若松河田駅付近での訪問を終えたものの、


このまま帰るのもなんだかなー
と思って駅に向かっていたら、


とても素敵な建物が目に入りました。




でも
「関係者以外立ち入り禁止」

遠くから

CAFE&BARの文字が見てとれるにもかかわらず、

です。


ま、かまわず、入ってみました。


DSCF2276.JPG



「カフェのご利用ですか?」

「室内とテラス席、どちらがよろしいですか?」

テラス席を見せてもらって
驚きました。

想像以上に素敵だったからアップ

です。

ピンクレモネードを注文。
また写真うつりを考えての
オーダーです。

が、まさかの炭酸。



シュワシュワした泡が
歴史を感じる建物を背景に美しく浮かんでいました。

「とても素敵なお店ですね」

「ありがとうございます」


という会話のあと
お店の女性が持ってきてくださったカタログには、

~小笠原伯爵邸~


「えーー!?

ここがそうだったんですか目

気付かずにすいません」


昭和初期の1927年に建てられたこのお屋敷は、

旧小倉藩主家の小笠原長幹伯爵が建てられた

スパニッシュ様式の品格ある洋館宝石緑

約1000 坪の敷地内に330坪の本物の貴族のお屋敷が復元されたのだそうです。


それまでは様々な用途に用いられてきたものの、

放置されていたり、取り壊しを検討されたこともあったといいます。


そして、2002年に箱根等でレストランを経営する

インターナショナル青和さんが修復工事を終えた

「小笠原伯爵邸」をレストランを経営を始めたのだそうです。


一昨年の夏休み、
父、母、弟、祖母が横浜に遊びに来たときに

ママと行こうか迷っていたお店だったのです。

そのときは
ここはいつでも来れるから、と

こちらより遠かった柴又に鰻を食べに行ったのですが。


DSCF2266.JPG

まるでイタリアの田舎町に来たかのような錯覚に陥ります。


パティオと呼ばれるテラス席を選んで大正解でした。

お客さんは私一人でほぼ貸切。

時折見学の方がちらほら。

静けさが心地よくて、
小さいお花の赤やピンクが洋館の壁に合っていて、

とても満ち足りた気持ちになりました。



ママもきっと好きな場所ドキドキ


DSCF2275.JPG


しばらく読書にふけり、
空想で時間を費やした後、
お会計をしました。



840円という金額にこの素敵すぎる洋館の雰囲気を保つための

お手入れや演出が含まれていると思えば、安いとさえ思います。


DSCF2273.JPG


お店の方が、
「屋上や建物の外側も見ていただけますので、声をかけてください」
と言われていたので
お言葉に甘えて。


DSCF2271.JPG


屋上の空間が目に入ると、
思わず一人で声をあげました。

「ステキードキドキ


DSCF2270.JPG


マリーアントワネットが密会に使っていそうですラブラブ

カーテンやクッションの色が木の椅子にあっていて、

本当にため息がでます。

まさか屋上にこんな場所があるなんて、

思いもしませんでした。


ここで、お茶をいただけたりするのでしょうか。
次回はこの場所をお願いしてみようかなー


DSCF2279.JPG

外観も温かみがあって、
お客様をたくさん招きたくなるような、そんな印象を受けました。


DSCF2277.JPG


偶然といえども、
こんな素敵な出合いに導いてくれた

トゥッティに感謝すべきか否か。


彼や家族にも教えてあげなくっちゃ。


だれか小笠原邸での結婚式に招待してください。

素敵だろうなドキドキ


【小笠原伯爵邸】

ランチ 7350円~

ディナー 10500円~

要予約 03-3359-5830 (年中無休 )