出し窓とそこに付いてるねじ込みの鍵が懐かしい(子供の頃はうちもそんな窓だった。古~い家だったからね)とか、畳っていいよねとか話して。

うん、やっぱり和室って落ち着くね。

御用邸は他にも菜の花や沈丁花もさいてました。

参加者さんは意外と大勢で。
男の方が4人いらっしゃったんだけどすごくカッコよかったのです♥

ダンナにきもの………ありか、なしか(。・_・?)ハテ







階段の電気が切れたので買い物に行ったら、西の空が綺麗だった。
木のシルエットとか家の明かりとか……

星がひとつあるの、わかるかな?


これでも猫

どこがドコやら………



そして、お手手びょ~んwww