{77F193B2-BD24-402E-AE29-F773DC61759A:01}



アプリにはじめてレシピアップした
強力粉シフォンです♩
今回は分量を減らして
ミニ紙コップで可愛く作りましたよ!

シフォンに苦手意識のある方
失敗した事がある方
型外しが苦手な方•••
是非お試し下さいね(*^^*)
たった3つの材料で
ふかふかのシフォンが焼けます♩

今回は100均のミニ紙コップ使用!
(普通サイズだと4個できます)
又、材料を2倍にすると
17cmシフォン型にぴったりの量に!


ふかふかで可愛いシフォンを
是非お試し下さいね(*^^*)





【ミニ紙コップ(100ml)7個分】
卵...2個
砂糖...30g
強力粉...35g


⚫︎オーブンは180度に予熱する
⚫︎卵を卵黄と卵白に分ける

卵白に砂糖を3回に分けて加えハンドミキサー(又は泡立て器)でしっかりしたメレンゲを作る
{E6C49835-7F69-4B5E-92E9-399D423915E8:01}


メレンゲに溶いた卵黄を少しづつ加えて混ぜる
{C4A14470-8E1E-48C7-89D2-FE9ACAC54FDB:01}


泡立て器に持ち替えて強力粉を加え、下から上に空気を含ませる様に混ぜる
{32BC71E2-1186-408A-96E3-916D2272012E:01}


生地をカップの8分目まで入れ、トントンと落として空気を抜き、予熱したオーブンで約13分焼く
{50460266-47A1-44A9-8534-84BB1D475D4C:01}
(⇧写真は生地が少ないです8分目まで入れて下さいね(*´艸`))



{021D7923-2B68-468D-A122-BE7CE4D6B150:01}









☺︎普通サイズの紙コップ(205ml)なら4個分♪焼き時間は約18分です♪
17cmシフォン型なら焼き時間は約30分です♪
☺︎卵白はキンキンに冷やしておくとあっという間にメレンゲが作れます♪
☺︎強力粉はふるわなくてOKです♪





ランキングに参加しています
ポチッと応援お願いします
⇩⇩⇩