ももちゃんのほっぺクリスマス会 | ももちゃんのほっぺのブログ

ももちゃんのほっぺのブログ

ブログの説明を入力します。

【ももちゃんのほっぺ開催報告】
今年最後のお教室、ももちゃんのほっぺとクリスマス会とてもとても楽しく幸せに終わりました(//∇//)
レッスン中も「すごく楽しい!楽しくなってきちゃった」とか「あ~早くやりたい。ワクワクする!」など素直な気持ちを口にするこども達。本当に可愛いらしい素直な3歳の今、を感じられるレッスンになり、ママ達にも喜んで頂けたみたいで、私も心から癒やされました(≧▽≦)
レッスンが終わってからもお家で振り返って楽しそうに話したりする様子を毎回ママ達が教えて下さいますm(_ _)m今回初参加だったRちゃんママからは「寝るときに、おいしいね、みんなで作ると楽しいね~って言って寝ました! 」とメールが。前回も参加してくれたMちゃんママからは「寝る前までお兄ちゃんにパーティーの内容を報告&自慢。あ~あのパーティーにまた行きたいな。明日もまたあの女の子達に会えるかしら。と言ってました」との報告が(#^_^#)
お料理や楽しいことの記憶が何かこども達に残ればいいな、と思ってやり始めたのだけれど、想像以上に親も楽しませてくれますね!この楽しかった、美味しかった「記憶」が「食育」につながっていくのだと信じ、これからも続けていきたいと思っていますm(_ _)m
今回レッスンを前半後半で3人ずつにわけて「手型deトナカイさんケーキ」と「パズルde煮物」作りをしました。当然だけど全員違う手型をさらに個性溢れるデコレーションで可愛いトナカイさんに。毎回予想できない見事な発想で驚きや感動をくれる常連Rちゃんの作品はおめめと鼻が横並び、まさかの横顔トナカイさんを作ってくれました( ´艸`)新しい刺激をいつも本当にありがとう!!もう一つの煮物は遊びを織り交ぜたパズル感覚の楽しいお料理。抜くのもはめるのもやっぱりみんなとっても楽しそうでした!ママからは「お弁当のおかずにぴったり」との声が。確かに見た目も可愛くお肉料理の横に添えれば華やかさアップしそう( ´艸`)私も来年からの幼稚園お弁当作りに役立てます!
煮物もトナカイさんもオリジナルのアイデアをママ達から褒めて頂き嬉しい限りでしたが、私もまたママ達からこんな風にアイデアを頂いたりしています。
そんなこんな…本当に幸せな時間を参加者の皆様に感謝!持ち寄って下さったお料理の数々もご馳走様でしたm(_ _)m