みなさんこんばんは(*´ー`*)


昨日のルーク体調不良にたくさんLINE やメッセージをありがとうございました♪



昨日も夕方診察して頂き点滴と注射それから薬を4日分もらって帰ってきました



吐き気は収まってたので昨日の夕方からご飯もOKになったルーク☆




今回は食欲があったので昨日の晩ご飯は喜んで食べてました(*^ー^)ノ♪







そして本日からルークしつけ再開です♪




前のブログにも書きましたが今回レッスンを再開しようと思ったのはルークの警戒吠え





今日も先生がお部屋に入って来られた瞬間から「ワンワンギャンギャン」




いつもの私ならルークを抱っこして落ち着かせようとするのですが先生から「構わないでください」と指示が




いつまでたっても吠えつづけるルーク




そこで先生から指示がありました




「廊下に出してください」




私に抱っこされ廊下に出されたルーク



もちろんドアは閉められてます



先生から「吠えなくなってから10秒経ったよしのコマンドで部屋に入れてあげてください。そしてたくさん褒めてあげてください」と指示が





やはり一人にされるのは嫌みたいでレッスン中ルークが激しく吠える度にこれをくりかえした結果レッスン途中から先生が立ったり座ったり部屋の中を動いたりしても吠えを我慢出来るようになったルーク





これは「吠えたら好きな人と一緒に居られなくなるよ」と言う事を学ばすレッスンになるそうです





部屋の中に入って先生が一緒に居ても吠えずにお利口さんにしていられる時は膝に乗せて優しくゆっくり撫でます




優しくゆっくり撫でるとマッサージ効果があるそうです




でもここで肝心な事は「膝の上に乗せてる時に吠えたら膝からすぐ降ろす」





今回お世話になるドッグトレーナーの先生はルークがパピーの時にお世話になった事があるのでルークの性格もよく分かっていただいてます




決して無理せずゆっくりと…



褒めてしつける方針の先生なのでルークに近づきすぎず距離を取りながらオヤツをポンッと投げてルークがそのオヤツを食べに行くと「ルーク君偉いなぁ~」と褒めてくれはります






ピンポンに反応して吠える時の対策も教えていただいたのですがそれは次回のブログで紹介させてもらいますね






今回 久しぶりにルークのしつけを再開して思った事は




やっぱり躾は継続させていかんなあかんのやなって改めて思いました



お座り・待て・伏せ




これも毎日きちんと続ける事が大切




伏せは長く継続させる事も良いレッスンになりますよって教えて頂きました(伏せは犬が落ち着いてる状態でいられるかららしいです)






久しぶりのしつけを頑張ったルーク☆









(これは昨日の夜にお姉ちゃんに遊ばれてた時の写真です)






お母さんと一緒に気長に頑張ろうね♪












私も先生にオヤツいっぱい貰ったでちゅよ~なカノンちゃんを良ければポチッとしていただけると嬉しいです♪


にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村