※これはうどん娘モモコの
超独断と偏見による個人的感想のうどん記です

私のボイトレ教室の近くに
某◯🐢製麺所がありまして。
近いのでレッスンの合間の時間とかで
手早くご飯を食べるのにとても便利なので
まぁクオリティはさて置き、
よく食べに行くんですね爆笑

私の教室の近くの◯🐢製麺所さん。
いつ行っても何食べても、

不味い!!!!!!!

ビックリするくらい!

コシがないのは当たり前!
常に店内は空いてるので
うどんの茹で置きは当たり前。


実はチェーン店の◯🐢さんではありますが、
店舗によって味のクオリティがかなり違うことが
多々あります!


そのお店のお客さんの入り方、
店員さんの士気の高さ、
店内の活気があるお店は
お客さんの回転も速いので、
打ち立て茹でたてのうどんにありつける
可能性が高くなるんですよ!
出汁も
出来たての熱々のかけ出汁の美味しさは格別ラブラブ


常にこのクオリティーを
維持していて欲しいものです!

でも、そこはチェーン店。
なかなかそうもいかないのでしょう。

それでも最近私は、
コシのないマッズイうどんでも
少しでも美味しく食べれる工夫を編み出しまして。

大抵普通のかけうどんを頼むと、
あつあつ  といって、
麺も出汁も熱いかけうどんが出てきます!

茹でたてのうどんなら
これでも美味しいんだけど、
一度水で締めた麺を
再度お湯で温めるので
茹で置きしたやつは更にうどんが伸びる!!
これはオススメしません!

 そこで、オススメなのが
冷やあつ   といって、
冷たい麺で熱いかけ出汁をかけたもの!

これなら、まだいくらか麺のコシを
不必要に失わずに済みます!


そして今日も私は
冷あつを頼みました。

店員のバイトのお兄さん。
「えっと、冷あつって、どっちを冷たくするんでした?」
と、
わたしに聞いてくるんじゃねーーーーーー!!!!!!ムキームキームキームキームキームキー

あんたうどん屋だろがぁぁぁ!!!!!ムカムカムカムカムカムカ

お待たせしましたぁー!
と出されたうどんの麺を見てすぐ、

「ああ、今日もハズレね。。。」
心の溜息をつく私。

{CAD57A07-2320-46B3-8BC7-4F4FA03A8420:01}

おわかりだろうか?


エッジが立っていないどころか、
麺の輪郭はふやけてブヨブヨ
デコボコしていて
艶もなくボテッとしてる。

わかっている。
ここの店はいい麺にありつけたことなんて
滅多にない。
しかし今日のは何だか嫌な予感がした。

いつにも増してブヨッた麺を
頬張ってみて、私は
これ以上ないくらいの
眉間のシワが寄ったのを忘れない!!!


不味い!!!!
どうやったらこんな麺を店に出せるんだ!?!?
サボってるとしか思えない!!
新しい麺を茹でるのが面倒くさいとしか思えない!!!
冒涜してる!うどんを冒涜している!!!
敬意を感じない!!!

うどん県の人々に謝れ!!!
こんなんで讃岐うどんなんて謳っていい筈がない!!!!!

よりにもよって
かけうどんの大を頼んでしまった私は
怒りに満ち溢れ、
震える箸でうどんを、必死に自分の口に運ぶので精一杯だった。

こんなに不味いうどんは初めてかもしれない。

初めてうどんを食べながら

辛い


と感じた。


マクドナルドで揚げたてのポテトを下さいと
リクエストするように
これからは◯🐢でも、
茹でたての麺を下さいとリクエストしてみようか。。。。


今度、勇気を出して
試みてみよう。。。