私が応援している事【アンプティサッカー】〜中編〜 | 本田 淑美 キッチンスタジオ モグ オフィシャルブログ

本田 淑美 キッチンスタジオ モグ オフィシャルブログ

静岡のキッチンスタジオmogu 本田淑美のオフィシャルブログ
ちょこちょこっと、Facebookで上げている事も含めて、日々の事書いていきます!
ゆるーくね^_−☆
静岡 料理研究家&フードコーディネーター
マルシェなどのイベントで岩手の復興応援活動もしています

前編を読んでくださった皆様ありがとうございます。

続きを楽しみにしてくださりありがとうございます。

こちらをご覧ください。

{C9D24E3C-7980-4F12-A039-C7E09A2F0B34:01}

応援を始めたアンプティサッカーの
静岡在住の3人のメンバーが、
メキシコW杯の日本代表に選ばれ、
様々な方にご協力頂き寄付を募りました。

それと同時に
アンプティサッカーの事を知っていただけるように伝えはじめました。

そして、選手達の思い

『静岡にアンプティサッカーチームを作りたい!』

これも私達が向かっていくところとして
お伝えしていました。
サッカー王国と呼ばれている静岡にチームが無いなんて!

現在静岡の選手は、厚木や川崎のチームに所属し
練習も遠路通っています。

だから作りたい!

何にも決めてない
何にも手をつけてない
何をして良いのかわからない

そのままだったけど、私達が向かう先だけは伝えてました。
言うことで、向かう道が開けるかもしれない!そう思って…


人には人のやり方があり、その方たちの仲間に伝えるのにベストな方法がある。
その方法の中に

「アンプティサッカー応援シフォンケーキ」


「アンプティサッカー応援ローズ」

など、仲間達がアンプティサッカーの周知と応援のために独自に出来ることを考え、
その売上を寄付に回すなどご協力くださいました!

本当にこの時の人の力、応援する力ってすごいパワーだなぁ!としみじみ感じました。

無事メキシコから戻ってきてから、選手からのお礼の言葉と、寄付のご報告を出させていただきました。
(※こちら全ての方にお渡しはできていなかったこと、この場でお詫び申し上げます)



なんと!394名の方から904000円ものご支援をいただきました!
本当にありがとうございます。

突然のお願いごとにも関わらず、こんなに多くの皆さんにご協力頂け、
人と人のつながりの大切さ、呼びかけた仲間を信じて応援するよ!と協力してくれた皆様に
心から感謝です。

この時仮称だった
というより、
臨時的に使った名称が

「静岡アンプティサッカーを応援する会」
でした。

その後すぐ(2015年1月)に
障がい者サッカーフェスティバルのプレ大会が、静岡のJステップで行われ

{F56F81B3-30AE-48EB-AE3B-11BF36D361D1:01}
(↑これ、私の大切なハゲコレ♡)

日本代表選手達が全国から集まり、
静岡でアンプティサッカーを広めるために中心となって活動に協力してくださった方々が体験に訪れました。

{8AB4C190-8012-47DB-B77B-954EBD73A1A3:01}

実際に体験してみると
この競技の難しさ、切断された方の生きる希望など
奥深い様々な思いを感じました。


{18DB232E-7FCF-473C-AC19-04CFDAEC51D7:01}

その日の夜、メキシコW杯以来、久しぶりに再会した選手や監督・スタッフさん達で新年会。
そこに同席させて頂き、皆さんの前で

「静岡にもアンプティサッカーチームを作ります!!!」
と宣言してしまったのですね~~

それから、体験会に来てくれた方や寄付の協力をしてくれた
思いの熱いメンバーを集めて勉強会の開催。

私たちの組織の名前も正式に
「静岡アンプティサッカーを応援する会」
となり、原さん(本業:桜えび漁師)が代表に。

この中には・・・
・スポーツで地域を活性化させるために尽力されている方
・webデザイナー
・営業のコンサルタント
・元サッカークラブの監督
・現少年サッカーチームの総監督

などなど、サッカーに関わってきた人だけではなく、
様々な方面のプロフェッショナルが集まりました。

これは現在でも毎月第二水曜日に、用宗のサリーズカフェさんに集まり真剣に話し合いを進めてます。
最近ではどんどんメンバーが増えていき、
・体のケアの専門の方
・看護師
・サッカークラブの広報の方
・弁護士

はじめは何をしたらよいのか。。。議題も定まらず。。。
で進んだ勉強会が、どんどん課題が出てきて、さらに解決してくれる方々が仲間になってくださってます。

一歩一歩 進み始めています。

またまた長くなってしましました。
これを「中編」として、次回の後編では
静岡初アンプティサッカーチーム
「ガネーシャ静岡AFC」が誕生のお話を書きたいと思います。


【告知】
ガネーシャ静岡AFC初の公開練習が開催されます。
1月24日(日)14:00~16:00

場所は「竜南フットサルパーク(フリーンフィールド静岡)」
地図はこちら
サッカー経験のない方でも、体を動かしたいな~という方でも
たくさんの方に見に来ていただけたらと思います!

詳細はガネーシャ静岡AFCのホームページにも掲載!
http://amputee-shizuoka.com/index.html