2017年「今年の一皿」に選ばれた「鶏むね肉料理」

高タンパク、低カロリーで今注目の鶏むね肉!

柔らかくてジューシーな鶏肉レシピが満載の1冊です↓↓

 

 

いつもありがとうございます!

 

 

今年も残すところ今日を含めてあと2日ーーー!
全然そんな雰囲気ない我が家ーーー!

私は今年、狭いダイニングからダイニングテーブルを排除してカウンターテーブルにしようと思い立ち
やっとこれというものが見つかって届いた矢先に肋骨を6本骨折してそれどころではなくなり(結構重たいうえに組み立て式のため)
1階の夫の部屋の片隅にダンボールさえ開封されることのないまま泣く泣く4ヶ月が過ぎました。

 

昨日、自分の部屋も大掃除したい夫に

「あのカウンターテーブルどうするん」

と言われて思い出し(忘れてたんかい)必死に組み立てて、

この年の瀬ギリギリにやっとカウンターテーブル生活に突入することが出来ました。


まだまだどうにかしたいところはたくさんあれど、あまり重たいものを持つと未だに痛い時があるので(まだ!)
来年ちょっとずつ住みよく変えて行きたいなと思ってます。

思ってはいます。

思うだけならいくらでも。笑


というどうでもいいことはさておき、年末年始に人が集まる時や
お正月のもので冷蔵庫いっぱい!ちょっとずつ残った野菜を整理したい!
などの時にオススメのチーズタッカルビ。

 

 


これを撮る時、湯気が凄すぎてレンズが曇ってなかなか撮れなかったので、

子供たちが下から下敷きでバッタバッタあおいでくれてます笑



ちなみに私、タッカルビは好きで時々食べますが、今流行りのチーズタッカルビは食べたことないんで(ないんかーい)
とりあえずタッカルビにチーズたっぷり、という認識でよろしいでしょうか?(聞くなよ今さら)
ということで、めーーーっちゃ簡単で美味しいチーズタッカルビ、
今回ホットプレートで作ってますが、もちろんフライパンでも!
その場合、フライパンの大きさによって量は半量でもいいかもしれませんが
キャベツはかなりかさが減るので、パンパンに詰めて作って頂ければ!

とにかく蒸すだけ。
チーズはたっぷりがおすすめ。
 

 

コチュジャン入ってますが、この分量だとまったく辛くないのでお子様でも食べられます。

コクが出たくらいでこの量では辛さまでは出なかった。

チーズが全てをまろやかにし過ぎたせいで。(大きなお世話みたいに)
辛いのがお好きな方はコチュジャン倍量にしたりキムチを入れたり七味唐辛子を振って下さいね。

あればトッポギ入れると本格的。

お子様向けの場合はコチュジャンのかわりにケチャップを入れるとお子様が好きそうな味に。
よかったら作ってみてくださいね。


【材料】
◎鷄もも肉(一口大に切る)・・・1〜2枚
◎キャベツ(乱切り)・・・1/2玉
◎玉ねぎ(くし形に切る)・・・1/2〜1個
◎ピザ用チーズ・・・たっぷりがおすすめ
◎塩、こしょう・・・適量
A
◎味噌、醤油、酒、みりん・・・各大さじ2
◎コチュジャン、ごま油・・・各大さじ1
◎生姜、にんにく(共にチューブ)・・・各4cmくらい

【作り方】
①鶏肉と玉ねぎをボウルに入れてAを合わせて揉み、キャベツを加えてざっくり混ぜて10分ほど置く。
②ホットプレートに①をザバーッと入れて中火にかけ、ふつふつ音がして来たら全体を軽く混ぜながら炒め、ぐつぐつしてきたら蓋をして7分蒸す。(途中一度全体を混ぜる)
③チーズを散らして再度蓋をして溶かす。



野菜からの水分がたくさん出るので蒸してる間に焦げることはないですが、
チーズを入れてから火にかけっぱなし、またはホットプレートの保温状態にしていると
少しチーズが焦げたりしますが、これがまた美味しいです。
焼けたチーズ最高!ふぉぉ〜〜〜!(急にテンションwww)

汁気を切ってパンに乗せて食べたらめっちゃ美味しかったです。
と言っても、汁気切ったのにボットボト垂れてきて、しかも熱かったので大惨事でしたがww

よかったら作ってみて下さい!
 

 

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

 

毎日のお弁当はインスタにアップしています↓↓

 

 

LINEブログはこちらです↓↓↓

https://lineblog.me/okudakazumi/

 

 

レシピブログに参加しています。

クリックして頂けると励みになります!

 
 
 
〜最新刊〜
「料理レシピ本大賞in japan 2016」入賞