【参加レポ】潜在能力を引き出す!強み育成セミナー | きゅん♡をベースに生きる!!自分実験中!!

きゅん♡をベースに生きる!!自分実験中!!

【きゅんきゅんしながら生きたらどうなる??】
結果がでないのは行動量・努力が足りない。と、がむしゃらに頑張ってきたアラサー女子が、きゅんきゅんしながら生きたらどうなるか?を実験していくブログです!

こんにちは
ももクロこと黒田桃美です

【潜在能力を引き出す!強み育成セミナー】
参加しました






SNS実践塾でお世話になっている片野里美さん
里美さんの前職の上司であり、師匠さんのミーティングコンサルタント矢本治さん
との貴重なセミナーです!!

SNS塾で同期の葛西あさみさんも一緒に参加しました!




【私がセミナー参加を決意した理由】
・自分の強み・潜在能力を知りたい
・その強みの活かし方を知りたい
・さらにそれを使って、クライアントさんにもっと幸せを届けたい!
と思ったからです


【里美さんの講義】
・4つの行動タイプ
・タイプ別の強みを活かした成功事例
のお話がありました

行動タイプは自己主張と感情表現の高低からなる4つのタイプに分けることができるそうです

自己診断もできますが、「私はこのタイプになりたい!」などの希望が含まれてしまうと
なりたい自分タイプを診断してしまい、本来生まれ持ったタイプとは異なってしまうこともあるそうです

しかし、いかなる強み・弱みも「その人の特性」でしかありません
強みにするのか、弱みと感じてしまうのかは活かし方次第だということを学びました

サポート気質な私は起業していくうえで
「サポート気質なんかじゃ一人でやっていけないよ。」
と弱みに感じていました

しかし里美さんのお話を聞いて
「サポート気質だからこそ、お客様の幸せのサポートがしたくてセラピーを始めたんじゃないの?!その初心を忘れずに、お客様と接していこう!」
と感じることができました

自分の強みを知って、活かしていくことで、周りの強みをも育むことができる
なんと素敵な強みの相乗効果が生まれていく事例のお話もありました

素敵な強みの連鎖を引き起こしていける
そう感じた講義でした

【矢本さんの講義】
・個人の価値を引き上げ成約率を高める
・ミーティングでの「質問」の使い方について
のお話がありました

社員の個人の価値を高めていき、成約率をあげていく中で取り組む
個人の価値を高める5つの質問というものがありました

1、この業界に興味を持ったきっかけは?
2、会社に入社を決めた理由は?
3、現在仕事をしていて嬉しい瞬間は?
4、自分の仕事はどんなお客様のどんな風に貢献できる?
5、将来どんな立場で何をしたい?

この質問を深めていくことで、仕事に対しての自分の独自の価値に気づくことができ
さらにそこに一貫性があるとより強固なものになるということでした

さらに、印象に残ったのが
「どんな仕事もお客様の幸せに繋がる」
という矢本さんの言葉です

集客できないとか、お客様が私のところになんか来てくれないとか、私って必要とされているのだろうか?
ともんもんとしていた自分もいたのですが、

「お客様の幸せ」を届けるためにホテルマンになり、さらなる心の喜びをお伝えするためにセラピストになったのだということを再認識しました

私も、上記の質問をして、もっと自分のこと、自分のお仕事のことを深めていきたいと思いました

そして、驚いたのがミーティングは未来に向かうためのものだということ!

そりゃあそうだと思いますが、私が今まで参加してきたミーティングは、
できなかったこと、ダメだったことをあぶり出し、これでもかってくらいに責められる
「じゃあこうしていきたい!」と伝えても「そんなことできるのか?!」とやってもいないのに
できないと決めつけて、結局今まで通り
そして次のミーティングもこの繰り返し……

ミーティングって時間の無駄で、上司の気晴らしのためのものだとすら思っていました

しかし、そのミーティングが「質問」によって、未来を創造する時間になるのです!!

未来視点の質問をし、「なぜ?」を上手に使い分ける

どうしたらよくなる?
良くしていくために自分にできることは?
うまくいってないことに対しての「なぜ?」は自己防衛や言い訳に走るので
「なぜ?」はうまくいっている事柄に対して使っていくこと!

私は、自分自身にも「なんでできなかったの?」「なんでダメなの?」
とうまくいかなかったことに対して「なぜ?」を使っていました
でも、それだとなんの解決にもなっていませんでした

振り返ることも大切ですが、それ以上に「じゃあどうしていく?」「どうやったらできる?」に質問を変えていったら素敵な未来を創造していける!!と感じました

セミナーはとてもわかりやすいお話と事例で、すぐにでも実行していけるようなお話がたくさんありました

一対集団でも一対個人でもどちらにも活かしていくことのできるお話でした

自分の特性を強みとして活かし、未来につながる自分への質問で
さらに成長していきたいと感じました

素敵なセミナーをありがとうございました!!

懇親会もわいわい楽しく、お料理もすごく美味しかったです♡♡




片野里美さんブログ⇒http://s.ameblo.jp/katanosatomi/
矢本治さんブログ⇒http://www.tspro.jp/blog/

ももクロ♡