甘さ控えめ!

って言っときながら
あんこと生クリームドーン!(笑)


父の日に何か甘さ控えめのデザートでも・・・
と思って作ってみました。

旦那、抹茶好きちゃうけど(いやがらせか)


次男がめっちゃ抹茶が好きなので
すごい勢いで食べてました。


ゼラチンの量を少量にしているので
固まってるの?ってくらい柔らかくて
らすとふるふる揺れる感じです。

あんこと生クリーム乗せたらなお美味しい!



【材料】プリン型4個分
◎牛乳・・・500cc
◎抹茶・・・大さじ1~
◎砂糖・・・大さじ3~4(お好みで)
◎粉ゼラチン・・・5g
◎あんこ、ホイップクリーム・・・好きなだけ


【作り方】
①抹茶はボウルに入れてお湯大さじ1くらいで溶かしておく。小鍋に牛乳と砂糖を入れて温め、砂糖が溶けたら粉ゼラチンを加えて素早く混ぜる。
②火からおろして①のボウルに少量ずつ入れながら混ぜ、型に流して粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やす。
③固まったらあんことホイップクリームを乗せる。





簡単だけど、ちゃんと作った感が出ます(笑)

牛乳は沸騰させないように気を付けて下さい。
あまり熱くするとゼラチンが固まりにくくなります







そしてそして、これは超オススメのフルブラ(フルーツブランデー)。

なんと、大葉を漬けています。

もはやフルブラではない( ゚∀゚)


先日の関西グルメツアーで飲ませて頂いたこれが
めーっちゃめちゃ美味しくて、そしたら早速
かな姐さんが再現してレシピをあげてくれました。
私のために。(絶対違うw)

かな姐さんのレシピはこちら♪ →★★★


これ、実はお店で注文しなかったんです、私。
私は、1杯分だけあると言われたりんごとパイナップルのフルブラを、
みんなは大葉のフルブラ。

だって、大葉のフルブラって何となく苦そうなイメージ・・・

なのに!
なのに!!!

「何これめっちゃ美味しいーーーーっ!!!」

ってみんな大絶賛してるではないか。

え、え、マジで?!

で、一口頂いたらま~ビックリ。


これほんまに大葉なん?!
何か、○○の味みたいでめっちゃ美味しいんですけどっ!!!

何で私だけ普通のん頼んだんやろ・・・。


これは○○の味!
ってフェイスブックで言ったら
「まだ飲んでない人のために、言うたらあかん」
とかな姐さんに怒られたのであえて言いませんが
気になる方はご連絡下さい(笑)







そしてそして、
来週からいよいよ林間学校の長男。

なので、今日病院に行ってレントゲンを撮りましたら
ほぼ治っているので林間OK&
コルセット外していいですよとのお許しがーーーーっ!

3週間ずっとこんなんでしたが

image


3週間ぶりに


自由だーーーーヘ(゚∀゚*)ノ


・・・顔だけぼかしたかったのに
ピンポイントでぼかす方法がわからない(((( ;°Д°))))



もう痛くはないけど、動かすのが怖いらしい。

いやほんまに、この3週間結構大変でしたよ。
肩の近くなので手をあげる事ができないから
食事はもちろん1人で着替えも出来ないし1人でお風呂も無理、
ランドセル背負えないからショルダーバッグを使ってたけど
雨の日は傘をさすと手がふさがってしまうから
雨のたびに送り迎え・・・

そしてコルセットで巻いて密封してるから
この暑さでムレてあせも出来るし
のぼせて学校で嘔吐、翌日まで嘔吐を繰り返して
休んだ時もあったしなー
。゚(T^T)゚。

ほんまにかわいそうやった。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。


いやーほんまに良かった!


しかし、若い子は治りが早いわぁ~
全治1か月って言われてたのに
3週間でほぼくっついてるんだもんねー

若いって素晴らしい!!!


間学校、楽しんでおいでーーーヾ(@^▽^@)ノ



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 



ランキングに参加しています。
応援ポチっとして頂けると励みになります!


    


宝島社からレシピ本発売中です!

Amazon

楽天



Amazon

楽天



いつもありがとうございます!

<