こんにちは、美世です。

4回目の開花レッスン。

今度は東京で、9月2日(金)に開催いたします。


今回のテーマは、「自分の外面の色、内面の色を知る~i-color診断~」です。

統計心理学ってありますよね?

この生年月日に生まれた人は、こういう性格、こういう傾向、こういう行動パターンが多いですよ…というもの。

それを利用している鑑定、占い、診断って多いですよね。

懐かしいところでいくと、動物占い(個性心理学)とか、数秘術もそうですし、四柱推命のような占いもそう…。


昔からそういうの、決して嫌いではありませんで^^

よく見ておりました。


で、今回、講師をお願いしたのは…。


新潟で活躍中の、心屋流カウンセラー・陸川美紀さん(みっきー)です。

統計心理学をベースにした、i-color診断というのをされています。


{979468BE-AFA2-4856-BE04-4AA25CFB7A38}




このi-color診断ですが、作られた方が、「はぴきゃり」というサイトを作られ、著書もお持ちの、金澤悦子さんという方なのですが。

私、カウンセリングの世界を知るだいぶ前に、この「はぴきゃり」だったり、金澤さんの著書を呼んでいたのですよね~。


「ハッピーキャリアの作り方」という本でした。

当時の私、20代前半。社会人2年目くらい。いろいろ模索していたのです^^

(まさか、その後起業してフリーランスになるとは…笑)


みっきーと私は、起業支援を受けてくれたことがきっかけで知り合ったのですが、


「え、あの、はぴきゃりを知ってるんだ~!金澤さんを知ってるんだ~!」と、盛り上がり。


みっきーは、ご自身が気付いているかはわからないのですが(笑)

とっても、魅力的なカウンセラーさんでね。


「美世さん~、なぜかわからないけど、クライアントさんが来てくれるんです~(T_T)」

と聞いてまして。


いや、そりゃそうだよ^^;、と言いたくなる私。

そんなこんなで、今回開花レッスンの講師をお願いすることにいたしました。

いつも来てくれる関西のみんな、今回は東京に行ってきます!(笑)


で、私の思いとしては、こういう診断は

・自分のことを知るために、「そうなんだ~」「そうかもしれないんだ~」と、役立ててほしい


というのがあります。

もちろん、それを鵜呑みにしたり、全てを信じる必要はないけれど、

それを知ることで、

「あ、やっぱり私こういうタイプなんだ」

「あ、もうこれ以外のものにならなくていいんだ」

「私はこれでいいんだ」

と思えたりします。

(今の自分以外のものになろうと、頑張らなくていいという感覚って結構大事ですよね)


今回みっきーに、私のカラーも診断してもらいました。

i-colorでは、「内面のcolor(70%)」「外面のcolor(30%)」の2色が自分の色になるそうです。

内面は、「素の私」「ひとりの時の私」

外面は、「外に見せている私、見えている私、人の間で出る私」


という感じかな。


私は、内面は、「ゴールド」で、外面は「グリーン」という結果だったのですが、

ひとことで言うと、どちらの色も、

・自分の満足納得が大事。結果を重視する。

・目標を立ててマイペースに突き進み、オリジナリティが大事。

・自分を表現することが好き。自分を表現できているかに重点を置く。

というグループに属する色だったのです。(表現グループ、というのだそうです^^)


そりゃ、今の仕事してるはずだ…^^;

オリジナリティを前面に出してるはずだ…と納得。


そして、もうひとつ。

みっきーのお話を聞いていて、

あーーー、これは結構役に立つかもなぁ…と思ったのは、

自分のcolorと、自分のパートナー(旦那さま、彼)のcolorを知ることです。


これをすることで、「宇宙人のように思えていたあの人が理解しやすくなる」ということが起こるみたい。

心屋塾でも、「夫は神」とか、「自分の天敵と結婚する法則」なんてのがありますが、

それを、より具体的に説明してくれそうな気がしました。


実際に、みっきーも、自分のcolorと旦那さまのcolorを知って、コミュニケーションがしやすくなったのだそうです。

そういう夫婦間、パートナー間、上司との関係、部下との関係、友人の関係を知るのにも、面白いかなぁと思います☆


ちなみに、私と旦那さまの場合は…。

あ、これは、また次に書くことにします(笑)


お申込み受付開始は、8月3日(水)夜のメルマガより始めます。

それではご案内です。


【日時】

9月2日(金)13時から15時半



【場所】

東京駅付近の会議室

(お申込みくださった方に場所をお知らせします)


【参加費】

8,800円


【vol.4のテーマ・ゲスト講師】

「自分の内面の色、外面の色を知る~i-color診断~」

新潟で、心屋流カウンセラー・i-color診断をしている、陸川美紀さん(みっきー)をお呼びします。

{83C6E187-CDDA-440F-8069-D98C8DDA349D}


自分と、もう一人診断したい方(夫、彼、友人、上司、親、兄弟など)の生年月日をお持ちください。


(スマホの方は、ずっと下までスクロールしてみてくださいね。全てのパーツが出るまでにちょっと時間かかるかも)



みっきーのブログはこちら。

どんな自分もOKな毎日を。心屋流を伝える人みっきー【新潟・Skype】


【お申込み】





東京での開催、楽しみです☆