2017年オータムクラシック:無事に到着いたしました | 覚え書きあれこれ

覚え書きあれこれ

記憶力が低下する今日この頃、覚え書きみたいなものを綴っておかないと...

昨夜のレニーのスカンク騒動を経て、

 

(夫婦ともどもパニクってレニーをお風呂に入れ、脱臭法の模索をし、私は昨夜から今朝まで洗濯しまくり、家中の掃除機&モップ掛けなんかもしたりして、余分な作業でヘトヘト)

 

無事に今日の正午ごろ、トロントからモントリオールに移動しました。

 

本当に思いがけないほどの陽気で上着も要らないほど。

 

空港から直接、Pierrefonds Sportsplexe に向かってスケカナのジャケットとIDを受け取って、広報担当のアラン君と集合。エマちゃんは明日、到着します。

 

 

 今年はこんな感じのデザインです

 

 

さて、さすがにグランプリ大会とは違って、会場の舞台裏も簡素です。メディアセンターは本当にちっちゃくて、すでに今日から来ている日本のメディアの皆さんが席を確保。早々に一杯になりそうな勢い。

 

 

 

 

過去5年の大会を通してお馴染みとなったジャーナリストの方々がいらしていて、なんだかすっかり打ち解けた雰囲気です。今日はシニアの女子の練習があったので、その後に三原選手と新田谷選手をミックスゾーンやテレビの取材の方にエスコートさせていただきました。

 

ところでこれは皆様に謝らなければならないのですが、水曜日の練習は公開されないと連盟側に私が聞いていたにも関わらず、会場に行くとフツーにお客さんを入れてしまっていました。よく事情が分かりません。

 

実際、この会場は4つのリンクが混在していて、大会以外にもホッケーの練習や試合が行われており、グランプリ大会ならば立ち入り禁止のエリアを、親に付き添われたホッケー小僧たちがゴロゴロと防具の入ったバッグを引きずりながら行き来していました。

 

明日からはそういった光景は見られなくなるようにしっかりと通路が分けられるそうですが、ちょっとびっくり。

 

なお、この他にもロジスティックとして問題なのが、観客の入り口と、選手たちのバスの到着する入り口とが同一で、あまり明確に分かれていないこと。

 

これはさすがに問題だろう、とアランやセキュリティ担当の人たちと話し合っていたのですが、地元開催チームはけっこうのほほんとしています。うーむ。明日から大勢の選手たちやお客さんたちがやって来るのに、どうなるのか、と想像しただけでビビります。

 

そこでお願いですが、ご来場の皆さん、どうか入ったら直接、二階席への階段をお上がりください。階段の左右からさらに後方は関係者エリアになりますので、立ち入らないよう、ご注意ください。

 

 

 

 

何人かの方々がトイレを探しているということで、この階段の奥の選手たちのウオームアップエリアまで入って来てしまっていましたが、トイレは二階にもあるので、と私が誘導させていただきました。

 

明日はこういったことが起こらないよう、なるべくスタッフが通せんぼをするように図ります。

 

あと、アランが実に不思議そうに

 

「日本人の文化として、席を確保するのに毛布一枚を置いておいたら、何時間でもその席はその人のもの、っていう暗黙の了解があるの?」

 

と、私に質問したのですが、あまりにも長時間、不在のまま荷物だけを置いておくとセキュリティが来て持って行ってしまうかも知れないので、やはり練習や競技を見ないのであれば潔く、その席は明け渡してくださいますよう、お願いします。

 

(というか、もしも毛布が取り去られてしまっていても驚かないでくださいね、ということです。)

 

そして今のところ、動画の撮影禁止には皆さん、ご協力くださっているようですので感謝しています。明日はどうやら場内アナウンスで厳しく、カメラポリシーが通達されることになるようなので、このまま問題が起こらないよう、願っています。

 

シニア女子の練習が終わり、メディアセンターを後にしてホテルに戻ると選手たちの顔もチラホラ。

 

どうか今大会中、「ロビーで待ち伏せ+一斉撮影」の例の光景は見なくて済みますように。

 

明日はいよいよ羽生選手の来場です。

 

皆様、お手柔らかに。