アロマテラピーって何?【what is AromaTherapy?】 | 相鉄線/旭区・泉区・瀬谷区 ベビーマッサージ・ぐちゃぐちゃ遊び・アロマのおやこサロン

相鉄線/旭区・泉区・瀬谷区 ベビーマッサージ・ぐちゃぐちゃ遊び・アロマのおやこサロン

ママのくつろぎ時間の提供、親子の信頼関係を深め子育てをより楽しむサポートをしています

アロマテラピーって何?

 

ここ10年ほどで、日本では【アロマ】・【オーガニック】・【ナチュラル】・【自然派志向】などと言った言葉が浸透しました。

 

良い香りがするものは全てアロマに入るの?

オイルとつくものがアロマ?

 

アロマテラピーという言葉は聞いたことがあっても、定義や実際のことは実はよく分からないケースが多いのではないでしょうか?

積極的にアロマテラピーを日常生活に取り入れるには、きっかけが必要だったりもします。

 

アロマテラピーは、ヨーロッパで発祥した自然療法のひとつです。

 

主に精油(エッセンシャルオイル)を用いて、美容や健康に役立てることができます。

 

 

 

精油(エッセンシャルオイル)って何?

アロマテラピーの専門店で小さい小瓶に入ったボトルをみたことはありませんか?

植物の花・葉・樹脂・樹皮・根・種子などの各部位から様々な方法で抽出した100%天然の香りの成分が入っています。

植物は、自ら動いて水や栄養を求めることができません。

根を張った場所で懸命に生きていく力があります。

そういった植物がもつパワーをギューッと凝縮したもののひとつが精油です。

有効成分を高濃度に含んでいるので、正しい使い方をすることが大切です。

 

自然療法って何?

身体やココロが不調なときに、お薬や手術など西洋医学の力に頼るのではなく、植物や自然の力を使って、主に「予防」に視点をあてて包括的にケアをすることです。

アロマテラピーだけでなく、ハーブ・アーユルベータ・ホメオパシーなども自然療法です。

 

 

 

 

 

Yurariのアロマテラピー教室では、

 

さまざまなレッスンを通じてアロマテラピーを生活に取り入れることで

「おうち時間が楽しくなる」ことを提案します。

 

ベビーとのお出かけも楽しいけれど、

ベビーの生活リズムなどを考えると、自宅で過ごす時間が多い0歳育児。

おうちで過ごすママの時間を充実させる方法を、アロマテラピーを通じてお伝えします。

 

また、ママのココロとカラダを緩める手段としてもアロマテラピーは最適です。

ママのリラックス・リフレッシュのためのアロマの楽しみ方もお伝えします。

 

<どんなレッスンがあるの?>

ママのための優しいアロマテラピー入門講座

ウィルス予防ルームスプレーづくり

夏の虫よけスプレーづくり

無添加ハーブ石けんづくり

保湿クリームづくり

ハウスキーピングアロマ

 

など季節に応じてさまざまなレッスンを行います。

 

サークルやグループでのお集まりの場に出張レッスンを行うことも可能です。

 

一緒にアロマライフ楽しみませんか?