久しぶりにTOEIC受けてきました。
今回は受けることが目的だったみたいなとこもあります。
とにかく受けてみるみたいな(笑)
そして対策を考えつつ今年中にもう一度!!

リスニング思った以上に聞けなかった感じが・・・
特に米アクセントじゃ無いと思われる物が・・・
ワールドトークで受けているシャドウイングでも英アクセントの物はやりにくいという実感があるので
予想通りといえばそうなのですがあせる
英はBBCとかマテリアルも豊富。
豪加は何すればいいんだろう。
とりあえずは公式でしょうか。

リーディングはやっぱり時間管理ですね。
最後5問ほど解けませんでした。
最後の方かなり焦りました叫び

基本的なことだけど、集中し続けるのも大変。
慣れるという意味でもきっちり時間管理する意味でも、時間通り模試をやるのは必要ですね。
あとは語彙、これはやるしかありません。
プラス公式をリスニングのバリエーションに加える。
当面はそんな感じです。



iPhoneからの投稿
5月、ゴールデンウィークに始まって。
明けからはジム通いを始めちゃって。
オンラインレッスンの時間をどこで取るのかとっても難しい感じになっちゃってます。
毎日レッスンがアイトークとハッチリンクの2つ。
寝る前のレッスンが基本だったのだけど、バタバタしちゃうことが多くショック!
もちろん他の自習もしなきゃです。
ジムに慣れるまでがしんどいんでしょうね。
慣れたら多分なんとかなると思いたいグー
アイトークをポイントにとか、ハッチリンクを週末のみにって逃げ道もあるけど。
一時期に比べてレッスン数減ってるのだからこれくらいはちゃんとこなしたいものです。


iPhoneからの投稿

あっという間に4月も終わりショック!

