朝晩は少し空気がひんやりとして来ましたが
まだまだ蒸し暑い日が続いてますね。

そんな日にピッタリなピリ辛な冷しゃぶ!

シャキシャキの水菜と一緒に食べるととっても美味しい。
子供でも大丈夫な程度の辛さなので
うちの子はもりもり食べてましたが
辛いのが全然ダメなお子さまがいらっしゃる場合は
コチュジャンはなくてもOKです。

大人の方は是非!


【材料】
◎豚しゃぶしゃぶ用バラ肉・・・200g
◎水菜・・・1把
◎プチトマト、キュウリなど・・・お好みで
★めんつゆ(3倍濃縮)、マヨネーズ、すり胡麻・・・各大さじ2
★砂糖、レモン汁・・・各小さじ2
★コチュジャン・・・小さじ1


【作り方】
①豚肉はさっと茹で、冷水でしめる。水菜は適当な幅に切る。★はよく混ぜる。
②水菜、豚肉を器に盛り、★を上からまわしかける。





とっても食べやすく、このドレッシングなら
色ンな野菜がたくさん食べられます。

冬になったら、しゃぶしゃぶ鍋のたれにしてもいいかも!



゚・*:.。..。.:*・゚゚
・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


先週末、家族で横浜に行って来ました。

私はちょくちょく仕事で東京に行ったついでに
横浜の姉の家にお邪魔しているのですが、
子供たちはもう3年位行ってなくて
ママだけずるいーと言われ続けてやっとこさ。

夏休みで新幹線も混んでるだろうし、
何といっても私たち夫婦は高速のサービスエリアが大好きで(笑)
寄ってみたいサービスエリアをピックアップしたうえで、
朝5時、寝ている子供たちを担ぎ込むような形で車に乗せ
旦那の運転で出発した訳ですが・・・

東に向かう高速の朝日が眩しすぎて前が見えない(((( ;°Д°))))

本当に休み休み行って、7時前にやっとこさ滋賀のSA。

すっかり目がさえた子供たちはSAのこんなところで
伸び伸び走ったり遊んだりして、ここで朝食。


朝からラーメンとカレーとか・・・


そして、その後も走ってはSAへ、走っては・・・を繰り返し
とりあえず最初の目的地である
「ハングリータイガー」
に着いたのは午後2時半。
やっとお昼ご飯にありつけるーーー!

ここまでで9時間半かかったわ

このハングリータイガーは横浜を代表するハンバーグチェーンで
私が子供の頃からあるんですが、私がよく行っていた店舗はもうなく・・・
だいぶ店舗数も少なくなりましたが、
オススメは何と言っても保土ヶ谷本店。

ここの味が忘れられなくて、
車で横浜に来た時は必ず寄ります。


ん?

ランチメニューってのを初めて頼んだからか
味が今までとちょっと違う・・・

これはこれで美味しいんだけど(・ε・)

また今度いつ食べられるかわからないからって
ダブルの400gを頼み(笑)、
1人で400gのお肉に付け合せ、サラダとスープとライス・・・
お腹はち切れるかと思ったwww


そして4時頃姉の家に到着。
実に11時間かかり、移動だけで1日が終わってしまった


翌日、子供たちにどこに行きたいか聞いても
姉の家がとてつもなく広くて居心地がいいため
ずっと家にいたいとか言い始め(-_-メ
半ば無理矢理連れ出しましたわ。

横浜と言えば、安定の中華街。


ここでもまた食べ過ぎて、見て下さい!
左側の長男のお腹をwww



ガリガリなのにポッコリ(≧▽≦)


右の2人は姉の娘、2人とも女子大生。
生まれた時から溺愛してきた可愛い可愛い姪っ子だちです。

こんなに大きくなって(ノ_-。)
長女とは恋バナも出来るようになって。゚(T^T)゚。
次女とは少女漫画の話しで盛り上がり( p_q)笑

私が25歳の時に長女が生まれてるので
これくらいの娘がいても全然おかしくないわけで。
それこそ本当の娘のように可愛がったもんだわ~

女子大生になっても慕ってくれる、
大切な姪っ子たちです(*゚ー゚*)


夕暮れの赤レンガ倉庫。


で、夜は三浦半島の三崎港直営店で買った
三崎まぐろまつりー!


まぐろ、漬けまぐろ、中トロ、マグロのしっぽの塩焼きなど。
まぐろ好きの我が家の男性陣は大興奮だったわ。


そしてあっという間にもう大阪へ帰る日。
丸1日しかいられなかったけど、子供たちは大満足してくれた様子。

サービスエリアを楽しむために早々に出発し
最初のSAは足柄SA!


こちら、めちゃイケ一色でしたー!


さんちゃんも頑張ってました!
勝手に顔出していいのかわからないので一応気持ち隠して、と。


おかレモンのソフトクリームが大人気。怖い



私は牛乳たっぷりのソフトクリームに岩塩を乗せて
富士山に見立てたソフトクリームがあるってことで
それを楽しみにしてたけど、広くて見つけられず


何故か射的をする次男(笑)


わさびが大好きな長男に頼まれ
こちらを購入。


あと、わさびサイダーも買いました。

静岡と言ったらわさびも有名ですので♪
昔行った修善寺ではわさびソフトクリームを食べたもんだわ。


帰りもなんやかんやで11時間かかりました。
そんな中、些細なことで旦那と車中でケンカになり。

あの逃げ場のない密室で険悪なムードになると
もうほんっとに1分が1時間く
らいに感じる(TωT)

いやー運転ずっとしてるからイライラもするよね、
ごめんよ旦那。


帰ったら夜中の12時・・・
子供たちは夢の中でした。

お疲れ様!
車の旅も楽しかったね^^


・・・翌日旦那は腰に湿布を貼って仕事に行きました(笑)



私がいた頃から色々街も変わったけど、
やっぱり育った街はいいもので
す(*゚ー゚*)



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


コメント欄を閉じさせて頂いております。
今まで頂いたコメントは出来る限りお返事させて頂くつもりですので
気長にお待ち頂けると幸いです。

ブログはfacebookに連動していますので、
facebookをお持ちの方はそちらにコメント頂ければ嬉しいです。


facebook⇒★★★




ランキングに参加しています。
応援ポチっとして頂けると励みになります!

    



宝島社からレシピ本発売中です!

Amazon
(現在在庫切れとなっています。入荷までしばらくお待ち下さい)

楽天
(現在在庫切れとなっています。入荷までしばらくお待ち下さい)


Amazon

楽天



いつもありがとうございます!