なんにも予定がない日。

そんな日を、あえて作るようになったのは、ここ数年のこと。

誰にも会わない、ひとことも発することもない、そんな日曜日。


ゆっくり起きて、家の片付けをして、仕事の下準備をして、走って、本を読んだり。


そういう日曜日は、あまり人のSNSを見ないようにする。


逆に気が滅入ってしまうから。



自分だけに、いまいる空間だけに目を向ける。




夕方に、ふと思いたち、カレーを作った。


しかも、スパイスだけで作るカレー。


新玉ねぎを使って、粗く刻み、サラダ油で、よーくよーく炒める。
え?ここまで茶色くていいの?というくらい。

中火でよく炒める。


ぼーっと無心で炒める時間は、なんだか心が落ち着いた。


ニンニク生姜のすりおろしを水で溶いたものを入れ、カットトマトを入れる。


そして、3種のスパイスを。


ターメリック、コリアンダー、カイエンペッパー







本のとおりにすれば間違いないんだろうけど、ここからは自分流に。






鶏胸のひき肉に、にんじんのすりおろしを1本分加えた。

味見をしたら、なんだか物足りなくて、塩麹とウスターソース、レーズンで味にアクセントを。



スプーンで味見をする。

わ!美味しい…。


誰とも口を聞かない日曜日、こんな風なひとり言が増えるわけだ。








参考にしたのは水野仁輔さんの、はじめてのスパイスカレー。


とても親切に分かりやすく、工程を細かく載せてくれているおかげで、スパイスカレー初心者の自分だって、楽しみながら作ることが出来た。


水野さん!ありがとうございます!と伝えたくなった。



スパイスカレー作りって、なんだか意識が高い男の子の趣味みたいだけど、また何にも予定を入れない日曜日に、ほかのカレーも挑戦してみようかと思っている。






翌朝、仕事前に、ひとりで食べた。

パクチーをこんもり添えて。

半熟卵は、沸騰から7分30分。



美味しい。

自画自賛…ではなく、ほんとうに美味しかった。

また、ひとりで声が出た。



美味しいを、ひとりで味わうってもったいないなー。







撮影終わりの、編集さんとカメラマンさんに、恐る恐る聞いてみた。

カレー作ってんけど、食べますか?



2人が、美味しいを何度も繰り返して、食べてくれた。
スプーンの勢いが止まらない。
みんなが笑顔だ。



あ、やっぱり美味しいはシェアできたほうが楽しいな。





ひとりで作って、ひとりで食べるのも好きだけど、美味しく出来た日は、やっぱり誰かに食べてもらいたいし、色んな話がしたくなる。


美味しいねって言い合って、一緒に食べたくなる。


そんなスパイスカレー記念日。



さて、次はどんなカレーを作ろうか。