やっと…やっと、風邪から回復~…かな?


何だかワタシだけ鼻水が残ってズルズルだったのだけと、週末でやっとスッキリしたみたい。
夜更かししないで寝落ちしてしまったからかな(笑)




長女がどんどん少女に変身していってしまって、なんだかちょっとさみしいくらい…ま、日常ではガンガン怒ってますけど( ;´Д`)


お友達と対等に渡りあってる(?)姿や、絵本のひらがなを一生懸命指でたどる姿、ひとりで頭洗うの!といってお風呂に入る姿…





ついつい次女のできた!に注目してしまうけれど、あなたもしっかりと成長しているね。





今日読んだブログで、とっても素敵なことが書いてありました。

大好きなブログアップ入院中も励まされたなぁ!


子育てって、親の愛情が重くなることもある。
けれど、こうやってちゃんと伝わるんだなぁと感動。

我が家もこうなりたいな。


オススメです!

⬇⬇⬇


http://s.ameblo.jp/juna-2/entry-11424227776.html



さ、夜泣きも落ち着いたことだし、お弁当の仕込み終わらせて、ひさびさに買った雑誌読もうっと( ´艸`)










iPhoneからの投稿




photo:01







偶然が重なって、大好きなデパートへ。今年もクリスマスツリーが素敵。





次女が10ヶ月になりました。


☆ハイハイ高速化
☆つかまり立ちから伝い歩きがより安定した
☆1~2秒ひとりで立つ
☆歯は2本
☆パチパチ(拍手)、バイバイ、いただきます、ごちそうさまでした、ができる
☆目をつぶったり、口をとがらせたりするのを真似る
☆アンパンマンを見て、アンパン・マンマン・アンパ、と言う
☆お姉ちゃんをあーちゃ、あーちゃと言って追いかける
☆歌や音楽にあわせて揺れる
☆後追い(特にお姉ちゃん)
☆大好物は海苔
☆お粥よりパン派、シフォンケーキも好き
☆手づかみ食べに興味あり


などなど。


前月と比べると、感情表現が豊かになり、表情が変わった感あり。
つかまり立ちも、やみくもに立つのではなく、一応安全を確認してお尻から座ったり、違うところへ移ったりできるようになった。


うーん、やっぱり長女よりいろいろ早い気がする。比べるのはいけないけど、やっぱり見本があると早く追いつきたいのかな。





ぷっくり、白くてまるまるしてるので、ゆでたまごのような次女。
抱っこやおんぶしているだけで、道ゆくひとたちに癒しを振りまいているようで…


めちゃくちゃ可愛いです!



iPhoneからの投稿



今日は高校時代の部活飲み会という名の同窓会でした( ´艸`)



ワタシの高校時代は途中からとんでもない事になってしまったので、あんまりみんなの印象に残っていないだろうと思ってるんだけど…


卒業してから全く会ってないし、そもそも引退してからはクラスが違うとほとんど会わなかった子もいるので、10年以上ぶりに会う人たち。

面影というより変わってなさすぎだったけど(笑)



でもでも、憧れの、告白してふられた先輩が超劣化しててガーン……😨


変な気を起こさずにすみました。なんちゃって。



今は2児のパパだそうで。
ま、ワタシも2児のハハですけどね。



みんな、意外と昔の事を覚えててびっくり。

前述の通り、高校2年くらいから大学2年あたりまで人生でも激動の時期で、正直記憶が無いところもあるくらいなので…けっこう忘れてることばっかりで飽きれられてしまった(笑)


それでも、話してると変わってないねと言われて良かったなぁ。基本的にネクラでオタクだし、人見知りだし、影が薄いキャラなんで…



いいお母さんっぽいね、と言われてちょっと微妙😓いいお母さんって何じゃい~ワタシは厳しすぎるからなぁ。



次回は新年会!


子どもたちも、もう少し離れてても平気になってもらわないと😓


おかーちゃん、リフレッシュできません!!!






近頃思うのは、お母さんが子どもにかかりきりになるのはやっぱり良くないなと。

お母さんて、それだけで絶対的な何かが子どもにはあるので、普通にしててもお母さんがいちばんなんだよね。


だからこそ、お母さん以外の家族も(お父さんだけど)同じくらい信頼してもらわないと、子どももお母さんも逃げ道がないっていうか。




ワタシももっと旦那さんに子どもを任せなきゃなぁ。そして、母親ばかりに頼っちゃだめだな~






iPhoneからの投稿


photo:01





七五三の翌日にばーばと行った根津神社にて。



長女の風邪が長引いていて、土曜日の夜からずっと具合が悪い。


久しぶりに痙攣したので救急車を呼び、東大病院へ。
週明けは熱は下がったけど、今度は咳と鼻水、体力低下でずっとハッキリしない様子。

今朝はまた熱がぶり返したので、大学病院を受診。

血液検査やレントゲン…小さな体で頑張りました。


今はまだ点滴中で、寝ています。


次女も、抱っこやおんぶで頑張ってくれて、こちらも今ねんねタイム。



まだ処方箋と帰りのタクシーっていうハードルがあるけど、とりあえず入院じゃなくて良かった!




連休で元気になるといいな。

iPhoneからの投稿