たっきーママ@**happy kitchen**



このタルタルソースをパンに乗せて食べるのが好きで

その為だけにタルタルを作る事がありますw



柔らかな甘酢の鶏むね肉との相性もバッチリ♪


甘酢とタルタルの組み合わせなので、

もも肉よりもあっさりなむね肉がおすすめ!



タルタルソースをたっぷりつけて召し上がれ(´∀`)



【材料】4人分

◎鶏むね肉・・・2枚

◎片栗粉・・・適量

◎塩こしょう・・・適量

★醤油、砂糖・・・各大さじ2

★酢・・・大さじ1と1/2


【タルタルソース】

☆ゆで卵・・・2個

☆きゅうり・・・1/2本

☆玉ねぎ・・・1/4個

☆マヨネーズ・・・60g

☆ケチャップ・・・5g

☆レモン汁・・・少々(小さじ1くらい)




【作り方】

①ゆで卵を作り、ゆで卵ときゅうりと玉ねぎをみじん切りにする。☆を全て混ぜてタルタルソースを作る。

②鶏むね肉は観音開きにして同じ厚みにし、塩こしょうをして片栗粉をまぶす。★を合わせておく。

③鶏肉の皮を下にして多めの油を熱したフライパンでこんがり焼き、裏返したら弱火にして蓋をし5分ほど蒸し焼きにする。

④蓋を取って火を強め、★を入れてとろっとした照りが出るまで一気に煮詰める。

⑤お好みの厚さの削ぎ切りにしてお皿に盛り、タルタルソースをたっぷりかける。




たっきーママ@**happy kitchen**



私が作る甘酢は、だいたい醤油と砂糖と酢で1:1:1の割合いです。


食材や料理によって醤油を加減したり砂糖を加減したりしますが

今回は酸味のあるマヨネーズが入ったタルタルソースを乗せるので

お酢を気持ち程度少な目に。


米酢なら醤油と砂糖と同じ割合でいいと思います。


基本を覚えておくと応用が利いて便利です♪




甘めの鶏肉にタルタルソースが絡んで美味しい♪

むね肉も柔らか~い(´▽`)



タルタルソースが余ったら、是非バケットに乗せたり

食パンに乗せて焼いて食べてみて下さい♪












昨日は、ちょっと自己満足的な私ごとの誕生日の記事に

たくさんのコメントを頂きまして本当にありがとうございました!


思いもよらずたくさんのコメントを頂いて

本当に感激です。゚(T^T)゚。


また後ほどお返事させて頂きますね♪

本当にありがとうございました!





さてさて、そんな嬉しい昨日は子供達のたっての願いで

おやつに焼き芋を焼きました。


一緒になって私も食べたもんで、もうぜんっぜんお腹減らない・・・


お腹がいっぱいなのにご飯を作らなきゃいけないのって拷問(><;)


とか言いながらチキン南蛮はペロっと食べましたがあせる




最近、レストランごっこをしながら食べるのが流行ってて

私がシェフで子供達がお客様なんだけど、

お客様が席に着いてから本日のメニューと使った食材を言ってます。


昨日なら


「本日のメニューはチキン南蛮、キャベツと卵のおかか炒め、

にんじんグラッセ、きゅうりの浅漬け、油揚げとお豆腐のお味噌汁でございますバタコさん


「チキン南蛮は鶏むね肉を使用しておりまして・・・何たらかんたら」


って感じで。




給食であまりに少食なセナに、先生が食べられる物を聞いたりする中で

セナが今まで食べた事があるのに本人は食べた事がないと思ってる物が

山ほどあることを知ったんですあせる


今までただ出された物を食べてたセナにとって

これが何ていうお料理なのか、何が入ってるか知らなかったのね。


嫌いな物は食べられるように工夫したり隠したりして食べさせていたし。


「お母さん、セナくんの好きな物しか食べさせてないんですか?」

みたいな事を言われて恥ずかしかった汗


なので、詳しく言うことにしました。



その点、ルイは私が何か作ってると

「今日のご飯なーに?」って聞いて来るし

夜寝る前には

「明日の朝ご飯なーに?」

って聞いて来るので心配いりませんが・・・

ってルイは食べ物で頭いっぱいかあせる



そして昨日も自分が何を食べてるかを知った上で

時間はかかるけど一生懸命食べてくれました。


「チキンは何番?

うーん、3番に食べるぅ~ラブラブ


とか一人で言いながら・・・って


チキン南蛮はその「何番」じゃないし∑ヾ( ̄0 ̄;ノ



まだ子供用お茶碗の半分くらいしか食べられない子だけど

いつも頑張って食べてくれてありがとう(´▽`)










いつもありがとうございます(´∀`)

お手数ですが、よろしければ応援ポチして頂けると嬉しいです♪


たっきーママ@**happy kitchen**  たっきーママ@**happy kitchen**  にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