トースターにお任せの
油で揚げるよりもちょっとだけヘルシーな
チーズ風味のフライドポテトです。


トースターで焼くだけなので簡単なんですが
基本トースターって大きさがそんなにないと思うので
量的にはじゃがいも4個が限界でした。

もっと一気に!っていう場合はオーブンで。
同じ要領でOKです。
温度はどれくらいかな?200℃くらいで?

とりあえず焼き色が綺麗につくまでって感じで。


今回は粉チーズを使うつもりで作ったので
塩はじゃがいもを焼く前にまぶしていますが、
塩味にしたい場合は焼きあがってから
熱いうちに振る方が塩味を感じる事が出来ると思います。


とーっても簡単なので、おやつや
付け合せに是非!



【材料】
◎じゃがいも・・・4個
◎オリーブオイル・・・大さじ2
◎粉チーズ・・・大さじ1/2~
◎塩、ドライパセリ・・・適量


【作り方】
①じゃがいもは皮を剥き、くし形に切って水にさらす。水気を拭き取ってからボウルに移し、オリーブオイルを全体に絡めて塩を振りまんべんなく混ぜる。
②トースターにクッキングシートを敷き、①を並べ、15分~好みの焼き色がつくまで焼く。
③ポテトをボウルに移し、粉チーズとドライパセリを振ってボウルを上下に揺すって全体をよく和える。





トースターに並べる時にアルミホイルを敷く場合、
アルミホイルにも油を塗った方がいいと思います。
じゃがいもにオリーブオイルを絡めているので
大丈夫とは思いますが、
くっつく可能性があるので・・・


粉チーズの味はほとんどしませんが
少ない塩でしっかり味がつきます^^



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚



昨日、無事長男が林間学校から帰って来ました!
色々あったみたいですが、その話はまた後日・・・

その前に、昨日学校で「給食試食会」がありまして。

これは毎年行われている行事で
主に新一年生の親が参加して
子供達が普段どんな給食を食べているか、
その給食はどのようにして作られているか、
を体感するんですが、

私は長男の時と、去年役員をしていた時と、
今年で3回目。

給食センターの方のお話、専属の栄養士さんのお話、
給食センターでの映像などをスクリーンで見た後に
子供達がその日食べる給食と同じ物を頂きました。

・・・で。

子供の時はそれが普通だったんだけどね、
昨日は玄米ご飯と八宝菜と焼売だったんだけど

これに牛乳ってどうなのよ、と。

いや、ほんまにこれが普通なんだよね。
昔から。

でも、大人になった今となっては
このご飯と一緒に牛乳ってのがもう無理www

もう大人になっちゃったんだねーなんて
みんなで言いながら(今頃気付いたのか笑)
自分たちの子供の頃の給食の話に花を咲かせていた
私たちのテーブル6人。

やっぱり給食でこれは出た、出ないって話になる訳よ。

うちの旦那は「揚げパン」が出たことないらしくて
「揚げパンって何?って聞かれた時は相当びっくりした」
って話をしたら、
その中に旦那の小学校の市と同じ市出身の子がいて、
その子も揚げパンを知らないって聞いて、

やっぱり地域によって違うのね~
年代かと思ったわ~ハハハハ

なんて笑ってたら(旦那は私より4つ年下)

何か、じわじわと気付いたんだけど、
そこにいた5人全員が

私と小学校時代がかぶってないという事実Σ(゚д゚;)


つまり、みんな6歳以上年下ばかりだったという訳で(笑)

え、あなたが小1の時、
私高校2年生やったん?(((゜д゜;)))

みたいな。

けど、これ小さい頃や若い時ならすんごい差に思うけど
年取ると大した差でもないんだよねよねーハハハハ(ノДT)
(あら?なぜか涙が笑)




まーそんなこんなで楽しい試食会が終わり、
今度は子供たちが給食を食べてる所を見に。

長男同様、次男もめちゃめちゃ食べるの遅かった
男子の中で1番遅かっ
た(^▽^;)

で、食べ終わってから私たちは廊下に出て
子供達が後片付けしてる姿を見守っていた
その時。


ぜんっぜん知らない、見たこともない、
他のクラスの1年生の男の子に後ろから


突然ガシッと胸を揉まれました
( ゚Д゚;)エエエエエ‐‐‐!!!



一体何ごと?!

あまりに突然の出来事にビックリし過ぎて
声も出なかったんだけど、
その子はしてやったりのドヤ顔で
笑いながら教室に戻って行きました・・・


何故見ず知らずの私?!
私の豊満な胸に思わず手が出た?
(言ってみたかっただけですすみません笑)
はたまた、ミスターレディーかのチェック?!

いや、なんか。
うちも小1の男の子いますけど。
なんか。

ごめんね、やっぱりすごい嫌やった。

何かすんごいズーンときた。

子供相手に何を言ってんねんって感じかもしれないけど、
やっぱり嫌やったわ・・・

次男にもちゃんと言っとこ。


はぁー。


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 


和食に合うビール「和膳」
レシピコンテスト開催中!

たくさんのご応募お待ちいています!



ランキングに参加しています。
応援ポチっとして頂けると励みになります!


    


宝島社からレシピ本発売中です!

Amazon

楽天



Amazon

楽天



いつもありがとうございます!