おはようございます(*^^*)



今日はレシピの前に少し書かせて下さい
今週一杯募集させて頂いておりますご質問のことです(*^^*)


病気についてのご質問の中にはコメント欄に書きにくいこともありますよね(><)
私の配慮が足りずすみません
これまでにもメッセージの方に下さっている方もいらっしゃいますので
書きづらいことはあちらに頂けたらと思います(*^^*)


そしてご質問はFacebookやインスタではなくブログの方に頂ければと思いますm(__)m
尚、これまでにそちらで頂いたものは確認させて頂いておりますので
今後はブログの方に頂けますようよろしくお願い致します(*^^*)

⇩  ⇩  ⇩

●●●●●●●●●●●●●●●●●●

今、2冊目の本を制作させて頂いています

その本の中ではQ&Aのコーナー
設けて頂くことになりました(o^^o)

そこでご質問を募集させて下さい

普段お返事できない分
本の中でお答えしたいと思います

内容は問いません(*^^*)

『好きな食べ物は? 』とか
『献立の作り方は? 』とか
『結婚しないの?笑 』とか
『病気に関するご質問』
もちろん大丈夫です

編集部さんと相談して
多く頂いたご質問から
お答えさせて頂きたいと思います(*^^*)

募集期間を今週1週間とさせて頂きますので
どしどしご質問下さいませm(__)m

お待ちしております(*^^*)
どうぞよろしくお願い致しますm(__)m
●●●●●●●●●●●●●●●●●●





前置きが長くなりました

レシピに参ります(o^^o)



今日はリクエスト頂いたお魚料理です

処理のいらない切り身使用で超簡単
出し汁にたっぷりの大根おろしを加えた
鯖のおろし煮です(o^^o)

私も母もそんなに魚が得意じゃないので
煮魚を作る時は基本濃いめの味付け(*^^*)
『甘辛味×大根おろし』のこっさり味です

ごはんがすすむ系簡単煮魚を
是非お試し下さい(*^^*)







♡切り身使用de超簡単♡
ごはんがすすむ鯖のおろし煮


{867BCA80-1DD0-471B-A4C6-9685BE53CC90:01}



【2人分】
鯖切り身...2切れ
●塩...少々
●酒...大1
薄力粉...適量
大根...15cm
☆酒...70cc
☆醤油...大1.5
☆みりん...大1
☆砂糖...大1/2
☆しょうがチューブ...3cm
サラダ油...大1
付け合わせの青菜...適量



大根はすりおろしておく。
鯖に●を振りかけ5分置き、クッキングペーパーで水気を拭き取り薄く薄力粉をまぶす。
{6ADD4532-78C1-483A-8893-FBDC33B3711D:01}


中火で油を熱したフライパンで鯖を両面こんがり焼いて一度取り出す。(後で煮るのでここで火を通す必要はありません)
{0C4AF915-A963-4D01-A13C-405B58D858C1:01}


フライパンを綺麗にし大根おろしと☆を入れて火にかける。
煮立ったら鯖を戻して弱火にし、落し蓋をして6分煮る。
{9B0DA6D4-0064-44D2-8A93-D268E6B205D9:01}


付け合わせの青菜(今回はボイルしたほうれん草)と共に器に盛り付ける。





☻大根おろしをたっぷり加えました♪
☻大根おろしが煮汁を吸って水分が少なくなりますので弱火で煮て下さい♪






{AABA08B2-447E-406F-8AE9-2088AB1F8139:01}


♥︎今日のお皿♥︎

ちょっと地味な煮魚なので
柄物のお皿をチョイス(*´艸`)
合わなさそうで案外合います(o^^o)





▲bowl gardenページ


ランキングに参加しています
ポチッと応援お願いします
⇩⇩⇩


こちらもお願いします(*^^*)