「ピアノの先生のための指導法レッスン」を始めます! | 神奈川県藤沢市弥勒寺 川添ピアノ教室公式ブログ

神奈川県藤沢市弥勒寺 川添ピアノ教室公式ブログ

藤沢市弥勒寺で優しく楽しく丁寧に熱意を持って基礎を大切にピアノを指導しています。

ピアノの先生方への指導法レッスンも行っております。

お問い合わせは
090-9814-6519
mk.piano@i.softbank.jp

LINE公式アカウント
 https://lin.ee/9NQlI33

までどうぞ。




皆様、おはようございます!ニコニコ


今日の湘南は、写真のようなお天気。⛅️✨


白い空に青空が見え始めています。✨


さて、昨日は、とあるピアノの先生からメールをいただきました。


「どうしたら、川添先生のように、楽しくレッスンして上手くなるのか、その指導法を教えてほしいのです。」


実は、何人かのピアノの先生から、同じようなご質問を頂いておりました。


皆さん、川添ピアノ教室の動画をご覧になって、驚いていらっしゃるようなんです。


・どうしたら、あんなに姿勢が良くなるのでしょうか?

・どうしたら、あんなに指の形が良くなるのでしょうか?

・どうしたら、ピアノが好きになるのでしょうか?

・どうしたら、ノーミスで弾けるようになるのでしょうか?

・どうしたら、ピアノが上手くなるのでしょうか?

・どうしたら、ずっと同じテンポで弾けるようになるのでしょうか?

・どうしたら、ブラインドタッチができるようになるのでしょうか?

・どうしたら、コンクールで入賞できるようになるのでしょうか?

・どんな教材を使ったら良いのでしょうか?

・体験レッスンをして、入会に繋げるには?

・脳を使ってピアノを弾くには、どうしたら良いのでしょうか?

・どうしたら短時間で、そんなに沢山のことができるのでしょうか?

・どうしたら音符が読めるようになるのでしょうか?

・楽しくレッスンするには、どうしたら良いのでしょうか?

・ノートの活用法は?

・導入のレッスンで大切なことは?

・人気のピアノ教室にするには、どうしたら良いのでしょうか?

など。



それを受け、来年からピアノの先生向けに、セミナーを始めることにしました。


でも、

「来年まで待てないです!今すぐに教えてほしいのです!」

という先生方もいらっしゃることが分かりました。


そこで、来年からのセミナーに先駆けて、来月より、

「ピアノの先生の為の指導法レッスン」

を始めることに致しました。音譜


個人レッスン、あるいはグループレッスンで、ピアノ導入からの指導法をお教え致します❗️❗️


開催日は、月曜日、火曜日、水曜日、金曜日。(月に1回から3回まで。お好きな曜日をお選び頂けます。土日を希望する先生は、ご相談に乗ります。)


時間は、11時から12時。


レッスン代は、グループ60分1人6000円。

最大5名まで。(初回のみ個人レッスン)

プライベートレッスンは、60分1万円。


場所は、川添ピアノ教室。

藤沢市弥勒寺4ー7ー11

(Google earthなどで調べてみて下さいね)

生徒さんは、神奈川、東京、千葉から通っていますので、先生方も、どうぞ遠方からもお越し下さいませ。


レッスンのあと、弥勒寺ココスなどでランチ会も行います。ナイフとフォークコーヒー


ランチ会では、色んなご相談に乗れると思いますし、みんなで楽しくいっぱいお喋りしましょう。ドキドキ


プライベートレッスンには、プライベートレッスンの良さが、グループレッスンにはグループレッスンの良さがありますね。ドキドキ



この指導法レッスンを受けてくださる先生方には、ヤマ○さんから、

新規入会の生徒さん全員にレッスンバッグプレゼントと、

発表会の時に、花束スタンドかアレンジメントフラワーの贈呈という特典があります❗️❗️


詳細は、電話やメールにてお問い合わせくださいませ。


ドキドキ090ー9814ー6519ドキドキ

星mk.piano@i.softbank.jp星



ピアノは、導入が一番大切です。


導入の方法により、その後が決まってしまうと言っても過言ではないでしょう。


うちには、他のお教室で、何年も習ってきた生徒さんがたくさん来ています。


たいてい、幼稚園から小学生まで何年も習ってきたのに、音符が読めない、ブラインドタッチができない、ノーミスで弾けない、ずっと同じテンポで弾けない、指が潰れている…という具合です。


そして、そういうお子さんの多くは、やがて、ピアノが嫌になって辞めてしまい、もう二度と弾かない…弾けない状態になってしまうのです。


沢山のピアノ教室が、可哀想な子供たちを生みだしています。


それが、今の日本のピアノ教室の現状なんです。


それは何故なのか?


