MONOTONE

猫の問題行動の第一位は『不適切な場所での排泄・排便』
猫の粗相は、猫飼いの間ではシッコテロと呼ばれ恐れられています・・・。

問題行動という言葉は、人間の勝手な解釈で、猫の行動に問題があると言う表現で
あまり好きではありませんが、人間と猫が同じ空間で暮らしていく以上、
人間だけで暮らしている時とは異なり、猫が猫だけで暮らすのと異なり
双方にストレスをもたらすことがあります。

そのストレスにより、猫の心が押しつぶされてしまった時に
人間にとって、不快であったり、不具合を生じる行動を起こします。
猫の問題行動、実は猫の心が押しつぶされて、悲鳴を上げているメッセージです。

実は、我が家にも粗相で私たちに心のSOSを発していた子がいました。
今はすっかり粗相は治まり、その素振りもなくなりました。
体が健康であることはもちろんのこと、心の健康も取り戻しました。

シッコテロと私たち家族の体験談を、次回からちょっとずつ公開します。
このお話が、猫の粗相で悩んでいる方のお役にたてれば幸いです。
猫の粗相は、猫の心のSOSであることが多いので、少しでも
ストレスで苦しむ猫ちゃんと飼い主さんが減りますように。

↓2つのランキングに参加中。バナーをクリックで応援お願いします。

MONOTONE      ブログランキング・にほんブログ村へ
         ▽人気ブログランキング▽                         ▽にほんブログ村▽ 

ご訪問ありがとうございました! また、遊びに来てね♪