上海、このまま秋に突入でしょうか?

と、まだ秋服は少ししか作れていないけど、とりあえずこの冬マストのコートをピンクハート
{D7D0105C-B5B0-4787-91D5-DB6A636736AA}
patern_amipoche フーデットコート
size_120
fabric_TOKAI

こちら、3年前のパターンをサイズ違いでリピートです照れ
前回は、どピンクだったからちょっと落ち着いた色、だけど既製品にはあまりない感じでぇ、とこれまた自分趣味に走りましたら、この生地を見た母、かなり引き気味チーン

{249BF415-7005-4456-A3B9-033CEFDC14A6}

オリーブグリーンのツイード生地に、チャコール&ブラウンmixのプードルファー風。。。
確かに、シニアカラー真顔???
散々、4歳には可哀想と反対されましたが、押し切ってカタチにしてみました照れ

裏地はリバティのカペルラブラブ
と、いきたいところでしたが、、、
リバティ風ですうずまき
{F58FDD6F-25A4-45D3-95B4-B3BFFAB65203}

さてこのコート、作るのは3回目。
2回目は黒のモコモココート黒猫。でもやはり仕様書だけでは自力でポケットが作れず、ポケットなし、紐なしの防寒簡易コート。

今回は、必殺❗️実家の母に先生をお願いしてなんとか仕上がりました照れ
これ、玉縁ポケットとは違うのかな?
一昔前の洋裁本の手順とは違うのだけど、amipocheさんオリジナルポケットかな?
{4097FF6C-5C69-49CE-9AF3-1CB471816464}

誰も参考にされないとは思いますが、備忘録も兼ねて。
1.接着芯を貼りポケット口を縫い、身頃とポケットを2枚合わせて裁断
{3FC55EC6-708E-4BE6-981D-F15775872F6B}
2.ポケット地を穴に潜らせる
{2F5B31A0-B6FB-4895-9E7F-C3F1A7960779}
3.前身頃を裏にし、口にステッチをかける
{9267586F-71F0-4CA9-85A2-CC7C16B9F99D}
4.ポケット地を半分に合わせ折り、2枚合わせて縫う
{E29E6ED0-6FD7-4805-AD8E-D25DC294949E}
5.表に返してアイロン。
{B8845FCE-D85D-4ABB-9F6C-37251601284D}

これ、これだけの説明では私にはムズ過ぎる。
今放送中のNHKの朝ドラ、とと姉ちゃんの「あなたの暮らし」で洋服作ってた時代の人は、サラッとポケット作れたのかな?やはり、写真付きの説明の有り難さを痛感です。。。


と、真夏の盛りに、先生を求め実家で仕上げたコート
これが着れる気候になるまでに、
今年は布市場で、自分のカシミヤコート作るぞ〜