今日は人形町のお香松栄堂へ~[みんな:02]

ご住職たぁちゃんの仏教のこころを学ぶ会へお邪魔してきました!

はじめて聞いた単語『無記』

物事には、良いことも悪いこともある。

その間、中道を意味する言葉だそう。


いいこと。わるいこと。

そのどちらかが100%ということはない。

必ず物事にはその両面が含まれるっと、御釈迦様は仰っているそう。


だからこそ過剰に怒ることもなく、悲しむこともなく、はしゃぐこともなく、、

無記でいられると、穏やかで冷静にいられる。

私たちは生きている。生きている私たち。。自我もあれば自意識もある。

なかなか思うようにならないのが人生!ですよねw

人生は自己責任!!!!

自分から逃げずに、努力をしてこそ実りがある。

他力本願、ご利益信仰ではなく、コツコツコツコツ

やれることをやっていきましょう!!


、、、、 いかがですか?

やれること。やりたいこと。やらなければならないこと。。。

自分でわかっているのに!ってことはありますよね。

自分がやれなければ、いったい誰がやるのか、、


改めて内省できた本日!良い時間でした☆☆

今夜の瞑想はちょっと違うかも o(^▽^)o ナマステ


photo:01


人形町 お豆腐双葉さん 女子ランチ!
絶品甘酢あんかけ~[みんな:01]

iPhoneからの投稿