こんばんは~(*^^*)

お疲れ様です(o^^o)




さてさて早速ですが
今日のブログは
お料理撮影のこと
お話しさせて頂きたいと思います

偉そうなタイトルですが•••
あくまで私なりのスタイリング術





このブログを見て下さっている方は
きっとお料理好きさんが多いですよね

ということで
同じように撮影して
SNSにお料理写真をアップしてる方も
いらっしゃるんじゃないでしょうか

でもネットにアップするお料理って
それが一体どんな物なのか
どんな味なのかを伝えるのがなかなか難しい•••

やはりそれは文章で説明するしかないのですが、写真もとても重要です

いかに美味しそうに見せられるかが
最大のポイントだと思っています

なんの変哲もないお料理も盛り付け次第でう~んと美味しそうに見えますし
シンプルなスイーツもトッピングするだけですごく華やかになります




そこで今日は
そのシンプルなスイーツを
う~んと華やかに見せるスタイリングを
ご紹介させて頂きます(*^^*)








ではでは早速
Let's styling








今日使うのはコレ

とってもシンプルなプリンです

私が普段使っている撮影板は
この茶色いのと、白いのの2種類
今日は茶色板をチョイス
白板は色が飛びやすかったりします

さてさて
ここから少しづつ飾っていきますよ~
これだとあまりにも寂しいですよね
{C6092948-C181-4D00-AE43-CC29DE206391:01}




↑はシンプル過ぎるので
ゴチャっと感が欲しいところです!

そこで今日はこれを足しますよ~

英字ワックスペーパー
{85734F80-D771-4B95-B1D3-59424DD34568:01}




ワックスペーパーってカラーも柄も
色んなのがありますよね?

ここでどんなものをチョイスするかで
全体の印象が変わります
というか、ここでチョイスしたワックスペーパーに合わせて
後のスタイリングを決めていきます



今回使った英字ワックスペーパーは
白×黒で大人っぽい感じ
例えばこれを赤×白のドット柄のものにすると可愛い系に寄っていきます

個人的に英字ものは
1つ持ってると色々使えてオススメです
¥100shopでも買えますよ(*^^*)






さてさて
このワックスペーパー大きいので
グラスに合わせてカットします
これをグラスの下に敷きますよ~

綺麗に切る必要は無し
適当な感じがお洒落だったり

はい!ちょっと良くなりました(*´艸`)
{23570157-BB27-41B3-A07A-B542E9898AD8:01}




でもまだまだ寂しい
華やかさが全然足りない

と、ここで欲しいのが
カラフルなフルーツ

スイーツトッピングの定番ですね

苺にしようと思ったら
まさかの売り切れ
あら残念
{0A7C6F19-E76A-4499-A96E-47F07F96C7E4:01}




でも大丈夫
こちらも可愛さは負けない
ブルーベリーを使います(*^^*)
ちなみにアメリカンチェリーもオススメ
{FA40C09E-6BD8-41D9-BB51-00911550296F:01}




今回はホイップもソースも無し
ただただブルーベリーを乗せました

乗せる時は高さを出すようにすると
華やかさや豪華さが出ます(*^^*)


この状態でも十分可愛い
シンプルカラーでインスタ栄えしそう



なんですが
これはバレンタイン仕様のチョコプリン
だからやっぱり赤が欲しいな~
でも苺もチェリーもない



そこでこんなのを飾りましたよ

クリスマスのオーナメント

あるものはなんでも使います(*´艸`)
ついでに得意のコロコロブルーベリーw
{07A6538E-906C-4235-8621-1B69BD173DB9:01}




フルーツもビー玉もミニトマトも
なんでも転がしてしまいます(*^^*)

今回はオーナメントが大きめなので
まずはこちら飾り
全体のバランスを見て寂しいところに
ブルーベリーを転がしました

ちょっとしたポイントとして
仕上げにグラスの縁やフルーツに
指でちょんちょんと水をつけると
光に反射して一層きらめきます








で!




で!!




で!!!









これで完成







{0ECCDC5D-551C-4B56-9F4A-796DEDA75205:01}






なんて可愛いんでしょう(o^^o)

スイーツはこうでなくちゃ



私がブログにアップするお料理写真は
全てスマホで撮影しています

可愛さ余って
スマホのアルバムは
こんなことになってますwいつもw




100枚は撮るかな~





{A0A4B52A-5809-4D10-9C61-F78D898D0CC9:01}






ほらね






{20832A33-B1A5-4420-8560-FADE82734AA7:01}





おかず系もね(*´艸`)





{F4DFD8D4-58DC-4662-AEE1-735D3D663837:01}






どれも同じように見えて
途中でスタイリングや角度を
変えて撮影しています(*^^*)





という感じでいつも
足したり引いたり足したり引いたり•••
スイーツは足し過ぎてることも

スタイリングはスマホ画面を見ながら行うことがほとんどです(o^^o)

なんですが画面内に収めることはせず
広範囲飾って上下左右を切ることで
自然な感じになったり
ゴチャゴチャで不自然過ぎるわ





そしてこれはあくまでイメージなんですが
しかもすごく伝えづらいのですが、、
大袈裟に言うと
おもちゃっぽくとか
食品サンプルっぽく
作り物っぽく撮りたかったりします
ほら、めっちゃ不自然w






なにはともかく
作ったものをキレイに見せたい
美味しそうに見せたいという思いを持ち
特にスイーツは
《可愛いもの》だということを大前提に
スタイリングしています(*^^*)


できる時はほぼ毎日作っては撮影
撮影場所はいつも同じところです

31CAFE*お店の窓際
左から光が射す角度で
夕方までの限られた時間帯

特に午前中の柔らかい光で撮ると
とっても綺麗に撮れます(*^^*)






私の下手な説明では
参考にならないかもしれませんが
良かったらお試し下さいね(*^^*)




今日はスタイリングのお話しでした




それではこの辺で(o^^o)
素敵な夜をお過ごし下さい(*^^*)






ランキングに参加しています♡
ポチッと応援お願いしますm(__)m
⇩⇩⇩

レシピブログに参加中♪


✦✦✦✦✦✦✦✦✦✦✦✦✦✦
【Mizukiの♡31CAFE♡レシピ2】
おかげさまで発売となりました
どうぞよろしくお願い致しますm(__)m
✦✦✦✦✦✦✦✦✦✦✦✦✦✦

{3077FBB5-FD34-469B-811C-AA7EBC23AF64:01}
amazon♡♡♡
              楽天ブックス☆☆☆





【mizuki】
Instagram 
【bowlgarden】
Instagram