パソコンが前半使えなかったことで、iPhoneを使ってみたり

今の英語学習にパソコンが重要なことを再確認した月になりました。




<オンライン英会話>

ハッチリンク

21レッスン


iTalk

22レッスン


ワールドトーク

A先生 4レッスン


J先生 1レッスン


いんぐり

3レッスン


体験レッスン
A5-time 1レッスン

BEO 2レッスン

<多読>

1冊 20,828語



<その他>

ロゼッタストーン レベル3ユニット2終了まで


シャドーイングのレッスン素材動画

TEDの動画

通勤中に毎日30分多聴とシャドーイング


テキストとCNNなどの記事を使っての精読


いやまとめてみるととっても酷いですね汗

オンラインレッスンも含め全体的に低迷ですねダウン

ただ精読は初めてやっています。

これが慣れなくて時間がかかる…

ワールドトークのA先生に見てもらいながらやってます。

記事を自分で分析しておいて、レッスン中に質問に答えていく感じ。

見るべきところとかがよくわかって勉強になります。

その代わり発音レッスンは全然進まず。


精読のレッスンって日本人の先生じゃないと無理だと思うし

きっちり自分で見ておいて週一ペースのA先生のレッスンがちょうどいい。

A先生のレッスンを増やすのは金銭的にも予約状況からも難しいので

一旦発音はフィリピンスクールに回してっていうのもありかなと思います。

数はそのほうが受けられるし

A先生の目から鱗の発音レッスンも惜しいのだけど…





↓↓ 参加中 ポチしてもらえると嬉しいです。


にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



ペタしてね

BRENT ENGLISH ONLINE の無料体験2回受けました。


スコアダッシュボードというのがあってそこから受けたいレッスンのユニットを選択して予約します。

スコアダッシュボードなかなかユニークです。

習熟度によってユニット合格できないときもあるみたい。

修了したレッスンが一目でわかるようになっています。

先生からの評価もそこから見ることができます。


1回目はBEC3というレッスンを選択。

招待をするユニットで、コーヒーを飲みに行くのに誘うレッスン。

ダイアログを読んで、表現をいくつか学んで、ロールプレイをするという流れです。

内容はいたってシンプルで難しいものではありません。

でもロールプレイではより良い表現なども丁寧にチャットボックスを使って教えてくれました。


2回目はTOEICのレッスンを選択。

市販の公式4のテキストが必要です。

ユニット1ではPart1~2のサンプルクエスチョンをやりました。

ビックリしたのはリスニングCD使わないんですねあせる

先生が読み上げます。

スピードとか米英加豪の発音に慣れるにはCDの方がいいんじゃないかと思うのですが…

まぁ聞き所のポイントとか、1つ1つの選択肢の検証とか

それなりに対策した感はありました。


クリアな英語を話す先生たちだなと思いました。

指導力もありそうな予感です。

記事レッスンなんか良さそうと思うのですが

それだとスコアダッシュボードの利点が無いのはちょっと残念。

発音レッスンとかも受けてみたい気がします。


何よりいいなと思うのは料金体系です。

1レッスン315円の後払い。

後払いって凄いよね!!

受けたい時だけ受けてポイントがどうとか気にしなくてもいい。

というわけで気楽にもう少し試してみるのもあり。

サブスクールとしては理想の形です。

格安では無いけど一番無駄が無いと思います。


ただ、新料金のお知らせメールが来てました。

従来通りの料金は残るようです。

プレミアムで前払いの料金体系が始まるようです。

毎日1レッスンが9000円

毎日2レッスンが14700円

月10が4200円

月20が7875円

月30が11500円


月謝制でもそれほどお得感無いし、回数プランだとかなり割高。

ただ予約保持数は毎日1レッスンで5回

月30だと10回ですショック!

後払いプランだと3回なので相当優遇されることになります。

プレミアムの会員さんが増えたら従来組の予約がどうなるかが気になるところダウン

プレミアムじゃ無くても満足のいく予約状況を保てるのか

私にとってプレミアムの料金が惜しくないスクールになるのか…

その辺りは未知数な感じです。


素敵な従来の料金システムを使って

発音レッスンと記事レッスンは試してみようと思います。

A5-time の無料体験を受けました。

ここの特徴は毎日プランの他に週末プランと平日プランがあることかと思います目

月~木のプランって他に見たことないような…

休日は無理!ってお母さんにはいいかも。

レッスン単価128~210円の格安系です。


まだ新しいスクールで、教材たくさんできそうなのですが

まだ追加途中といった感じを受けました。

基本は記事レッスンかなと思います。

レッスン開講数も少なめですが、受けるのに困るということも無さそう。


そこそこ予約の埋まっているⅠ先生で予約。

ビデオは無しパソコン

ちょっとエコーかかって聞こえるときもありました。

全体的には聞きやすい英語だったと思います。

自己紹介も長過ぎず、いいところで切り上げて記事のリンクを送ってくれました。


NHK WORLDの記事でした。

読みやすく、日本のことなので理解もしやすく。

単語もさほど引っかかることも無かったですが

ちょっと難しめかなと思う単語については先生の方から意味を質問してくれました。

わかる単語も英語で説明するのっていい練習になりますね。

こういうのは嬉しい配慮かと思います。

たくさん質問もしてくれて、センテンス単位で文章も訂正してくれました。

ただチャットボックスでの訂正は無かったですね、ちょっと残念。


レッスンの最後は正式にレッスンを受けるとしたらという話になりました。

宿題として先に記事を予習したいかなど聞かれました。

それならもう少し長めの記事にしてという提案あり。

先に記事を送ってくれるそうです。

レッスンではわからなかった箇所のピンポイントでの質問をさくっとやって

ディスカッションに重点を置いていこうということした。


なかなか良かったです。

受講を続けたときの内容のイメージもできたし。

ただチケットコースが無いのに体験1回というのは致命的。

他の先生の質とか、情報の共有とかが全くわからないのは…

2回体験できるといいのにな。