それは、

「導入をどうやって教えたら良いのか分からないから」

なのです。


生徒が練習してこないのは、先生側の指導法に問題があるからかもしれません。


心からの信頼関係があれば、WinWinの関係が構築できるのです。


生徒や保護者など、「人」のせいではありません。


全て、「自分」なんです。


それに気がつかず、誰かのせいにしても、プラスの方向には進みませんね。



あと、ピアノが弾けるのと教えるのとでは、全く違います。


もちろん、イメージをつかむために、先生がピアノを弾いてあげた方がよいから、私は、いつも必ず模範演奏をしております。


ただ、どんなに素晴らしいピアニストであっても、導入のピアノをキチンと教えられるかというと、それはわかりません。


他のお教室から来た生徒さんは、みんな、ピアノが嫌いになりかけてしまいましたが、うちに通い始めて、どんどんピアノが好きになっています。ドキドキ


ついてしまった悪い癖を直すには、かなりの努力が必要ですが、根気強くレッスンすることで、みんな笑顔を取り戻しています。ニコニコ


そんな、

「生徒さんが、みんな笑顔で、楽しくレッスンして、みるみる上手くなっていく魔法のレッスン」

の秘密を、1人でも多くの先生方に教えていきたい。音譜音譜


それが、「ピアノが大好きで、ピアノの基礎がキチンと身についている子供たちを生み出すこと」に繋がると信じております。


セミナーは単発ですが、指導法レッスンは継続なので、必ず川添ピアノ教室と同じような指導法が身につくと思います。


ご興味のある先生は、どうぞ遠慮なく電話かメールをして下さいね。ラブラブ


早速、来月からスタートです❗️❗️


一瞬で指の形を良くする方法や、

3歳でも音符が読めるようにする方法や、

どんな流れでレッスンしたら良いのかなど、

色んなマジックや企業秘密をお教え致します。ドキドキ



さて、今日は、10:30~20:00までレッスン~✨


沢山の笑顔に逢えることでしょう。ドキドキ


今日のレッスンも楽しみです。ラブラブ


では、皆様、今日もワクワクした楽しい一日でありますように~ドキドキ


ワクワクが幸せを連れてきます。ラブラブ


小さなことにワクワクを見つけられる綺麗な魂になりましょうね。ドキドキ


もし何か嫌なことがあったら、手を洗って流してみて下さいね。


その時、鏡を見て、笑顔になってみて下さい。


そして、やる気を出すために、両手でグーを作って、大きな声で、

「よぉ~し!!やるぞ!!」

って、言ってみて下さい。


やる気が出てきます。グー


幸せを掴むには、どんな思考を持つかが大事。


思考は言葉になり、
言葉は習慣になり、
習慣は性格になり、
性格は運命になり、
運命は人生になります。


そして、行動することです。


行動することで、人生を切り開いていかれるのですね。


みんなで、幸せな人生にしていきましょうね。ドキドキ


では、また~パー



クローバー新しいブログを作りました。クローバー
こちらの記事は内容を吟味して載せるため、なかなか更新できませんが、こちらも、どうぞよろしくお願いいたします。

「生徒数100人のピアノ講師が教える!人気のピアノ教室の作り方!」⬇️

生徒数100人のピアノ講師が教える!人気のピアノ教室の作り方!!



クローバー拙いブログですが、読書登録していただけたら、嬉しいです。クローバー

私も登録させていただきます。
よろしくお願いいたします。✨


クローバーブログランキングに参加しています。クローバー

今日は何位かな?
クリックすると、今日の順位が見られます。
いつもありがとうございます!


人気ブログランキング 音楽教室へ


クローバーアメクリップって、なに?クローバー

無料で登録して、ブログを紹介するサービスです。
あなたも登録してみませんか?
アメフリップの登録者は、日に日に増えています。

アメクリップ
ブログを紹介し合って人気ブロガーになれる
【アメクリップ】



クローバー川添ピアノ教室へのお問い合わせは、090ー9814ー6519までどうぞクローバー

メールアドレスは、
mk.piano@i.softbank.jp

ドキドキピアノを一生の友とできるように指導致しますドキドキ


クローバー今後の予定クローバー

湘南うたのつどい 1000円
11/6(木)14:00~藤沢市民会館
12/4(木)14:00~名店ビルホール

横浜うたのつどい 1000円
10/27(月)10:00~本郷台リリス
11/17(月)10:00~本郷台リリス

うたのつどいキッズ 500円
11/16(日)10:30~村岡公民館
12/14(日)10:30~村岡公民館

クリスマスコンサート 無料
12/21(日)12:00~ひまわりの郷

みなさまのご来場を、お待ちしております。✨

クリスマスパーティー12/23(火・祭) 3部入れ替え制 川添自宅リビング ※こちらは生徒さんのみ参加できます。

色んなアイディアが、どんどん浮かびます。✨

これからも楽しい企画を考えていきますね。✨