MOMO

MOMO

MINIMAL × ORGANIC

Amebaでブログを始めよう!

 

ちょうど2年前の今頃、通勤電車の中で本を読んでいたとき、全身に稲妻が走ったのを良く覚えている。

 

アメリカの社会起業家、ビル・ストリックランドが書いた「あなたには夢がある」という本を読んでるときだ。

 

*******************************

 

著者は、アメリカの貧しい地域に生まれ、犯罪が多発し酒やギャンブルにおぼれる人々がたくさんいる環境で育った。

 

しかし、落ちこぼれだった高校時代、アートのロス先生が陶芸を教えてくれたのをきっかけに人生が変わっていく。 

先生が用意してくれる、コーヒーの香りが漂い、ジャズの音が心地よく流れる、落ち着いた空間。「奇跡は起こる。きみは自分の手で、奇跡を形づくることができる」ということを、先生はアートを通じて教えてくれた。

 

アーティストとしての自己に目覚めた著者は、その後、スラム街の片隅で、貧しい家庭の青少年たちのために、アトリエをひらく。 ジャズの曲がながれ、コーヒーの香りがただよう小さなアトリエは、やがて町の人々にとってかけがえのない場所へ変わっていった。

 

落ちこぼれの子どもたち、貧しい人、前科者。

人生に失望し、尊厳さえなくしてしまったような人々.....

数多くの人々の人生がそこから大きく変わりはじめた。

 

**********************************

 

そんな内容の本。

 

 

 

アートの力で、人としての創造力と生命力を吹き返らせる。

そんな実話のストーリーに魅了されて、会社に遅刻しそうになりながら、駅で立ち止まって読んだのを覚えてる。

 

 

 

人は、現実と理想の狭間で生きてる。

でも、現実と理想の距離が広まりすぎると希望が失われ、心がしおれていく。

 

 

アートには、しおれた心に水と栄養を与え、現実と理想をスパークさせて、自分の中に眠る可能性に気付くのを助ける力がやっぱりあるんだ。

私も、こんなアトリエの空間をつくってみたい。

本を読みながら、心の底から強く強くそう思い、何か目の前がパッと開ける感覚がした。

 

 

最近、久しぶりに会った大学の友人に教室の準備のこととか近況報告しているときに、2年前に読んだこの本のことをふと思い出して、何か自分の原点に返ったような気になった。

 

 

今準備している北欧てしごと教室は、別にスラム街につくるわけでも、貧しい青少年だけを対象にしているわけでもないけど、そうだ、居心地よい空間でものづくりを楽しむことで、自分の中の大事なものが育って行く。そんな空間をつくりたいというのは全く同じだ。

 

 

小さな教室だけど、きちんと芽を育てて、何か新しいいいコトが生まれていくような空間にしたいな。

 

 

 

 

 

 

 

< 北欧てしごと教室〜準備の進捗報告 >

 

リノベーション、かなり進みました^o^

一昨日は、デンマーク語を一緒に習っていた留学友達が引越してしまうとのことで、知り合いを読んでプチ送別会をしました。

 

 

会場の教室。

↓床はまだ養生中だけど、少し北欧感出てきたかな...?

 

 


 

朝から準備をはじめ、久しぶりにガッツリ料理。

 

メニューは、デンマークのライ麦パンを焼いて、伝統料理スモーブロー(オープンサンド)、マッシュルームのスープ、ベーコンとキノコのサラダ、りんごパイのデザートなどなどを作りました^^ 自分の家以外でパーティーをするのは始めてだったけど、料理もなかなか好評で嬉しかったですほっこり 

 

 

 

一番右が語学教室の代表の山中さん。

ヒゲがサンタクロースみたいですにひひ

※MOMOが写真を撮ったので、私は写ってません^^;

 

 

今、教室用のホームページをつくってます。

来週くらいには発表できるといいなあニコ

趣味の写真がすごく上手な友達がいて、ホームページ用の作品を撮る撮影会を先日やったのですが、素敵な写真をとってもらいました。

楽しみにしてて下さい^^

 

 

 

 

 

 

保存保存

保存保存

保存保存

保存保存

保存保存保存保存

 

 

こんばんは、MOMOです^^

 

 

みなさん、いいねやコメントいつもありがとうございます><

不定期な更新ですが、ブログ訪れて下さる方の優しさが心にしみますしょぼん

 

 

 

 

上の写真は、我が家に飾ってある 木のおもちゃ? 

