今日は晴れていいお天気だったけど黄砂でかなり靄ってた一日でした。


金曜日は、ソロ活おばさんです♪(≧∀≦)(笑)

気候が良いこの時期に出歩いて楽しまないと、あっという間に梅雨になってしまいます。。


今日は、防府天満宮に行って来ました♪

と言うのも、今日から大石段 花回廊が始まって、今まで見に行った事がなかったので、行ってみました(*^^*)

我家から車で1時間、防府市まちの駅うめてらすの駐車場に、車を停めました♪


まずは、参道横のうめてらすの売店を見て、大石段に向かいました♪

石段に、プランターや鉢が並んで、写真が上手く撮れなくて、わかりにくいですが、『幸せます』と模ってありました♡


幸せます”とは?

「幸いです。うれしく思います。助かります。ありがたいです。便利です。」の意味を持つ山口県の方言です。防府市では“幸せます”に「幸せが増す」という意味を付け加え地域ブランドとして親しまれています。

階段の途中まで行ったところで、Uターン。。(^◇^;)


上まで上がれなくはないけど、降りる時にまた腰を捻りそうなので、上まで行くのは断念して、参道にある天神餅を買って食べました♪( ´▽`)(笑)

もちもちして、美味しかった♡

折角来たので、ランチは一度行ってみたかった、近くにあるカフェの人気のパンケーキを食べようと行ってみたら、まさかの定休日( ̄◇ ̄;)

金曜日は空いてると思ったのに、ちゃんと調べておけば良かった。。( ˘ω˘)


天満宮に来ていながら、お参りしないのもどうなのか?と思い(笑)車に乗って、天満宮の裏の駐車場に移動して、お参りしてきました♪


大石段の花回廊、上から見るとこんな感じでした♪

お参りした後、お腹も空いたのでランチはどうしようか?と思い出したのは、ディスカウントスーパーにある安いたこ焼き♡(笑)

6個入りで、なんと100円のたこ焼きのお店♪

自販機で食券を買って、店員さんに渡したらすぐに頂けました♪

早速、車の中で食べましたが、お味は可もなく不可もなく、中はとろっとしていてタコ?らしき物も入っていて(イカ?手長ダコ?)、100円らしいお味でした(^◇^;)(2回目はない...笑)

でも100円でお腹が満たされるのはいいです*\(^o^)/*(笑)

ちなみに、ソフトクリームも100円♡

これは、間違いなく美味しかったです(*^^*)

この後、食パンの美味しい人気のパン屋さんで、食パンを買って帰りました♪ 


夕方、1時間ほど昨日の続きの草取りをしました。

ブト(ブユ)に、腕と足を3ヶ所噛まれた( ̄◇ ̄;)



晩ご飯は...


🍀タラのレモンペーパー

🍀昨日の残りの煮しめ

🍀カクテキ

🍀金時豆煮

🍀コンソメ野菜スープ

🍀白米