ちょりーすっ
本日は、
ガタつきのひどくなった、ガソリンタンクをメンテしてますた。
先週、走行中に違和感を感じ出して、どんどんひどくなって。
ギャップを踏むと飛んできそうになるくらいのガタつきに。
タンクステーが折れたんだろなー。と予想。
ま、どれくらいの重症かは見てみないとねー。
ってことで久々にタンクを降ろしてみました。
どれどれ~っと見てみると・・・。
あ。
シート側のステーが折れとる。
お。
フォーク側のステー、ボルト飛んでる。
はい。原因判明。
そりゃーガタつきますわな。
スーパーニーグリップしても飛んできそうだったもの。
おまけにエンジンヘッドのボルトが干渉して
タンクに傷が・・・。。
ガソリンタンクは前後のステーを介して
4本のボルトで止まっているのですが、ステーとタンクの間に
挟まってるユニバーサルラバーがへたって
下がっていたようです。
ボルトはともかく。
ステーは、ストックがない・・。
仕方ないのでシバコSRに乗って世田谷NAPSへ。
ステーらしきものとユニバーサルラバーを購入してすぐに帰宅。
いろいろと合わせてはみますが。。
やっぱ合わんなー。ま、3本止まってりゃなんとかなるか。
折れたまま根元だけ残っていたステーは撤去。
フロント側のステーは予備のボルト&ナットで締めなおし、
リア側ステーは1本でしばらく様子見することにしました。
タンクに穴が開くのは避けねばなりませんので
ラバーとワッシャー重ねながら高さを調整。
5mmUPでいい感じになりました。
タンクもかっちかちに固まって違和感なし。
ステーの新調はまた今度。
久々にタンクを降ろしたので、
エンジンヘッドその他を磨き、締めなおし、
タンクを戻して本日は終了。
次はチェーンまわりをみてみよーっと。