というかインテリア雑貨?です。

デンマークで買ってきましたニコキラキラ

 

 

 

写真のとおり、ほっこり感ありまくりで、癒されますニコスマイルハートさん

 

いつ眺めても、"Take it easy♪" と言ってくれる(かのように見える)仏さまのような存在にやり

 

 

 

OYOY

 

というデンマークのブランドなのですが、

北欧っぽい色使いと、木のぬくもりを感じさせるプロダクト、シンプルだけど遊び心満載なモノがいっぱいで、大好きなインテリアメーカーです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

OYOYって、無理やりカタカナにすると、「オイオイ」なんですが、デンマーク語は発音がとてもとても難しいので、上手く発音できません^^; 

 

 

 

HPは、こちらです↓

http://www.oyoy.dk

 

 

 

 

ところで、3枚目の写真の中にある黒いランプは、同じくデンマークのランプメーカーLouis PoulsenのAJ フロアランプというもので、前から欲しい欲しいと思ってたのですが、、、ちょっとお値段がはるし、絶対なきゃいけないわけでもないしな~~~

といったんはあきらめてたんです。

 

 

 

 

 

ところが、知り合いの方が引っ越す際に家具を大量に処分するのでAJランプを格安で譲ってもよいとおっしゃって下さって(; o ;) ✨

 

 

 

先日突然、我が家にやってきました!!

ほんとにほんとに大感謝です><✨

 

デンマークLouis Poulsenのランプ2つに、テーブルカバーはArtek(フィンランド)

北欧かぶれが、どんどん酷くなってますが叫びあせる

大好きなモノたちに囲まれて、居心地はとてもよいですニコクローバー

 

 

 

北欧の家具は、シンプルで、時代を問わないタイムレスなデザインが多いです。

北欧の人から学んだ、長ーく丁寧にモノを使う暮らしというものを実践していきたいですニコ

 

 

 

 

 

 

こんにちはMOMOですニコ

 

 

こんなに自分に決断力がないなんて、、、

こんなに決めるのが難しいなんて、、、

 

 

 

 

 

だいたいに答えある法律の仕事をしていたときは、知らなかった・・・(;´Д`)

 

 

 

 

絵本のテイストが決まりません><。。。。

 

 

 

 

 

 

もっと

シンプルでくっきり、はっきり、イラストちっくな絵

にしようと決めていたはずなのですが。

 

 

 

やっぱり、絵の具で色を混ぜるのもいいな~うーん晴れ

と迷いが生じ、迷路の中ですアセアセアセアセアセアセ

 

 

 

 

どないすんねん!!

こんなんじゃ、夏までに描き上がらん!

(なぜか関西弁)

 

 

 

 

MOMOは、普段あんまりモノに頓着がない上に面倒くさがりなので、

買い物に行っても、そんなに迷ったりしないのですが、

 

 

 

今はどれも良さそうに見えて、

決められない優柔不断子アセアセ

 

 

 

白いキャンバスの上に、

選択肢が無限にありすぎて、迷子なう......叫び

 

 

 

 

 

 

 

ろうそくの赤ちゃんを、早くこの世に送り出したいのに。

全然身支度が進みません。

ごめんね、ろうそく(T T)

 

 

 

 

これが生みの苦しみってヤツなのでしょうか??しょぼん

とにかくトライ&エラーの日々です真顔メラメラ