本日2度目の更新です。

今日は朝から土砂降りだったんだけど昼過ぎからガラリといい天気になったので三島大社行ってきたよ。

ウォーキングシューズでの1歩(年頭の2度目の書き初め参照)のためですよ。

そこで出会った可愛い子たち。


まずは鳩、丸っこい!
説明だか桜の名前だかが書いてある立て札の屋根にちょこんとしてて。
150㌢くらいの高さでかなり近づいて写真撮ったんだけど逃げないの。

お次は猫。
鳩の撮影をしていると娘が「猫いる」と。
池の中にあるお社の前にキジシロのかわい子ちゃんがつながるうさぎワーイ

逃げようとしたんだけど回り込んで撮影に成功しました。

これぞ猫!っていう感じの正統派美人さん。
拉致りたかった~気合いピスケクッソ~

毎日会えれば毎日歩けるんだけどな。
私に協力してくれんかな。



昨日の猫の日の記事で載せた兄猫。
精悍でかっこいいとの声をいただきましたが。
案外甘えん坊な一面もありまして。

こんな顔もしますとびだすうさぎ2
ふろしき、持ってる?
▼本日限定!ブログスタンプ
あなたもスタンプをGETしよう

あなたもスタンプをGETしよう

以前も書いたけど風呂敷持ってますよ。

正統派?泥棒さんの唐草模様を紹介したけど他にもあるんだ。


我が家のよく使う風呂敷三種です。

一番大きい唐草が四幅(128㌢)
真ん中の赤いのが二四幅(90㌢)
ピンクが二幅(68㌢)

鎌倉とかの雑貨屋さんにあるのは二幅が多いのかな。
菓子折りとか包むと丁度いい感じの大きさ(菓子折りの大きさにもよるがwww)

赤いの、おめでたい柄だね。
昔の結婚式の引き出物の包みだったのだと思うんだ。

今は紙袋だけど私が小学校の時お呼ばれした結婚式は田舎だったのもあるけど料亭でやって風呂敷包貰って帰った記憶がある。
お嫁さんは自宅でお支度してお婿さん側の迎えを待つの。
白粉塗って振袖着て、打ち掛け羽織って……
ずっと見てたなぁ。

で、お迎えの黒塗りのハイヤー(背が高いの)に乗って会場に。

凄く素敵で「私もいつか!」って思ったけど自分の時はドレスしか着なかったな。
今思うとちょっとだけ後悔……ショックなうさぎ

そんなことを思い出した風呂敷のお話でした。

あ、今日やっとお雛さま出したよカナヘイうさぎ
去年はダンナの転勤でドタバタしてて出さなかったから久しぶりの対面でした。


今年からばあちゃんが使ってた和室に出すことに。
畳の上だとなんかしっくりくるのだ。

相変わらずいい顔したお内裏様だわカナヘイハート
猫の日なのでうちの子達を載せてみる。



そして、猫の日なので着付け教室でネコ耳結びを習おうと思ったんだけど「あれは角出しの変形だから角出しが先」と言われてしまって……

それならばと猫柄のファブリック帯で角出し習ってきました!
コロンとしててお太鼓よりも好き♥


猫の魅力は?
▼本日限定!ブログスタンプ
あなたもスタンプをGETしよう

あなたもスタンプをGETしよう

猫の魅力かぁ~、あまりにも当たり前に身近にいて、改めて考えてもこれ!って言うのが思い浮かばない。
モフモフでやわやわな手触りとか外に出してないのになんとなく日向の匂いがするところとか。
あと、ちょうどいい重さとか←妹猫
どっしりしたサイズ感とか←兄猫

これで一緒に寝てくれれば満点なんだけど、なかなか思い通りにはいかない。
それも猫の魅力なんだろうな。


今日、素晴らしい景色とお庭のある所に行ってきました。

見て、この景色!
市街地と遠くに駿河湾、そして富士山🗻
庭には太った鯉と3機の噴水のある大きな池とそこに流れ込む小川。
桜もチラホラ咲いててね、今は全然だけどバラもた~くさん植えてあるの。
咲くと綺麗だろうな(❁´ ︶ `❁)*✲゚*

家からは割と近くで、でも行ったことなくて……。

だってね、ある病気に特化した病院なんだもん。

知人が入院中でお見舞いに行ってきたん。

すっごく元気でね、普段となんにも変わらなく見えた。
「午前中も行ったんだけどさ」って言いながらまた私たちを連れて庭の散策に行ったり、まだ食べられないのに院内のカフェにつきあったりね。

ホントに5日前に6時間かけてお腹40cmくらい切ったの?
そのお腹のキズは特殊メイクなんじゃない?

いやでも、元気で何よりですわ。
あれだけ元気なら病気も逃げ出すだろうと確信して、安心して帰ってきました。


駐車場も安くて100円なの。
バラが咲いたら見に行きたいけど、世話にはなりたくないな~と真剣に思いました。

今日は、バレンタインデーですね。
皆さん誰かにチョコ贈りましたか?

我が家は北の大地に発送済みです!

そんな本日、月初めに隣の市立病院に行った時に出会ってからずっと探してたものに再開しました。


やわもちとkiriのコラボアイス。

やわもちは黒蜜きな粉が大好きだ~!
でも、その他も好きなんですわ。

でね、病院の売店でアイスのケースをチラ見した時「青いのがある!」って思ったけどお会計待ちだったから無難にミルクティー(hot)にしちゃったんだよね。
ま、どこのコンビニにもあるだろうなと思ったし。

したら、近所に………ない!
普段そんなにコンビニ行かないのに片っ端から行って、でもない!

ないと余計気になるよね!!
って日々を12日間続けてました。

で、本日、いつものようにいつものスーパーに行ったらバレンタインぽいアイスの詰まったコーナーが出来てて……

そこにありましたーーー(ノ≧∀≦)ノ

う~ん、チーズと餡子とバニラの不思議なハーモニー、そして安定のお餅の食感。

満足です~♥
でもやっぱ黒蜜きな粉が一番だな。


でね、探してたもの手に入れたんだけど、長年使ってたものが壊れました(T^T)

なんとこの寒い中寝室のファンヒーターが壊れたん。
着けて5分くらいでエラーコード出て止まっちゃうん。
取説もうないからネットで調べてたらこの型番にタンクのリコールがかかってるのが分かって。
で、電話したさ。

でね、結論から言うと買い替えですわ。
古いからエラーコードを解消する部品がもうないんだって、なんせ1999年制なので。
でもね、直らないのに点検とタンクの交換には来るって言うの。
「え、なんで?もう使えないんでしょ。直せないんですよね」って言ったら
「このタンクは他の我社製品にも使えますから、買い換えたものにも使えます」って。

ねえ、家庭用のファンヒーターで予備のタンクっている?
その前にまたあなたの所の製品買うとは決まってませんわ。

点検も交換もいいです、来なくていいですってことにしたんだけど。

何かな、ちょっと不思議な感じでした。